• ベストアンサー

特急の事件

特急での暴行事件について。 怖いと思ったのはどれですか(「悪い」ではありません) (1)犯人 (2)事件性に気付いたのに見てみぬふりした乗客 (3)気付かなかった乗客 (4)微妙な見出しの記事 (5)その見出しを鵜呑みにして「乗客」を糾弾する人たち(きちんと調べた上で批判する人は除きます) (6)その人たちを見てみぬふりする人 (7)その他 私は512の順です。(5)少ない情報であれだけ憤るのは恐ろしいことです。(1)居合わせたらやっぱり怖いです(2)自戒

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

まず(4)と(5)ですね、というよりもこれらは鶏と卵のようで、記者も読者も似たようなものだと思います。具体的にはNo.4さまがご指摘のように、マスコミおよび読者/視聴者は何でもかんでも責任を転嫁するきらいがあるようです。犯人が悪い、被害者の女性が悪い、美しくなくなった日本が悪い・・・。だから自分は無害で無関係だ、そうやって高見から見物することで安心を求めるのかもしれません。 となると次に(6)が出てきますが、ただし、そういう考え方そのものについては否定しませんし、ひとつの生き方だとは思います。けれども、最近ではどこのテレビ局も新聞も似たようなスタンスで報道するため、より社風を出すべきです。そうすることで、世論が凝り固まってしまうことを防げるのではないでしょうか。 ついで(1)と(2)ですが、これを「悪い」というのは簡単であっても、そうした一時の感情論で片付けるべきではありません。とある心理学の実験では、電車のような空間では「自分が何もしなくても、誰かほかの人が犯人を捕まえてくれるだろう」という期待が働くそうです。こうした心理下で犯人に立ちむかうというのは、口では簡単にいえそうですが実際には難しいのではないかと予想されます。 このことは被害女性にも当てはまります。下手に抵抗すると「男性の犯してやりたい願望」を刺激し、かといって抵抗をあきらめると「(男性の)この女をモノにしてやった願望」を満たすことになります。結局のところ、暴れようが無抵抗になろうが男性は喜ぶといわれています。こうした理不尽な現実を理解しようともせず、「女性にも原因があったのでは…」などという言説を求めることは、責任転嫁以外の何者でもありません。実際、そうして泣き寝入りする女性も多いと聞きますし、今回の事件とは無関係ですが痴漢冤罪の問題もあります。 こうして考えてみると、たんに「悪い悪い」というだけでは何の問題解説にもなりません。そういうわけで、結局は(4)と(5)になります。そもそも今回の事件は身近に起こりうることでしょうし、わけしり顔で高見から見物することなどできるはずがありません。したがってマスコミ各社には、より本質的な報道を期待したいところなのですが、色々な制約もあって難しいようです。もっとも、ブログなどを見ていてもマスコミ情報を鵜呑みにしたようなものもありますし、まぁ、その程度の情報で十分なのかもしれません。とはいえ個人的には、女性に原因を求める論調は右寄りで嫌かなとは思いますし、何でもかんでも「悪い悪い」もマズいかなとも考えています。

参考URL:
http://okwave.jp/qa2432788.html?check_ok=1
wwojye
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳細が分からない状態で事件を判断してしまっているような意見をブログやこのサイトでも見かけます。 なんだか情報操作って意外と簡単なのではと感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • mutsuki1
  • ベストアンサー率32% (177/544)
回答No.8

もちろん(2)も怖いけど(犯人がそばにいる間は無理にしても、トイレにこもった後=犯人に見られることがない状況になってからなら110番か、誰かにメールで110番してと伝えられたのでは?と)、最も怖いのはやっぱり(1)です。 1回だけの事件ではなく、数回にわたって同じような事件を引き起こしているそうだし、性犯罪者の再犯率が高いことを考えると、刑務所から出てきた後のことも考えると怖いです。 でも(5)も怖いですね・・・。 まったく関わりがない第三者なのに、正義の味方ぶって糾弾する無責任な人たち・・・。 今日で丸2年となった福知山線の事故の後も、まったく事故に関係ない人からJR西日本に嫌がらせ電話が相次いだり、駅員をホームで線路に向かって押したりした“正義の味方”による悪質な“糾弾”が多かったそうですから・・・。 今回の(2)の中には、自分の席で熟睡していて、まったく事件に気がついていなかった人がいた可能性だってあるのに、もしも同じ車両に乗り合わせていたと判明したら「見てみぬふりは最低」などと言われてしまう可能性がありますよね。

wwojye
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔話で似たような話があったような… 村人が考えなしの正義感で善玉を殺してしまって後になって後悔…って話ありませんでしたっけ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#35682
noname#35682
回答No.7

