• ベストアンサー

東京または神奈川のどこに住むか迷ってます

転勤で引越そうと思っているのですが、どこに住むか迷ってます。 小田急線沿線にと考えていたのですが、 ほかにもいいところがあるのではないかと思いはじめました。 小田急線がダメなわけではなので、小田急線沿線の情報も知りたいです。 住んでいてココがいい!という地域、ココはあまり良くなかったなど、 地域の情報などお聞かせください。 条件 本社が四ツ谷で今の勤務地が厚木です。どちらにも通いやすい。 出張が多いため羽田空港にアクセスしやすい。 家賃は駐車場込みで15万円ぐらいまでで3LDKの広さは欲しい。 現地へ出向いて探したのですが、遠方のため無理なんです。 どうか、オススメのところ教えて下さい!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ。 勤務地厚木で羽田にアクセスしやすい・・・を考えれば 小田急・東急田園都市線の中央林間あたりは如何でしょう? 羽田に行きたければ、田園都市線に乗ってたまプラーザで降りれば 羽田直行のバスが運行されてます。 駅前周辺には、東急ストア(スーパー)イトーヨーカドー(スーパー) その他おおぜきなど、スーパーには事欠きませんし・・・。 電車で三つ先の駅には「町田」(小田急線)もあり、 ここは庶民の味方の、物価の安さです!

chibikinako
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 中央林間ですか。考えてなかったです。 田園都市線、気になっている。 物価が安いのはいいですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (7)

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.8

#1のeleです。 東京にこだわり、小田急線の穴場ということでご報告させていただきました。。成城で急行に乗り換えれば、成城から新宿までは15分ですし。 >ほんと何も無いとところですよね。 そう、でもこれからの発展が…?ただいま小田急の高架、複線工事も終了し、近辺は建設ラッシュ中です。

chibikinako
質問者

お礼

度々すいません、アドバイスありがとうございます。 発展途上な場所なんですね。 建設が終わったことろに行きたいところですね。

回答No.7

♯4 くせものは背番号2です。大神のダンナです。 田園都市線で横浜もならあざみ野。四谷は永田町で南北線乗り換え。四谷と厚木と羽田と横浜はわかりましたが、決め手ってなんですか?アドマチック天国のHPでも見たら?新百合もあざみ野もありますよ。

chibikinako
質問者

お礼

度々、ありがとうございます。 アドマッチク天国見てみます! へーぇ、元木選手のご自宅があるんですね。 どちらに住んでいるかは知らなかったのですが、 前にTVでお宅訪問のコーナーで出てました。 その時は、すごい郊外に住んでいるんだなぁと思っていたんですけど。 映っていなかっただけかもしれないんですけど、 自宅周辺には周りに何もなかったような。。。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.6

相模鉄道沿線の横浜に近いところ(天王町あたり)。 相鉄線で海老名までいけますので、厚木は乗り換えてすぐです。四谷へは、横浜乗り換えで東横線>>武蔵小杉から目黒線経由南北線(ちょっとかったるいかな?)、羽田へは横浜駅からバスがじゃんじゃん出ています。

chibikinako
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 相模鉄道沿線いいですねぇ。 東海道本線を利用すれば、通勤時間でいうと真中ぐらいだし、意外と近いですね。 ちょっとそっち方面も考えてみます。 家賃がちょっと予算オーバーになりそうですが、探してみます。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.5

藤沢。 最近マンションがバカスカ建っています。 都内に出るのもJR、小田急いずれでも1時間程度。 観光ガイドに必ず出る江の電の始発。 >本社が四ツ谷で今の勤務地が厚木です。どちらにも通いやすい。 小田急とJR東海道線の接続点で、商業都市でも有り住宅地でも有る。  四谷ならJRで東京乗り換え中央線で約1時間。  湘南ライナー等急行、特急が止まります。  厚木なら小田急で乗り換え無し約30分。  JR、小田急いずれも急行、特急が止まります。 >出張が多いため羽田空港にアクセスしやすい。  藤沢駅前から羽田空港国内線直通バスが出ています。 >家賃は駐車場込みで15万円ぐらいまでで3LDKの広さは欲しい。  ざっと検索してみたところ、3LDK賃貸マンションで10万前後でした。  下記URLで不動産屋のサイトがたくさんあります。 都内の友人いわく「物価が安い!」とのこと。 観光地でも有り、大企業がいくつもあり、税金も安いようです。 都内などに住んだことが無いので、 また、江ノ島・湘南海岸までクルマでも30分もかからないでしょう。 自転車で20分程度ですから。 三越、丸井、イトーヨーカドー、小田急デパート、トポス(ダイエー系)、東急ハンズ等大型店舗があるかとおもえば、 商店街もあります。 夏になると平塚で七夕祭り、江ノ島で花火大会。 弱点は ・コジャレ系の店が少ない  駅前に予備校などが多いせいか、ティーン向けが多く、20後半~30代向けが少ないです。  OPAという、ファッションビルもあるんですが。  「うっふん」系も少ないですね。 ・夏になると族どもが現れる  夏休みに入ると暴走族などが出没します。  藤沢駅あたりの内陸部になると、それほどでもないですが、たま~にゲリラ的に現れます。 ・都内向け通勤の出発エリアなので、電車が混む  山の手線や中央線に比べればどうってことはないでしょうが。

