• ベストアンサー

中国で田舎と言うと新彊・チベット・内モンゴルなのですか?

新彊・ウイグル・内モンゴルは日本の沖縄と同様、無理矢理編入させられた地域だと2chで散々言われていますが、この地域は中国人に中国の典型的な田舎と思われているのでしょうか?Mixiで日本人がふざけて出身地や現住所を朝鮮民主主義人民共和国やイギリス領バージン諸島にしたりするのと同じように百度空间で中国人がふざけて現住所や出生地を新彊や内蒙古にするのはそれだけ人が住んでいない田舎というイメージを中国人が持っているということなのでしょうか?前者はまずもってあり得ませんが・・・

  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

1 清という国家体制 清の皇帝は 満州族の族長 中国本土の皇帝 モンゴルのハーン チベット仏教の大旦那 新彊の征服者 以上の五つの顔を持っていました。 清が崩壊した段階で、上記の枠組みはガタガタになり、中国本土でも地方軍閥の集合体になりました。中国本土の政権が他の地区を実効的に支配できなくなりました。中国本土との一体化が進んでいた満州以外は、それぞれ独立運動があり(正確には、独立運動というよりも、中国本土同様にバラバラの権力が生まれたと言うことですが)ソ連の支援をうまく生かした外モンゴルだけが国際的にモンゴルとして認められました。 ※ 内モンゴルは漢族が多くおり、独立失敗です。 2:田舎意識 日本で中国の田舎を放送する場合、甘粛省あたりが多いようです。つまり中国共産党公認の田舎と言うことのようです。 3:現在地 新彊では漢族が41%ですので、あり得ない話ではない。

関連するQ&A

  • 尖閣諸島くれてやる、その代わりの条件として…?

    例えばですが、日本国が、中華人民共和国に対し、尖閣諸島を中国領土として認めてやろう、但し、その為の条件として、チベットとウイグルと内モンゴルを独立国として認めろ、と提示・交渉したとしたら、中華人民共和国は、この突拍子もない提案に、どう反応すると予想できるでしょうか。 非現実的な夢想仮定とは思いますが、どのような反応を示すか、興味があるとともに、日本が自らの犠牲の上に、チベット・ウイグル・内モンゴルの解放を、という…。

  • 中国はなぜ漢でなく中華なの?

    中華人民共和国はなぜ中華という漢字を選んで、漢という漢字を採用しなかったのかが疑問です。 中国人がいかに漢族であることを誇りに思っているか、ということを思えば漢という字が自然に思えます。 異民族もいたからでしょうか?モンゴル人やチベット、ウイグル族など。 どういったいきさつがあったのでしょうか???

  • 蒙古とモンゴル

     大の方向音痴、地理と事実の苦手な者です。  蒙古とは、シベリアの南、中国の万里の長城以北に広がるモンゴル高原を中心とする地域で、今日ではモンゴル国と中国の内モンゴル自治区を構成しているとの解説です(質問者の読解による)。http://ext.dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/191440/m0u/%E8%92%99%E5%8F%A4/  お教えいただきたいこと:   1)内蒙古という言い方はありましょうか?    それは内モンゴル、ないしは、上記解説の内モンゴル自治区にほぼ当てはまるでしょうか?   2)外蒙古という言い方はありましょうか?    それは外モンゴル、ないしは、上記解説のモンゴル国にほぼ当てはまるでしょうか?  アジアのことの勉強ファイルを地域別に分類しようと、概念の確認勉強に混乱を生じてきていまして、どうかよろしくお願い申しあげます。

  • 中国と中国地方

    あなたはニュースなどで迷ったことありませんか?? 中国って、中華人民共和国のこと?それとも日本の中国地方のこと?と。 なんであんなややこしい「中国地方」なんて名称にしたのでしょうか? 私は、どうも納得いきません。みなさんどう思います??

  • 尖閣諸島問題についてお教え下さい。

    野田総理大臣は尖閣諸島を国が買うと言ったことで、中華人民共和国が強硬手段に出る可能性が高いと丹羽駐中国大使言っているようです。日本は尖閣諸島で領土問題は無いと言っているのに中華人民共和国は固有の領土と言っていて衝突はさけられない状況です。今後尖閣諸島問題はどうなるのでしょうか。解決する方策はあるのでしょうか。日本はこの儘でよいのでしょうか。お教え願います。

  • チベット問題に対する中国の主張に対して質問です。

    チベット問題に対する中国の主張は、私の知っているとおり以下の通りです。 ・人民解放軍はチベットの民衆を農奴制の苦しみから解放した。 ・チベットは元や清の時代には中国の一部だった。だからチベットは昔から中国の一部だ。 他に中国側の意見はありませんでしたか? そして、上記の主張に対して疑問があります。 まず第一に、私の記憶が正しければチベットって遊牧民族によって構成された地域でしたよね?遊牧民族でも農奴制は成り立つものなのでしょうか?それとも、私の記憶が間違いで、チベット人は遊牧民族ではないのでしょうか? それ以前に、もしチベットに農奴制があり得たとしても、チベットの民は中国など他の地域や国に助けを求めたのでしょうか?もしチベットの誰も農奴制からの解放を求めていないのに中国が独断で人民解放軍を送ったとしたら、それは単なるおせっかいじゃないんですか?中国共産党からの弾圧から国民を解放するなんて言って日本が今から軍隊を中国に送っても誰も喜びはしないと思いますが。 そして第二に、元や清は共に漢民族による国家ではないですよね? 元はモンゴルが宋(中国)を支配して作り上げた国家なのだから、チベットはあくまでモンゴルの一部なのであって中国の一部ということにはならないのではないのでしょうか?もしこの理屈が通るなら、韓国は台湾の一部、リトアニアはベラルーシの一部と言う事になりません? それとも、元時代のチベットはモンゴルに支配されていた中国が支配したものであって、モンゴルが直接支配したわけではないのですか?元と中国とチベットの関係や当時の国家のシステム自体がよくわかりません。 そして、清は満州民族が築き上げた国家ですよね?それは、満州民族が明を滅ぼして漢民族を支配したものなのでしょうか?それとも、多民族国家である明の後を満州民族が継いで、それを清と呼び名を変えただけのものなのでしょうか?前者と後者では意味が違うように思えます。 また、中国が主張するチベットが中国の一部だったという時代は元や清以外にないでしょうか?

