• ベストアンサー

中国で田舎と言うと新彊・チベット・内モンゴルなのですか?

新彊・ウイグル・内モンゴルは日本の沖縄と同様、無理矢理編入させられた地域だと2chで散々言われていますが、この地域は中国人に中国の典型的な田舎と思われているのでしょうか?Mixiで日本人がふざけて出身地や現住所を朝鮮民主主義人民共和国やイギリス領バージン諸島にしたりするのと同じように百度空间で中国人がふざけて現住所や出生地を新彊や内蒙古にするのはそれだけ人が住んでいない田舎というイメージを中国人が持っているということなのでしょうか?前者はまずもってあり得ませんが・・・

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

1 清という国家体制 清の皇帝は 満州族の族長 中国本土の皇帝 モンゴルのハーン チベット仏教の大旦那 新彊の征服者 以上の五つの顔を持っていました。 清が崩壊した段階で、上記の枠組みはガタガタになり、中国本土でも地方軍閥の集合体になりました。中国本土の政権が他の地区を実効的に支配できなくなりました。中国本土との一体化が進んでいた満州以外は、それぞれ独立運動があり(正確には、独立運動というよりも、中国本土同様にバラバラの権力が生まれたと言うことですが)ソ連の支援をうまく生かした外モンゴルだけが国際的にモンゴルとして認められました。 ※ 内モンゴルは漢族が多くおり、独立失敗です。 2:田舎意識 日本で中国の田舎を放送する場合、甘粛省あたりが多いようです。つまり中国共産党公認の田舎と言うことのようです。 3:現在地 新彊では漢族が41%ですので、あり得ない話ではない。