• 締切済み

Dreamweaver 8ってどう?Web作成ツール、何がベスト?

つい最近Dreamweaver 8 を購入しました。Windowsも動くソフトとはつゆ知らず、Adobeのいちばん高いソフトだし、いいに違いないと思って買ってしまいました。(今まではGoLive、その前はページミル使ってました)これまでMAC用のマニュアル無くてもなんとかなっちゃうソフトに慣れているせいかDreamweaverは超難解ですね。初級チュートリアルから手をつけていますが「外部スタイルシートの添付(適用)あたりから先はちっともうまくいきません。チュートリアルがウィンドウズ画面メインだからなんでしょうか?もしくは私の使い方が悪いのでしょうか? もしくはこのソフト、こんなもんなんでしょうか?.....ったく!!! Web作成ツール一番のお勧めはホントは何ですかねぇ??? どなたかご意見を下さ~い。 使用環境はMAC_デュアル2.5GHz PowerPC G5、OS X 10.4.9、メモリ 1.5GBです。

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.5

#2です。 >act2からのDM(メール)で「フリーウェイ 4 プロ」ってのの紹介が来ました。すんごく良さそうだしCSSも使えそうです。こっちの方がいいって事はないっすよねぇ?? 直感的なソフトと言えるので自分は好きですが、感じ方は人それぞれですので体験版が落としてご自分で判断していただくしかないでしょう。 別にできあがったHTMLファイルが特殊というわけではありませんから、フリーウェイで作ってできたHTMLファイルをDWで開くということもできるわけですし。

  • IDN
  • ベストアンサー率27% (120/442)
回答No.4

難解は同感です。 ずいぶん前からバージョンアップはしていないので、最近はCSSを作りやすくなったのがうりだったと思います。 難解なのはデータベースと連動する設定があるところだとは思いますがWindowsのサーバー立てないと使えないものでMac使っているものにはいらん機能かな? これつくのでディベロッパーという別バージョン買わされて使えなかった人って私も含めて結構いると思います。で違うバージョンが無くなって無駄な金取られただけになってしまいました。 マクロメディアという会社はMacは切り捨てた会社で新しい機能が使えるというふれこみでバージョンアップさせておいて使えないと言っては見たもののWindowsの方はちゃんと出来るからとしらを切られて憤慨した人もきっと多いはずです。 Windowsでは出来るのにMacでは使えると言っておきながら使えないものがいくつあっても修正しない会社だったことは知っておいた方が良いと思います。 使い方についてですがメールニュース形式でユーザーが参加しているところががメーカーホームページで参加出来るのでそちらで質問してみる方が使い方を教えてもらえる可能性が高いと思います。 テキストで書くことが出来るのならソースを見ながら作業した方が良いと思います。 レーヤーからテーブルに変換してまたレイヤーに変換すると元のとは同じにならないので変換する前にコピーを残しておいた方が良いと思います。 Web作成ツールという訳ではないけどZopeでページを更新出来るように作っているところ間あるようですよ、ショックウェーブコム

mu_murakam
質問者

お礼

いろいろと参考になるご意見ありがとうございました。 私の記憶が間違ってなければ「マクロメディア」って会社、昔はマック用の「マクロメディアディレクター」っていうフラッシュみたいなのを作ってた会社ですよね?!Macは切り捨てられちゃったんですね~!まぁ日本でも普通の企業はみんなウィンドウズだし、ましてアメリカだとホント、マックは少ないですから.....。 あんな高いソフトでテクニカルサービスが有料ってのも驚きでしたが.....。 まぁ気長に色々試してみるしかないっすね。 チュートリアルの完成品はちゃんと動くのでソースを見ながら探ってみます。DWってソースがめっちゃ小さくって見にくいんですよコレが!!おやじにはつらいっす!!

noname#40524
noname#40524
回答No.3

Dreamweaverは初めは『レイヤー』機能の搭載からです。 『CSS』は通常スタイルシートと呼称する物で、HTMLのコード内で、 レイアウトに関する設定を別に記載した物です。 Dreamweaver、ゴーライブ、ページミルと使用して来ましたが、現在は Macのテキストエディットで作成してます。 サイトの管理用には『Macromedia Contribute』を使ってます。 (これはDreamweaverのサブセットに近いかな) 後FTPのソフト

mu_murakam
質問者

お礼

へぇ~、『レイヤー』機能っすかぁ?まだそこまでいきついていないです。 ゴーライブ、ページミルでMacのテキストエディットれすか?!わたひと反対の歩みですね。 ともあれリプライありがとうございまひた。 時に、『CSS』はうまく動きますかぁ??

