解決
済み

車用サブウーファー購入に際して

  • 困ってます
  • 質問No.29444
  • 閲覧数699
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

最近カーオーディオを変えまして(ECLIPSE E3310MDT)
これがまた以前のデッキに比べ全然低音の再生が弱く不満だらけ。
そこで低音増強のためウーファーを購入したいのですが取り付けスペース
の関係もありコンパクトなサブウーファーを購入したいと思ってます。
で、実際にカタログなどを見比べたのですがどこのスペックを見て選べ
ばいいのかがさっぱり分かりません。サブウーハー選びのポイントを教
えて頂けませんか。一応候補として考えてるのが、ADDZESTのS
RV5055とKENWOODのKSC-SW1300です
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 28% (10/35)

ウーファー選びのコツですが、
理論的な話をすると、出力より入力が勝っていれば、
そして同出力であればdB値の大きい方が音圧を発生させることができます。

今SRV5055とKSC-SW1300のカタログスペックを確認しましたが、
両方とも外付けアンプ不要のチューンナップウーファーのようですね。

前者が再生周波数30-200Hzに対し、後者が20-160Hzとなっており、
低音域の再生においては、
後者のKSC-SW1300のほうが10Hzぶん優れているといえます。
(Hzが小さければ小さいほど低音の再生が可能ということです)
しかし一方で再生周波数帯の幅をみると、前者がすぐれていますね。

まぁカタログスペックと理論的なことを言えばそういうようなカンジです。
やはり一番良いのは実物の音を聞いてみることですね(^^
お礼コメント
marubon

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございました。大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-01-20 23:50:44
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