もちろん1です。 それから、2が本当であれば2、そして5ですね。

wwojye
質問者

お礼

ありがとうございます。 やけくそでしょうから怖いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

1と2ですね。 世間の冷たさというのが 身にしみてわかりました。 トイレで犯行が行われてる時に誰か通報できなかったのか?と 思います。 犯人の冷酷さと大胆さにもビックリです。 駅のトイレでもレイプしたんですよね? ほんと気をつけたいと思います。

wwojye
質問者

お礼

ありがとうございます。 犯人の恐ろしさに勝てなかったのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • non_no_no
  • ベストアンサー率12% (11/91)
回答No.4

犯人は論外としてマスコミはもちろんどんどん問題を違った方向に持っていく人達が私にとっては怖いです。 「誰も助けなかった」と乗客を叩こうとする人や それを煽ろうとするマスコミ。 助けを呼ばなかった被害者女性にも責任を追求しようとする人。 なぜ責任が四方八方へと飛び火するのが疑問で仕方ありません。 議論する事が間違っています。

wwojye
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近の事件って関係者全員が何かしら批判されますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#34474
noname#34474
回答No.3

(1)しかありません。 犯人がいなければ、そのほかは存在しませんから。 女性が悪いとは思いません。 殺されるかもしれない状態で声を出せる人はそういないと思います。 でも電話以外にメールとかで緊急通報できるシステムがないことは不思議に思いました。 ドアの近くにブザーがあるっていっても報復は怖いと思いますから。

wwojye
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 犯人恐ろしいですよね。電車というある意味密室の中で数十人の他人も一緒にいる状態で事を起こすとは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224892
noname#224892
回答No.2

(4)と(5)の意味合いが分からないのですが・・・ (1)(2)(7)の順かな~。 やっぱり犯人は怖いですよね。 そして、乗務員に訴えるとか何か手段を考えない乗客の人にもかなり疑問を持ちましたし、脅されたとはいえどうにか声を出すとか逃げるとかしなかった女性にも疑問を持ちました。確かに怖いだろうけど、密室でされる行為のほうが怖いですよ・・・

wwojye
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (4)は犯人よりも乗客に焦点を当てたような見出しでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

7 視聴者をあおるニュースキャスターとその場その場でいい加減なこというコメンテーター 個人的にはみ○○んた

wwojye
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビでもすぐ感情的になる人いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 刑事事件~秘密の暴露について

    刑事事件などで、秘密の暴露(犯人しか知りえない情報)を警察や検察は欲しがると言いますが、取り調べ中だと相手も警戒してなかなか話さないと思いますから、その場合は長い間泳がせておきながらその間に秘密の暴露をしてもらえるよう工作を練ることもありますか? 協力者を雇って被疑者に近づいてもらえば他愛もない話の中で何となく聞きだせることもあるのではないかと思います。 また、そういった協力者や警察官に対して無防備に自分から秘密の暴露めいたことを喋る人の場合、警察はそれをそのまま鵜呑みにするものですか? 犯人しか知りえない情報なら鵜呑みにできるのかもしれませんが、そんな情報を犯人は口外するでしょうか?