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

そもそも選択肢自体が少ないので、DWが一番のお奨めと言ってしまってもいいと思います。

mu_murakam
質問者

お礼

さっそくのリプライありがとうございます。そっかぁ.....やっぱりね......。

mu_murakam
質問者

補足

act2からのDM(メール)で「フリーウェイ 4 プロ」ってのの紹介が来ました。すんごく良さそうだしCSSも使えそうです。こっちの方がいいって事はないっすよねぇ?? http://www.act2.com/products/freeway/

noname#39970
noname#39970
回答No.1

判らなくなったらマニュアルを見る系だと思うけど 昔からMacでもマニュアルが無いとできなかったよ。 使える機能が初代DWに比べ遙かに増えた事もあって通して使ってないなら判らない事が一杯出てくるのは仕方ないかと。 は 置いといて、件の外部CSSっていうのはHTMLとは違う物で大昔のミルやGoLive(勿論DWも)には存在しなかった概念。 だからじゃない? とりあえずweb作成ツールでDWを持ってしまっているならそれ以上となるとテキストエディタで手編集くらいしか挙げられない。。。

mu_murakam
質問者

お礼

なーるほど、私、結構大昔からWebやってたんですが、最近はすんごい高機能なんですね。FLASHやCSSや.....。 大昔はテキストエディタで手編集、ページミルになって随分便利、だけど、テーブルが面倒、....でGoLiveに.....GoLiveっていっつも開くとちっちゃくなっちゃってるし、コピペが出来なくなっちゃったり、ブラウザではちゃんと見れるページが変に表示されたりでDWにしたんですけど.....。外部CSSってすんごく便利そうなんだけどな~。再度読み直してやってみたケドやっぱダメだぁ....。 ともあれリプライありがとうございました。 やっぱ判らなくなったらマニュアルを見なきゃダメかなぁ...と思ってもマニュアル自体がネット上にあってウィンドウズと共通みたいなんでなんか信用出来ないんっすよ....ブツブツ。

mu_murakam
質問者

補足

一応調べてみたら大昔と言えどもGoLiveはCSS対応だったみたいです。知りませんでしたが.....。以下アドビのページから引用っす。「GoLive 6.0.1でもっとも顕著な修正が行われている機能領域は、FTP接続、カスケーディングスタイルシート、高度なコード操作、ダイナミックコンテンツ、SDK、QuickTime、スマートオブジェクト、テーブル操作、テンプレート、Webダウンロードです。また、クライアントオーサリングやローカルサイト管理アプリケーションなどの機能領域においても修正が行われています。これには、向上したサイト更新機能およびサイトウィンドウのルートレベルの下にあるHREFタグ処理が含まれます。このアップデートは大規模サイトの処理に関する問題にも対応しており、パフォーマンスの向上とアプリケーションの安定性およびメモリ管理の改善を図っています。」

関連するQ&A

  • adobe Dreamweaverについて

    adobe Dreamweaverについて 個人のサイトを作りたいのですが、Dreamweaverだけあれば作れますか? Goliveからの乗り換えですが、専門知識もないですし予算も限られているのですが なるべく見やすいキレイなサイトを作りたいです。 Macを使用しています。

  • Goliveで作ったHPをDreamweaverで

    ホームページ初心者です。 Mac/CS2に入っていたGoliveでホームページを作って毎月簡単な更新をしていました。 でもそのMacが壊れて、新しいMac(Lion)とCS5.5になったのですが、Dreamweaverで編集しようと思うのですが、全くわかりません。 Goliveで作ったときはマニュアル片手にcssで作りました。 何とか作れましたが理解しているとは言いがたいと思います。 Dreamweaverの解説書を買ってくれば、他のソフトで作ったHPの編集の仕方が載っているかと思っていましたが、どれを見てもそのような項目もなく、ネットで検索してもわかりません。 まず何をどうしたら良いのか?が全く検討がつかず途方に暮れています。 とりあえずDreamweaverでGoliveで作ったファイルを開こうとしましたが反応しません。 CS2は人に入れてもらったものだったのでもうありません。 Dreamweaverでの編集は可能でしょうか? 今アップしているホームページを、まず何をすれば編集できるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CSS
  • GoliveとDreamweaverの違い

    GoliveとDreamweaverの違いとは何でしょう。 というのはあるネットでWEB制作の教材をかいました。 そこで、これでつくればいいというソフトがアドビのGoLive CS2スーパーリファレンスでした。 ソフトを買って作ってみましたが まだまだです。簡単なのは作れますが・・・ 専門の本も買いましたが難しい それで、教えてくれるところがあればとおもいました。 ただ残念のはどこもDreamweaverしか教えていません。 ソフトをまた買いなおすの?というところです。 Dreamweaverを勉強しなおした方がいいのでしょうか?