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/regional/japanese_regions/kanto/kanagawa/business_and_economy/companies/real_estate/agencies/
chibikinako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 藤沢、遠いですね。 ごめんなさい、藤沢は却下ですぅ。 でも、たくさん書いていただきありがとうございました。 藤沢は夏が楽しそうですね、行きたくなりました。 転勤になった際には、これから夏ですし、遊びに行かせていただきます。

回答No.4

小田急新百合ヶ丘も羽田行き直行バスあります。新百合ヶ丘は巨人の「くせもの」も住んでます(だからなんなんだ)。

chibikinako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新百合ヶ丘は第1候補なんですけど、決め手がなくて。 野球全然知らないんですけど、巨人の「くせもの」って誰ですか?

  • wakanet
  • ベストアンサー率40% (32/80)
回答No.2

町田はいかがでしょうか? 神奈川にはさまれてますが、いちおう東京です。(笑) ちょっと街からはずれると、まだまだ家賃もそれなりで済みますし。駅周辺はかなりひらけてますよ。 ちょっと四ツ谷までが時間かかりますが、厚木まででしたら、そんなにかかりません。急行を使えば町田~本厚木は約15分。また、町田のバスターミナルから羽田空港行きの直行バスもでていたはずです。

chibikinako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 町田も候補に上がっているんですよぉ。 横浜にも近いし、 四ツ谷まで1時間かかるのが気になるんですよね。 通勤に1時間なんて当り前なんでしょうけど、 持ち家とかでないので、 時間をかけて通勤するのも....ってかんじなんですよね。 参考にさせていただきます。

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.1

小田急線沿線なら東京ぎりぎりの喜多見、狛江、和泉多摩川。(なにも無いですし、各駅のみ停車ですけど。)駅からちょっと遠くなら金額的にぎりぎりでしょうか?でも町田は東京か。 喜多見駅周辺の大部分と、狛江駅、和泉多摩川駅は狛江市になります。電話が03なのですが、車は多摩ナンバーとなります。

chibikinako
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですね、四ツ谷と厚木の真中辺りで、金額的にも適当なところのようですが、 ほんと何も無いとところですよね。 住んでいたらごめんなさい。 ココをススメてくれた理由をお聞かせ下さい。 ただ東京というだけなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 東京・神奈川でおすすめの地域を教えてください

    夫の転勤が10月1日付けで決まりました。 今現在愛媛に住んでいて、9月中旬から10月上旬にかけて住居探しに行くのですが 地理が全く分からないので、おすすめの地域を教えてください。 ちなみに子供が小1と年中なので、小学校や保育園などの情報も知りたいです。 希望としては、 ・文京区白山から、通勤1時間~1時間半内 ・小田急小田原線、東急田園都市線、東急東横線 沿い ・家賃(駐車場等含む) 10万円程度 ・広めの2LDK~3LDK どんな情報でもいいですので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東京町田近辺への引越し

    転勤のため、東京都町田市近辺への引越しを予定しています。 町田駅を中心とした小田急線沿線で、賃貸マンション・ハイツ・アパートなどの家賃が比較的安いのはどのあたりでしょうか?(2LDK、3DK、3LDKあたり) 勤務先の都合上、神奈川よりも東京寄りの方がいいのですが。

