• ベストアンサー

東京または神奈川のどこに住むか迷ってます

転勤で引越そうと思っているのですが、どこに住むか迷ってます。 小田急線沿線にと考えていたのですが、 ほかにもいいところがあるのではないかと思いはじめました。 小田急線がダメなわけではなので、小田急線沿線の情報も知りたいです。 住んでいてココがいい!という地域、ココはあまり良くなかったなど、 地域の情報などお聞かせください。 条件 本社が四ツ谷で今の勤務地が厚木です。どちらにも通いやすい。 出張が多いため羽田空港にアクセスしやすい。 家賃は駐車場込みで15万円ぐらいまでで3LDKの広さは欲しい。 現地へ出向いて探したのですが、遠方のため無理なんです。 どうか、オススメのところ教えて下さい!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ。 勤務地厚木で羽田にアクセスしやすい・・・を考えれば 小田急・東急田園都市線の中央林間あたりは如何でしょう? 羽田に行きたければ、田園都市線に乗ってたまプラーザで降りれば 羽田直行のバスが運行されてます。 駅前周辺には、東急ストア(スーパー)イトーヨーカドー(スーパー) その他おおぜきなど、スーパーには事欠きませんし・・・。 電車で三つ先の駅には「町田」(小田急線)もあり、 ここは庶民の味方の、物価の安さです!

chibikinako
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 中央林間ですか。考えてなかったです。 田園都市線、気になっている。 物価が安いのはいいですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (7)

• ele
回答No.8

#1のeleです。 東京にこだわり、小田急線の穴場ということでご報告させていただきました。。成城で急行に乗り換えれば、成城から新宿までは15分ですし。 >ほんと何も無いとところですよね。 そう、でもこれからの発展が…?ただいま小田急の高架、複線工事も終了し、近辺は建設ラッシュ中です。

chibikinako
質問者

お礼

度々すいません、アドバイスありがとうございます。 発展途上な場所なんですね。 建設が終わったことろに行きたいところですね。

回答No.7

♯4 くせものは背番号2です。大神のダンナです。 田園都市線で横浜もならあざみ野。四谷は永田町で南北線乗り換え。四谷と厚木と羽田と横浜はわかりましたが、決め手ってなんですか?アドマチック天国のHPでも見たら?新百合もあざみ野もありますよ。

chibikinako
質問者

お礼

度々、ありがとうございます。 アドマッチク天国見てみます! へーぇ、元木選手のご自宅があるんですね。 どちらに住んでいるかは知らなかったのですが、 前にTVでお宅訪問のコーナーで出てました。 その時は、すごい郊外に住んでいるんだなぁと思っていたんですけど。 映っていなかっただけかもしれないんですけど、 自宅周辺には周りに何もなかったような。。。

• kensaku
回答No.6

相模鉄道沿線の横浜に近いところ(天王町あたり)。 相鉄線で海老名までいけますので、厚木は乗り換えてすぐです。四谷へは、横浜乗り換えで東横線>>武蔵小杉から目黒線経由南北線(ちょっとかったるいかな?)、羽田へは横浜駅からバスがじゃんじゃん出ています。

chibikinako
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 相模鉄道沿線いいですねぇ。 東海道本線を利用すれば、通勤時間でいうと真中ぐらいだし、意外と近いですね。 ちょっとそっち方面も考えてみます。 家賃がちょっと予算オーバーになりそうですが、探してみます。

• K-1
回答No.5

藤沢。 最近マンションがバカスカ建っています。 都内に出るのもJR、小田急いずれでも1時間程度。 観光ガイドに必ず出る江の電の始発。 >本社が四ツ谷で今の勤務地が厚木です。どちらにも通いやすい。 小田急とJR東海道線の接続点で、商業都市でも有り住宅地でも有る。  四谷ならJRで東京乗り換え中央線で約1時間。  湘南ライナー等急行、特急が止まります。  厚木なら小田急で乗り換え無し約30分。  JR、小田急いずれも急行、特急が止まります。 >出張が多いため羽田空港にアクセスしやすい。  藤沢駅前から羽田空港国内線直通バスが出ています。 >家賃は駐車場込みで15万円ぐらいまでで3LDKの広さは欲しい。  ざっと検索してみたところ、3LDK賃貸マンションで10万前後でした。  下記URLで不動産屋のサイトがたくさんあります。 都内の友人いわく「物価が安い!」とのこと。 観光地でも有り、大企業がいくつもあり、税金も安いようです。 都内などに住んだことが無いので、 また、江ノ島・湘南海岸までクルマでも30分もかからないでしょう。 自転車で20分程度ですから。 三越、丸井、イトーヨーカドー、小田急デパート、トポス(ダイエー系)、東急ハンズ等大型店舗があるかとおもえば、 商店街もあります。 夏になると平塚で七夕祭り、江ノ島で花火大会。 弱点は ・コジャレ系の店が少ない  駅前に予備校などが多いせいか、ティーン向けが多く、20後半~30代向けが少ないです。  OPAという、ファッションビルもあるんですが。  「うっふん」系も少ないですね。 ・夏になると族どもが現れる  夏休みに入ると暴走族などが出没します。  藤沢駅あたりの内陸部になると、それほどでもないですが、たま~にゲリラ的に現れます。 ・都内向け通勤の出発エリアなので、電車が混む  山の手線や中央線に比べればどうってことはないでしょうが。

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/regional/japanese_regions/kanto/kanagawa/business_and_economy/companies/real_estate/agencies/
chibikinako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 藤沢、遠いですね。 ごめんなさい、藤沢は却下ですぅ。 でも、たくさん書いていただきありがとうございました。 藤沢は夏が楽しそうですね、行きたくなりました。 転勤になった際には、これから夏ですし、遊びに行かせていただきます。

回答No.4

小田急新百合ヶ丘も羽田行き直行バスあります。新百合ヶ丘は巨人の「くせもの」も住んでます(だからなんなんだ)。

chibikinako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新百合ヶ丘は第1候補なんですけど、決め手がなくて。 野球全然知らないんですけど、巨人の「くせもの」って誰ですか?

• wakanet
回答No.2

町田はいかがでしょうか? 神奈川にはさまれてますが、いちおう東京です。(笑) ちょっと街からはずれると、まだまだ家賃もそれなりで済みますし。駅周辺はかなりひらけてますよ。 ちょっと四ツ谷までが時間かかりますが、厚木まででしたら、そんなにかかりません。急行を使えば町田~本厚木は約15分。また、町田のバスターミナルから羽田空港行きの直行バスもでていたはずです。

chibikinako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 町田も候補に上がっているんですよぉ。 横浜にも近いし、 四ツ谷まで1時間かかるのが気になるんですよね。 通勤に1時間なんて当り前なんでしょうけど、 持ち家とかでないので、 時間をかけて通勤するのも....ってかんじなんですよね。 参考にさせていただきます。

• ele
回答No.1

小田急線沿線なら東京ぎりぎりの喜多見、狛江、和泉多摩川。(なにも無いですし、各駅のみ停車ですけど。)駅からちょっと遠くなら金額的にぎりぎりでしょうか?でも町田は東京か。 喜多見駅周辺の大部分と、狛江駅、和泉多摩川駅は狛江市になります。電話が03なのですが、車は多摩ナンバーとなります。

chibikinako
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですね、四ツ谷と厚木の真中辺りで、金額的にも適当なところのようですが、 ほんと何も無いとところですよね。 住んでいたらごめんなさい。 ココをススメてくれた理由をお聞かせ下さい。 ただ東京というだけなんでしょうか?