• 締切済み

バイクの手入れ・・・・

最近JADEを購入して大学の通学に使っているのですが、バイクを洗車っていうか綺麗にするにはどうすればいいでしょうか?一応タオルで拭いたりはしてるんですが、どこを拭けばいいのかわからないので、ただ汚いなと思ったところを適当に拭いてる状態なのですが・・・・消耗品とかもよくわかりません><;もしよかったら教えていただきたいです( ´・ω・`)

みんなの回答

• oo14
回答No.2

>ただ汚いなと思ったところを適当に拭いてる状態 手入れの核心をついた表現でこれが一番大事です。 最低限の手入れ(掃除)はとにかく汚れているところを拭く。 そうしておれば、すぐ汚れるところがどこで、誰が悪いかがすぐわかります。 エンジンは接合部ですね。オイルが常ににじんでくると要注意です。 キャブレター(シートの下についている部品)なんかも汚れてくると、 汚らしいだけでなく、不調の前兆にもなります。 重点的に掃除をする場所は、車検等で見る場所と一緒です。 下から行くと、ホイルですね。これはふきあげましょう。タイヤの異常を必然的に見てしまいます。次はブレーキ周りですね。あとはサスペンションとステアリングの軸受け周りの掃除。あとはほっといても特にかまいません。レバーにつながっているワイヤーなんかは油を欠かさないぐらいで、消耗品はとりあえずエンジンオイルですね。オイルゲージで色をみたり量をみたりして、3000kmくらいで適当に交換してやってください。掃除と関係するとすると、そのふき取ったエンジンオイルで、錆びそうなメッキ部品をみがいています。フライパンのオイルの皮膜作りみたいなものです。

arufa2001
質問者

お礼

すみません返事遅れました( ´・ω・`)めちゃめちゃ細かく説明ありがとうございます!説明いただいた部分を重点的にやってみたいと思います(*゜∀゜)

• sshiina
回答No.1

こん**は  まずはこんな所から始めてみてはいかがでしょうか? http://goobike.com/learn/bike_issue/toku62/index.html

arufa2001
質問者

お礼

返事がめちゃめちゃ遅れましたが、どうもありがとうございます!これ見ながらがんばってみようと思いますヾ(*´∀`*)ノ