  • 事件

    瑞穂町で20日に起きた暴行事件について何かしっている人情報ください

  • 暴行事件(障害事件)の示談について

     自分と友達が車に乗っている時に、見知らぬ男から暴行を受けました。すぐに被害届けを出し、犯人は二時間後には捕まりました。  私たちは犯人から、手に全治一週間の打撲(私・診断書提出無し)、全治一週間の顔面打撲(友達・診断書提出有)の被害を受けました。  同じ事件なのですが、私は暴行事件として扱ってもらい、友達は傷害事件として扱ってもらうことになりました。  その後、犯人から「全面的に自分が悪い。どうか示談にしてほしい」と言って来ました。  示談に持ち込まれるまでの警察からの連絡は全て私にあったのですが、犯人が示談にしてほしいと言ってきたという話は、警察から友達の方に連絡がありました。  私は暴行事件で訴えているから、この示談の話に、私は関係ないんでしょうか?  別に、お金がほしいわけではないのですが・・・。  友達は、「自分ひとりでは決められないので返事は待ってください」と警察に伝え、今その状態です。  私と友達の間では、示談で話を進めようということになったのですが、示談金というのは、このひとつの事件でいくら。と、出されるのでしょうか?暴行罪で訴えている私には、いくら。障害で訴えている友達にはいくら。と、なるものなのでしょうか? また、いくらくらいで折り合いをつけるものなのでしょうか?被害は上記の通りです。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 なにせ、本当に無知なもので、どういうふうに書けばいいのかもわからないんです・・・。 この文章を読んでいただいて、もし、なにかお分かりになられる方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。 また、補足情報が必要であれば、追記いたします。  

  • 「女性死体遺棄事件」か「少女死体遺棄事件」か?

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130720/t10013169221000.html のページの左上の動画内でも、今朝の番組「週刊 ニュース深読み」でも、当該ニュースの見出しを「女性死体遺棄事件」とNHKはしています。 ところが、当該ページの記事でも当該番組内でも、NHKは被害者も被疑者も「16歳の少女」とか「少女たち」と称しています。「女性」という言葉は皆無でした。 NHKが見出しを「少女死体遺棄事件」でなく、「女性死体遺棄事件」とする理由として、どんなことが考えられますか? TVで観ていて「この事件は被害者も犯人も少女ではなかったか?」と見出しに違和感を覚えました。

  • 京都アニメーション火災事件について

    京都アニメーション火災事件について記事をみたのですが、疑問が3つあります。事件やニュースを見て、知ってる詳しい方教えて下さい。 1つ目ですが、犯人はどうやって施設に入れたんですか。 また、鍵がかかっていない、鍵がないところをどうやって知ってたのですか? 2つ目ですが、放火当日多くのスタッフや監督の方が集まっていたと聞きました。犯人はどうしてその日を狙って放火をしたのでしょうか。多くの人が集まることを知ってたのでしょうか。 3つ目ですが、犯人は台車でガソリンを運んでいたとありますが、途中で警察や会社の人に見られたら事件そのものが起きなかったと思います。犯人は、途中で捕まることが怖くなかったのでしょうか。 自分が今見た記事では記載が無かったので、知っているかた教えて下さい。

  • コンクリート事件の犯人は何で生きてんの?

    コンクリート事件ってありましたよね。一人の少女を41日間にわたり監禁し、その間暴行(それも鬼畜の所業としか言えない残虐なもの)を行い、遺体はドラム缶に入れてコンクリート詰めにするというものです。警察が現場検証に行った時に飛び散った血を見て「どう殴れば、あんなとこまで血が飛ぶのか・・・」と言っていたそうです。 事件について調べていくにつれ犯人が社会復帰していることを知り、あんな残酷な犯罪を犯しておきながら、よくもまあ、おめおめと普通に生きいると思うと納得できない気持ちになりました。 さらに、あきれ果てたことに、犯人は平気で再び犯罪をおかしています。振り込め詐欺をしたものもいれば、「殺人をしたことがある」と、コンクリート事件をネタにした脅迫をしたうえで男性に言いがかりをつけ監禁致傷事件を起こすなど、反省の意思は無いものと思われます。質問ですが、 1 犯人はなぜ釈放されたんですか? 上記の事柄からわかるように、犯人の攻撃性は常軌を逸しており、野放しにすることは非常に危険な人物であることは明白なのに、何で釈放したんですか?事実、犯人のうち二人は平気で再犯しています。 2 犯人は結婚しているらしいですが、あんな悪魔と結婚した人は正気ですか? 3 人権派(笑)の方は、この事件の犯人が死刑に処されることになったらどう思いますか? 日本は絞首刑ですから、あんなおぞましい暴行をした人間であっても、楽に死ねます。それのどこがかわいそうなんですか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 川崎事件

