• ベストアンサー

オンマウスで文字そのものを変える方法を教えてください。

初めて挑戦したHPがほぼできあがりました。 メニューが英文でわかりにくいかもしれませんので、テキストにマウスを乗せると日本語に変わる、あるいは英語の隣に日本語が出現するように、手を入れたいと思います。  文字の装飾や画像を使う方法は検索できましたが、文字→文字がなかなか見つかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tian_li
回答No.1

<div id="aaa" onMouseOver="this.innerText='日本語のメニュー'" onMouseOut="this.innerText='英文のメニュー'">英文のメニュー</div></font> 上記は「英文のメニュー」にマウスカーソルを乗せると 「日本語のメニュー」に切り替わり、離すとまた英文~に戻ります。 <a href="リンク先" title="日本語のメニュー">英文のメニュー</a> こちらは「英文のメニュー」リンクにマウスカーソルを乗せると カーソルの下に注釈のような感じで日本語のメニューと出ます。

vampire-
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 二つ目の注釈を出すような方法はちょっと反応が遅いので、一つ目の方法で行こうと思います。   <li><a href="xxxx" onmouseover="this.innerText='家'" onmouseout="this.innerText='home'">home</a></li>  IEだと見事成功しましたが、firefox環境だとダメです。 いくつかのサイトで確認しましたが、動作しないようでした。 裏技がないものでしょうか・・・? しかし、ieだけでも大変満足しています。 ありがとうございました。

vampire-
質問者

補足

tagindexのjavascript質問板で、いただいた知識をもとに検索し、 問題解決しました! ありがとうございました。