• ベストアンサー

特急の事件

特急での暴行事件について。 怖いと思ったのはどれですか(「悪い」ではありません) (1)犯人 (2)事件性に気付いたのに見てみぬふりした乗客 (3)気付かなかった乗客 (4)微妙な見出しの記事 (5)その見出しを鵜呑みにして「乗客」を糾弾する人たち(きちんと調べた上で批判する人は除きます) (6)その人たちを見てみぬふりする人 (7)その他 私は512の順です。(5)少ない情報であれだけ憤るのは恐ろしいことです。(1)居合わせたらやっぱり怖いです(2)自戒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

まず(4)と(5)ですね、というよりもこれらは鶏と卵のようで、記者も読者も似たようなものだと思います。具体的にはNo.4さまがご指摘のように、マスコミおよび読者/視聴者は何でもかんでも責任を転嫁するきらいがあるようです。犯人が悪い、被害者の女性が悪い、美しくなくなった日本が悪い・・・。だから自分は無害で無関係だ、そうやって高見から見物することで安心を求めるのかもしれません。 となると次に(6)が出てきますが、ただし、そういう考え方そのものについては否定しませんし、ひとつの生き方だとは思います。けれども、最近ではどこのテレビ局も新聞も似たようなスタンスで報道するため、より社風を出すべきです。そうすることで、世論が凝り固まってしまうことを防げるのではないでしょうか。 ついで(1)と(2)ですが、これを「悪い」というのは簡単であっても、そうした一時の感情論で片付けるべきではありません。とある心理学の実験では、電車のような空間では「自分が何もしなくても、誰かほかの人が犯人を捕まえてくれるだろう」という期待が働くそうです。こうした心理下で犯人に立ちむかうというのは、口では簡単にいえそうですが実際には難しいのではないかと予想されます。 このことは被害女性にも当てはまります。下手に抵抗すると「男性の犯してやりたい願望」を刺激し、かといって抵抗をあきらめると「(男性の)この女をモノにしてやった願望」を満たすことになります。結局のところ、暴れようが無抵抗になろうが男性は喜ぶといわれています。こうした理不尽な現実を理解しようともせず、「女性にも原因があったのでは…」などという言説を求めることは、責任転嫁以外の何者でもありません。実際、そうして泣き寝入りする女性も多いと聞きますし、今回の事件とは無関係ですが痴漢冤罪の問題もあります。 こうして考えてみると、たんに「悪い悪い」というだけでは何の問題解説にもなりません。そういうわけで、結局は(4)と(5)になります。そもそも今回の事件は身近に起こりうることでしょうし、わけしり顔で高見から見物することなどできるはずがありません。したがってマスコミ各社には、より本質的な報道を期待したいところなのですが、色々な制約もあって難しいようです。もっとも、ブログなどを見ていてもマスコミ情報を鵜呑みにしたようなものもありますし、まぁ、その程度の情報で十分なのかもしれません。とはいえ個人的には、女性に原因を求める論調は右寄りで嫌かなとは思いますし、何でもかんでも「悪い悪い」もマズいかなとも考えています。

参考URL:
http://okwave.jp/qa2432788.html?check_ok=1
wwojye
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳細が分からない状態で事件を判断してしまっているような意見をブログやこのサイトでも見かけます。 なんだか情報操作って意外と簡単なのではと感じました。

その他の回答 (7)

• mutsuki1
回答No.8

もちろん(2)も怖いけど(犯人がそばにいる間は無理にしても、トイレにこもった後=犯人に見られることがない状況になってからなら110番か、誰かにメールで110番してと伝えられたのでは?と)、最も怖いのはやっぱり(1)です。 1回だけの事件ではなく、数回にわたって同じような事件を引き起こしているそうだし、性犯罪者の再犯率が高いことを考えると、刑務所から出てきた後のことも考えると怖いです。 でも(5)も怖いですね・・・。 まったく関わりがない第三者なのに、正義の味方ぶって糾弾する無責任な人たち・・・。 今日で丸2年となった福知山線の事故の後も、まったく事故に関係ない人からJR西日本に嫌がらせ電話が相次いだり、駅員をホームで線路に向かって押したりした“正義の味方”による悪質な“糾弾”が多かったそうですから・・・。 今回の(2)の中には、自分の席で熟睡していて、まったく事件に気がついていなかった人がいた可能性だってあるのに、もしも同じ車両に乗り合わせていたと判明したら「見てみぬふりは最低」などと言われてしまう可能性がありますよね。

wwojye
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔話で似たような話があったような… 村人が考えなしの正義感で善玉を殺してしまって後になって後悔…って話ありませんでしたっけ。

noname#35682
noname#35682
回答No.7

もちろん1です。 それから、2が本当であれば2、そして5ですね。

wwojye
質問者

お礼

ありがとうございます。 やけくそでしょうから怖いですね。

回答No.5

1と2ですね。 世間の冷たさというのが 身にしみてわかりました。 トイレで犯行が行われてる時に誰か通報できなかったのか?と 思います。 犯人の冷酷さと大胆さにもビックリです。 駅のトイレでもレイプしたんですよね? ほんと気をつけたいと思います。

wwojye
質問者

お礼

ありがとうございます。 犯人の恐ろしさに勝てなかったのでしょうね。

• non_no_no
回答No.4

犯人は論外としてマスコミはもちろんどんどん問題を違った方向に持っていく人達が私にとっては怖いです。 「誰も助けなかった」と乗客を叩こうとする人や それを煽ろうとするマスコミ。 助けを呼ばなかった被害者女性にも責任を追求しようとする人。 なぜ責任が四方八方へと飛び火するのが疑問で仕方ありません。 議論する事が間違っています。

wwojye
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近の事件って関係者全員が何かしら批判されますよね。

noname#34474
noname#34474
回答No.3

(1)しかありません。 犯人がいなければ、そのほかは存在しませんから。 女性が悪いとは思いません。 殺されるかもしれない状態で声を出せる人はそういないと思います。 でも電話以外にメールとかで緊急通報できるシステムがないことは不思議に思いました。 ドアの近くにブザーがあるっていっても報復は怖いと思いますから。

wwojye
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 犯人恐ろしいですよね。電車というある意味密室の中で数十人の他人も一緒にいる状態で事を起こすとは。

noname#224892
noname#224892
回答No.2

(4)と(5)の意味合いが分からないのですが・・・ (1)(2)(7)の順かな~。 やっぱり犯人は怖いですよね。 そして、乗務員に訴えるとか何か手段を考えない乗客の人にもかなり疑問を持ちましたし、脅されたとはいえどうにか声を出すとか逃げるとかしなかった女性にも疑問を持ちました。確かに怖いだろうけど、密室でされる行為のほうが怖いですよ・・・

wwojye
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (4)は犯人よりも乗客に焦点を当てたような見出しでした。

• 1582
回答No.1

7 視聴者をあおるニュースキャスターとその場その場でいい加減なこというコメンテーター 個人的にはみ○○んた

wwojye
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビでもすぐ感情的になる人いますね。