• 締切済み

大垣市・一宮市の最速ルートについて

関ヶ原の方から名古屋駅に行きたいと思っています。 できるだけ高速道路を使わないで行きたいと考えています。 ネットのルート検索で調べたら以下のようになったのですが、なるべく渋滞しないで早く通過できるルートを教えていただけませんか? 関ヶ原→(国道21号)→大垣市綾戸口→(一般道)→大垣大橋・羽島大橋・濃尾大橋→一宮市音羽3→音羽1→(国道155号)→一宮市富士3→(国道22号)→名古屋  となりました。 1.このルートだと大垣市内で市役所前を通ることになるようですが、遠回りになるけど21号でバイパスしたほうが早いでしょうか? 2.一宮市内では音羽3で曲がらず、羽衣1まで行って155号に入ったほうがいいでしょうか? 行く日はゴールデンウイーク中の平日の朝(10時ごろ関ヶ原発)の予定です。 アドバイスのほど、よろしくお願いします。

みんなの回答

• 70633
回答No.2

車にこだわらなければ、No.1さんの回答のように、最速確実は電車の利用です。 大垣-名古屋間は、新快速で30分・¥740です。 大垣駅周辺の駐車場は、24時間・¥900です。 車にこだわるなら、濃尾大橋まではこのルートで問題ないでしょう。 大垣市内よりも、大垣を出た後の大垣大橋付近が混むかもしれません。 私なら、一宮市内を突っ切るよりも、手前の「篭屋3」で右折して「西尾張中央道(県道65)」を南下します。 美和町の「蛭間町新田」を左折(県道74)して道なりに行くと名古屋駅の太閤口に出ます。 「西尾張中央道」は、名鉄尾西線の踏み切り付近が1車線になっている以外は2車線のまっすぐな道です。 R21より走りやすいです。

yy2000
質問者

お礼

西尾張中央道のルートはまったく気が付きませんでした。 WEBのルート案内ではガイドしてくれませんでした。やっぱり人力は頼りになりますね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• ebisu2002
回答No.1

ご質問に直接の回答ではないのですが 途中の渋滞よりも名古屋駅周辺の混雑のほうが気になります。 駐車場もなかなか入れないように感じます。 できれば一宮、羽島などから電車利用をお勧めしたいと思います。

yy2000
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ただ家族連れであり、しかも名古屋より先にも行く予定なので、電車はありません。 ただ名古屋駅周辺の混雑はかなり激しいのでしょうか? たとえば、一宮市の富士3交差点を5月1日(火)の10時ごろとして、名古屋駅前にはどのくらいに着けそうなのでしょうか? まったく不案内なもので・・・よろしかったら教えてください。