  • GoLive VS Dreamweaver

    私はMacで会社のホームページをこれから作成します。Webの制作といえばGoLiveかDreamweaverと言うのが、巷に知れ渡った存在です。プロはDreamweaver派が多いようですが、私の友人(プロ)はGoLive派です。彼が言うのはDreamweaverはタグのごみが多いとか?…それに比べればGoLiveはないので楽だとか?あとCSSもGoLiveの方が使い良いと申します。Dreamweaverでは画像はFireworksと併用して使うのに対して、GoLiveはPhotoshopを併用するとか。実際のところ人それぞれなんですが、総合的にどっちが使い勝手が便利でしょうねぇ?どう便利なのか?…両ソフトの経験ある方で、GoLiveの場合、 Dreamweaverの場合、最新バージョン(6とMX)で、Macを使ってサイトの制作をされてる方々から参考なるご意見を聞かせて下さい。またGoLiveやDreamweaverで作成したサイトは最終的にエディタでタグ修正をするようですが、どういった方法を用いているんでしょうか?どちらも高いソフトです。皆さんと意見を交えたうえで、いずれかのソフトを買いたいと思っています。宜しくお願いします。

  • 古いGoLiveで作ったサイトを最新Dreamweaverで開くには?

    古いGoLiveで作ったサイトを最新Dreamweaverで開くには? Adobe GoLive4(macのクラシック環境でしか開けないバージョン)で作ったサイトを、 Adobe DreamweaverCS4で引き続き編集できるようにするにはどうすればよいのでしょうか。 新しいGoLiveからの移行ソフトはあるようなのですが、、、。 色々調べてみたのですがわからず困っています。 教えて頂けると助かります。よろしくおねがいします。

  • Adobe ContributeとDreamweaverの違いについて

    初心者です。 Adobe製品のContributeとDreamweaverの違いって何でしょうか? GoLive CS2(Creative Suite2のパッケージに入ってました)のソフトは持ってはいるのですが、GoLiveは生産中止になっていてサポート終わっていますよね? で今後ホームページの勉強をしたいと思ってAdobeのホームページを見てもContributeとDreamweaverの違いが今一わかりません。 何か詳しく解る方よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • Dreamweaverの機能について

    WEBの製作でアドビ社の「GoLive」を使用しています。将来、マクロメディアの「Dreamweaver」も使用したいと考えております。「Dreamweaver」に「GoLive」の「レイアウトグリッド」みたいな機能はあるのでしょうか?(ページ上にテキストやフレームを自由に配置できるみたいな)あと、最近のオーサリングソフトは「ムーバブルタイプ」にも対応しているのでしょうか?

  • GOLIVEとDreamweaver

    AdobeのGOLIVEの旧バージョンを使っています。バージョンアップをしようとAdobeのサイトを見るとDreamweaverというソフトも紹介されています。同じ会社から2種類のHP作成ソフトが発売されているのは?ですが、違いはどこにあるのでしょうか。プロ級というほどではないですが、それなりにデザインにこった20ページほどのサイト制作に使用する予定です。よろしくご教授下さい。

  • Dreamweaver? GoLive? どちらがいいの?

    今はAdobeのPageMill 3.0を使用しています。OSはMACです。知人からHP製作依頼があって、PageMillに不満足だった自分は、他の新しいソフトに乗り換えようと考えています。最終的にDreamweaverとGoLiveが候補になりましたが、その先で悩んでます。 自分が作成したいと思っているのは、ゆくゆくはですがDHTMLやFLASHを駆使して動きのある ビジュアル系に挑戦していきたいと思ってます。(今はFLASHは持っていますが、使い方がよく分かってません(泣) 両方とも一長一短があると思うのですが、オススメなのはどちらでしょう?

  • GoliveとDreamweaverはどちらが良い?

    すごく素人な質問で、大変おはずかしいのですが 思いきって質問してみました。 現在、ウェブを勉強し始めたところなのですが、 ウェブ制作のソフトをAdobe Goliveにするか? まはたDreamweaverにするのかを悩んでおります。 プロの現場では、「Dream....」の方がメジャーとは 聞いているのですが、私的には馴染みやすい「Adobe ....」の方が使い易いかな?と思ってます。 実際、これから勉強するならどちらの方が良いので しょうか??? ☆皆さんのご意見お待ちしてます☆