    川崎の事件、ネット上に、 犯人とされる少年の個人情報や、 家族の情報が垂れ流されています。 あと、 また週刊新潮が、 実名報道に踏み切りました。 少年法に関しては、 反対とする人たちも多く、 こういう行動はある程度予測がついていましたが、 こういった、個人情報を垂れ流した人たちは、 どういう処分を食うのでしょうか。 殺害予告を書き込んだ人たちみたいに、 逮捕されちゃうのですかね。 ところで今回の情報垂れ流し事件を見ていて、 一つ思い出したことがあります。 警察による個人情報垂れ流し事件が過去に結構あったということです。 たとえば僕が思いつくだけでも、 島田紳助さんの情報リーク事件、 これは島田紳助さんが職を追われるという形でリークが成功しました。 それから大相撲の八百長事件。 これは携帯電話のメール記録をリークして、 八百長が実際に行われていることをばらし、 相撲協会は大変な損害を受ける形でリークが成功しました。 それとオウム真理教事件。 国松元警察庁長官狙撃事件の犯人はオウム真理教、 このような情報をリークし、 また、記者会見まで開いて、 犯人はオウム真理教で、組織的な犯罪だと断言しました。 これは、 逆に現アレフに民事訴訟を起こされて、 証拠もないのに公の場でこんなこと言っちゃ遺憾と裁判官から怒られて、 リーク失敗しました。 まあ、この事件は真犯人は判明してるんですが、 オウム犯人説を採っていた警察が、 引くに引けなくて真犯人を検挙しなかった事実があり、 知ってる人は知ってるんですけどね。 まあ、こういった情報リークで、 個人情報を垂れ流すっていうのは、 警察のお手の物なんですけど、 そうするってえと、 やっぱり今回、 情報をネット上に垂れ流した人たちを逮捕することはやっぱり無理ということですよね。

  • 京都アニメーション火災事件について

    京都アニメーション火災事件について記事をみたのですが、疑問が3つあります。事件やニュースを見て、知ってる詳しい方教えて下さい。 また、ニュースに記載がある内容のみ回答を教えて下さい。 1つ目ですが、犯人はどうやって施設に入れたんですか。 また、鍵がかかっていない、鍵がないところをどうやって知ってたのですか? 2つ目ですが、放火当日多くのスタッフや監督の方が集まっていたと聞きました。犯人はどうしてその日を狙って放火をしたのでしょうか。多くの人が集まることを知ってたのでしょうか。 3つ目ですが、犯人は台車でガソリンを運んでいたとありますが、途中で警察や会社の人に見られたら事件そのものが起きなかったと思います。犯人は、途中で捕まることが怖くなかったのでしょうか。 自分が今見た記事では記載が無かったので、知っているかた教えて下さい。

  • 京都アニメーション火災事件について

    京都アニメーション火災事件について記事をみたのですが、疑問が3つあります。事件やニュースを見て、知ってる詳しい方教えて下さい。 また、既に公表されているニュース・記事などの記載がある(内容のみ)回答を教えて下さい。その他の、回答はいいです。その他を回答される方は、回答結構ですので、おやめ下さい。 1つ目ですが、犯人はどうやって施設に入れたんですか。 また、鍵がかかっていない、鍵がないところをどうやって知ってたのですか? 2つ目ですが、放火当日多くのスタッフや監督の方が集まっていたと聞きました。犯人はどうしてその日を狙って放火をしたのでしょうか。多くの人が集まることを知ってたのでしょうか。 3つ目ですが、犯人は台車でガソリンを運んでいたとありますが、途中で警察や会社の人に見られたら事件そのものが起きなかったと思います。犯人は、途中で捕まることが怖くなかったのでしょうか。 自分が今見た記事では記載が無かったので、知っているかた教えて下さい。

  • 大津の中学校でのいじめ暴行事件

    大津の中学校でのいじめ暴行事件でのいじめをした当事者やその共犯者の顔写真が出回っているらしいのですがそれがあるページを教えてください。また、それ以外にも犯人の個人情報の何から何までできれば多いほうがよいです。そのページを教えてください。