• ベストアンサー

6月上旬のウィーンでの服装を教えてください

はじめまして。 6月上旬から3週間ほど、ウィーンへ個人旅行を予定しています。 この時期のヨーロッパは初めてで、どういう服装で行けばいいか悩んでいます。この季節にウィーンへ行ったことのある方・同じ気候の地域にお住まいの方で、詳しいアドバイスを頂ければと思い投稿しました。 基本的な格好としては、下・ジーパン、上・Tシャツ(半袖)+パーカー(長袖)に、薄手のカーディガンが一枚あればいいかな…と思っていたのですが、もっと寒いでしょうか?それとも暑いでしょうか?? よくガイトブックには「夜は冷え込むこともあるので羽織りものが必要」というありますが、もう少し具体的に知りたいです。 旅行のタイプ・目的は、 ・ほぼウィーンを拠点とするホテル滞在型(他は3日程ザルツブルクとプラハも行きます)。 ・シェーンブルン宮殿やウィーンの森などの観光、あとはウィーンの町並みを眺めたいと思っています。ドレスコードの必要がありそうな場所には行かないです。 私は女性なのですが、あまり体力に自信がなく、でもせっかく初の海外一人旅なので体を壊して観光できない…という事態だけは避けたいです; よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiueo2
回答No.2

ヨーロッパの気候は、日本の気候に比べ寒いです。 おおむね月から2を引けば当たっています。 6月なら日本の4月頃の気候と理解して 衣類を用意しましょう。 春の問題点は気温の日差がはげしいこと。 寒い場合を考慮し、重ね着でしのげる 工夫をしましょう。

kasaitouka
質問者

お礼

4月頃といえば今ですね、今年は暖かすぎですが。 今の日本より冷え込むと考えて準備します! アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• fwid7641
回答No.5

ここ数年6月が年間で一番熱いんじゃないかって気候です。 といっても夜は冷え込みますが。 ちなみに先週はずっと最高気温20度を超えていて、土曜日などは25度まであがりました。 特による出歩くわけではないようでしたら、T-シャツ、パーカー、カーディガンで十分ではないかと思いますが。(1,2日寒い日があるかもしれませんが、そういう日はカフェーでメランジュでも飲みながら、ザッハトルテでも食べていてもいいのでは?) また、せっかくの機会ですから、オペラやコンサートにいかれたらどうですか?ユーロ高ですが、日本で見るより安いし、立ち見もありますよ(1幕のオペラでは立ち見はしんどいですが)

kasaitouka
質問者

お礼

リアルタイムなご意見ありがとうございます。 4月時点で20度越えですか…日本の暖冬傾向からしても、やはりどこも暖かめ・暑めなのかもしれないですね。そこで夜の冷え込みを見落としてはいけませんが; ユーロは本当、前もって少し両替しようとしていた日に上がってしまってビックリしました;;オペラはちょっと検討中です、やはりせっかくですしね。

noname#161722
noname#161722
回答No.4

昔、6月に、ウイーンにいた時は。暑い時の日中は30度を超えました。 夜寒くなると4度くらいまで下がります。雨が降ると日中でも10度程度の日は結構あります。 30度を超えても、エアコンは日本ほど完備していません。 4度になっても、夜外をあるくと・・・やはり寒いです。 ですので、昼間はTシャツに、軽く羽織るものでも大丈夫ですが、夜寒くなると、きちんとした防寒着が必要ですね。 ただ、ホテルや、レストランなどでは、寒い!ということはあまりないかと思いますよ。

kasaitouka
質問者

お礼

30度と4度は激しい差ですね! 今のところ、夜はあまり出歩く予定はしてないのですが、 もうちょっと厚手の衣類も用意しようと思います。 ありがとうございました!

• humani
回答No.3

いつもいつも2ヶ月遅れじゃ 10月に真夏になっちまうけどね  余談はともかく 夏までは1月前 夏以降は 1月後くらいの感覚。  なんでも手に入るのも事実だけど シャツやセーター(向こうではプルオーバーと呼ぶ) は 日本人にとっては手が長いので ちょっと難しいかも。 ジーンズはいろんな意味でよくない。  体力に自信がないならなおさら。  第一 飛行機で疲れてしまう  

kasaitouka
質問者

お礼

1月前ですか!やっぱり思っているより冷え込みそうですね… 飛行機は着くまで寝るのであまり考えてなかったですが、 その辺も踏まえてもう一度手持ちの服を選びなおしてみます! アドバイスありがとうございました。

• nebnab
回答No.1

6月上旬のウイーンの気候は知らないですが… ウイーンは大都会なので、服くらいいくらでも買えます。 行ってみて手持ちの服で寒ければ、現地で服を買えばいいです。 # 私は去年の7月下旬にブダペストとウイーンに行きました。 思ったよりも暑くて、ブダペストで半ズボンを買いました。

kasaitouka
質問者

お礼

日本で揃えられるものは揃えて行ければなと思っていたので、 現地調達は考えから抜け落ちてました;; 7月ともなるとやはり夏なんでしょうね。いつか予算に余裕が出たらその頃のヨーロッパにも行ってみたいものです。 ご意見ありがとうございました!