  • 神奈川でこんな条件の賃貸物件教えて下さい

    神奈川県央の小田急小田原沿線、横浜線沿線で賃貸探すならどこでしょうか?? 相模大野が職場の場合、住むならどの辺がいいでしょうか? 小田急沿線か横浜線を考えていて、通勤時間は30分くらいが理想的です。 駅から会社までバスで10分くらいかかるのでそれも考慮でお願いします。 家賃は8万前後で2LDK~で新築~10年くらいでペット可を探しています。 あと飛行機の音がうるさくない場所がいいです。 飛行機がうるさいのは小田急線だと小田急相模大野、相武台前、座間、この辺でしょうか? 条件を箇条書きにしときます。 ・家賃8万前後 ・2LDK以上 ・出来ればフローリングのみ ・ペット可能 猫 ・2階以上 ・新築~10年以内 ・最寄り駅まで徒歩20分以内 ・鉄筋、RC希望(隣人の騒音で悩まされましたので) ・駐車場付き 以上の条件で相模大野へ通勤するならどこらへんがいいでしょうか? 矢部、海老名、厚木あたりでしょうか? 相模大野は意外と高いなと感じましたので・・・。 また以下の条件に全部あてはまる物件が載ってる不動産のサイトが あればURLをお願いします。 .

  • 東京で新居探し中(アパート、マンション)

    まもなく契約更新がくるのと、同棲を始めるために、引っ越しを考えています。以下のような条件なのですが経験者の方アドバイスお願いします。 ・勤務地(新宿)へアクセスがよいこと  (ドアドアで一時間以内) ・羽田空港へのアクセスがよいこと ・1LDK~2LDKぐらいで家賃9~13万円  (現在ワンルーム8万円) ・最寄り駅からは徒歩10~20分ぐらい ・閑静なところ(できれば緑あふれるところ) ・治安のよいところ 今のところ大江戸線沿線か新宿線沿線ぐらいが該当するのかと考えています。山手線沿線は高そうでにぎやかそうなので。。。 現在快適にお過ごしの方や、過去にとてもすてきに暮らしていた方など、どんな些細な情報でもお願い致します。

  • 東京、神奈川で子育てするならどこに住むのがよいでしょうか

    今度、仕事で神奈川にいくことになり引越しを検討しています。 私の勤務地は海老名なのですが、妻は六本木です。 地図を見た感じでは町田周辺の東京と神奈川が入り混じったあたり(小田急小田原線沿線?)に住むのがよさそうなのですが、子供もほしいので子育て環境のことも気になっています。(神奈川は子育てに厳しいという話もあるようなので。。。) 子供が出来た場合、妻は仕事をしながら子育てすることになるので、 環境が大事だと思いますので、どこかおすすめの地域などありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 東京周辺で住環境のよいところは?

    転勤で東京に行くことになりました。 下記の条件でよさそうな地域を教えてください。 勤務地  日本橋 通勤時間 45分以内 沿線   半蔵門線か都営新宿線      (これ以外でも混雑のましそうなのがあれば) 家賃   12万円以内(1LDK~2LDKくらいで) その他  治安がよい      物価が高くない      教育環境がよい(今は子ナシですが) よろしくお願いいたします。

  • 東京の住みやすい場所を教えてください!!

    転勤で東京に住むことになりました。 成田空港と羽田空港へのアクセスが便利なところで探しています。 そして、妹と同居するので妹の勤務先(埼玉)へも通いやすいところはないでしょうか? 全てを満たすのはなかなか難しいとは思いますが、お勧めの地域がありましたらお教えください。

  • 東京での一人暮らしで、どこに住むか悩んでます。

    来春から就職で東京に暮らすことになりました。 東京の土地勘など全くありません。 3月下旬に引っ越しを考えています。いつ頃から部屋探しを始めたらよいのでしょうか? また、どのあたりに住むか悩んでいます。 勤務先は、千代田線で代々木公園、小田急線で代々木八幡です。 会社からは、千代田線沿線、小田急線沿線、または新宿に出られる沿線を勧められました。 通勤時間1時間以内で乗り換えは、あっても1回程度なら良いと考えています。 マンション(1R、1K)で家賃7万5千円までで、治安のよいところを探しています。 通勤に便利(本数が多い、ラッシュにあわないなど)で治安のよいところ(明るいなど)があれば教えてください!! 休日の買い物などで街中まで出やすいなど、なんでも良いので教えてください。 うまく伝えられているかわかりませんが、オススメの沿線、場所・地域などありましたらお願いします。

  • 柿生、鶴川駅住みやすさ

    小田急線の柿生、鶴川駅に実際にお住まいの方、飛行機の騒音は結構うるさいですか? またどちらの駅が家族で住みやすいですか? いま、小田急線、もしくは小田急小田原線沿線で住まいを探しています。 町田、相模大野は厚木基地の飛行機騒音がひどくて…。

  • 東京メトロ丸の内線 

    出張で上京します。 羽田空港から東京メトロ丸の内線霞ヶ関駅まで行きたいのですが、東京の路線図に慣れてなく・・・・スムーズに辿りつけるルートを教えてください。 乗換えが少ないことを希望します。