  • 中国共産党と大日本帝国は盟友ではないのですか?

    歴史に疎いものです。 新聞の社会面や国際面などを眺めていると、中華人民共和国に於いて反日活動が盛んに行われているようです。 恥ずかしながら、最近まで、中華人民共和国で反日教育、反日活動が盛んな理由は、日本と中華人民共和国の間の戦争が遠因になっていると考えておりました。 しかし、歴史をひも解いてみると、 1.日中戦争は1937年(昭和12年、民国紀元26年)から1945年まで、大日本帝国と中華民国(蒋介石政権)との間で行われた戦争である。 2.中華人民共和国(ちゅうかじんみんきょうわこく、中国語: 中华人民共和国)、通称中国(ちゅうごく)は、1949年に中国共産党によって建国された社会主義国家。 という二つの事実が分かりました。 つまり、時間の前後関係から言って、日本国(=当時の大日本帝国)と中華人民共和国は戦争のしようが無い。 日本と中華人民共和国の間に戦争は無かったわけです。 質問です。 中国共産党は、それ以前に大陸を支配していた「中国人民の敵」を退治し、中華人民共和国を建国した訳ですが、前後して「中国人民の敵」と戦った大日本帝国は、中国共産党にとって共通の敵と戦った盟友ではないのですか?

  • 中国を牽制するメニューは?

    中国を牽制するメニューは? 外交・防衛の素人ですが尖閣諸島を中国に取られないため防衛力の充実以外で中国を牽制する方法について考えました。 1.台湾と国交を結ぶ。 2.南砂諸島問題で中国以外の主張を支持する。 3.インドと協調し、チベットの独立を支援する。 4.イスラム諸国と協調し、新疆の独立を支援する。 5.ロシア、モンゴルと協調し、内蒙古自治区はモンゴル領だと主張する。   (現在モンゴルは主張していないようですが) 6.ロシア、韓国と協調し、満州独立を支援する。   (現在独立運動は無いようですが) いずれも戦争ぎりぎりの方法だと思いますが、有効な方法でしょうか。

  • 一般の中国人はチベットをどう思っているのか?

    私は今、国際学科の(つまりいろんな国籍の人がいる)学校に通っています。 もちろん中国人の割合はかなり高いです。 1週間前からロッカーに貼っていた“FREE TIBET”のステッカーが、今日、はがされていました。しかも、はがされたステッカーの跡の上に中華人民共和国の国旗が貼ってありました。 私は最初、誰がやったのか全くわかりませんでした。 帰りに、中国人の生徒の1人が声をかけてきてくれました。学校にいる中国人の何人かは、そのステッカーを見てかなり怒っていたそうです。 その中国人生徒は、中国人はみな、チベットの自由を訴えるようなことを見たり聞いたりすると怒るとも言っていました。 私は、中国に対する敵意は全く持っていませんでしたし、批判をした覚えもありませんでした。でも、自分のしたことを反省してちゃんと謝罪をしました。 しかし、なぜチベットの自由に対して中国人がそんなに怒るのかを尋ねてもちゃんと教えてくれませんでした。 そこが問題なのですが、 日本人の私には、その理由がわかりません。 中国の人(少数民族でない方)がいたら教えてください。 そうでなくても詳しく知っている方は、教えてください。 なぜ中国人は、チベットの自由や独立といった言葉にそこまで反対するのですか? 教えてください。お願いします。

  • 【歴史・モンゴル帝国】日本の節分の際に鰯の頭を家の

    【歴史・モンゴル帝国】日本の節分の際に鰯の頭を家の玄関に吊るすことで鬼よけになるという言い伝えは本当に鬼払いの効果があったのでは? まず鬼は鬼門のことで東北の方位を指します。これは中国はモンゴル帝国のチンギス・ハーンが北東から攻めてきたので北東から敵がやってくるので守りを固めろという伝承が日本に伝わって意味もない方角の北東を鬼門と真似てしました。 で、肝心の鬼のモンゴル帝国のチンギス・ハーンですが、モンゴル帝国は現在のモンゴルの外蒙古だという人と、現在は中国の自治区になっている独立し損ねた内蒙古だったという人が2分していますが、チンギス・ハーンが外蒙古の現在のモンゴルのモンゴル人の部族だったとすると魚を食べないので、魚の臭いが嫌いだったと思われ、本当に玄関にいわしの腐った頭を吊るして腐敗臭を出すと門を開けなかった。要するに家の中の人は助かったのでは?だからいわしの頭を吊るしたなら納得できる歴史ではないですか? でも独立し損ねた側がモンゴル帝国のチンギス・ハーンの一族だったとすると話がまた変わって、現在の中国になった内蒙古は魚を食べるのでいわしの頭を吊す必要がない。 よって、モンゴル帝国のチンギス・ハーンの部族の末裔は現在のモンゴルであっていますか