• 締切済み

離婚を考えていますがフラット35の扱いは?

離婚を考えていますが、住宅を売却しなければなりません。 住宅ローン(フラット35)のため、原則一括返済となるようですが まずはじめに銀行に相談しに行かなければならないようです。 その後、不動産屋に相談のようです。 銀行側から一括返済しなさいと言われかねません。 その際のアドバイスありましたら教えてください。

みんなの回答

• sogami02
回答No.1

住宅を売却するという前提であれば、借り入れ残額はどの金融機関でも返済をしなければなりません。原則ではなしに一括弁済が必要です。 相手方に担保付で譲渡することはできません。(できますが誰も買いません)することはまず現在の (1)残額を確認して下さい。その金額を返済する予定で、販売可能かどうか検討して下さい。 (2)売却した後の手元に残額が残ればいいのですが、不足ができるとしたら、その額はあなたが調達しなければなりません。 (3)不動産の譲渡には仲介手数料などの費用も思ったより必要です。 この金額も予定しておきましょう。 あとは不動産会社と上記の内容を元に販売計画を立てるだけです。