• 締切済み

職場の研修でのお昼ごはん(仕出し弁当)の片付けって…

6月13日に、ここのカテゴリで“女性らしさって何だろう?”というタイトルで質問をした者です。  (研修生→全部女、の服装や言動の余りの!!!に、ショックを受けたもので)  毎日お昼時に仕出し弁当が出されますが、そのことについて。   ご飯とおわんがプラスチックのふた付きの大きな箱に入っていて、おかずの容器が風呂敷包みに なっています。 で、例のすごい女性たちは、まるで飢えた動物みたいにガバガバとおかずとご飯と おわんを手当たり次第に持っていきます。  食事が終われば終わったで、おかずの容器をドカドカ台車の上に十数個も積み上げるし、箱の中に ご飯やおわんを手当たり次第に突っ込んでいきます。   箱は2つあるのだから、片方がいっぱいになったならもう一つ取り出してそこに入れていけばいいのに それもしない。彼女たちが嵐のように?去った後は、もう悲惨そのものです。  で、それを見かねた私をはじめ2~3人の研修生がそれをきれいに直していく、そして例のすごい女性 たちは食事後の一服を堂々とふかして、知らんぷり。  そんなことが2週間近く続いていた今日のこと。  別室で休憩していた研修担当の上司の方が、私たちに“ありがとうね”って。 ホント、紳士です。   私って単に、何でもキレイになっていないとイライラするだけなんです。  でも、何だかこういう図式ってアベコベじゃないですか?  ずっと目上の上司の方がそうやって腰が低くて丁寧で、研修生のペーペーさんたちが図々しく構えて いるなんて、何かが狂っていませんか?  研修担当の上司の方って男性なんですよ。男性が丁寧なのに女性があれだったら…  それにしても、私たちのしていること(お弁当の片付け)って出すぎたマネなのでしょうか?  その上司の方に変に気を使わせてしまったみたいだし…はあ、ため息。

みんなの回答

noname#4025
noname#4025
回答No.9

こんばんはdenchi43です。その後如何でしょうか?kuwakochanさんのことだからバリバリがんばっていることと思います。早く仕事になれて素敵な上司を目指して将来kuwakochanさんが研修生を教えてる姿が目に浮かびます。頑張りすぎて体をこわさないように注意してください。

noname#4025
noname#4025
回答No.8

こんばんは、たびたびおじゃましていますdenchi43です。職場(部署)によって違いますが1対多人数の研修のようですね。研修担当男性、研修生女性、ごく一部の研修生やりたい放題。担当上司、腰が低くて丁寧で紳士的。ありがたいですね。教える側としては、決まった時間内にトラブルが無いように教えるだけのことです。見てることは見てるのですが衝突を避けるために見て見ぬ振りです。時間との戦いですからね。僻まれて妬まれないようにそれで陰で(ありがとうね)ってちゃんとみてますよ。お弁当の片付けしない、男女関係なく人間としてマナー悪いですね。来た時よりも美しく掃除して帰りましょう。なんて昔、ばあちゃんに言われたことがあるのを思い出しました。昔ばあちゃんの仕付け厳しくてうるさかったのを覚えていますが今となっては社会に出て役に立って大変感謝しています。それで他人の言葉、態度、癖、許せない事が多々あり、いつも正しいとはいえませんがストレスになってしまうことがありいろんな人がいるんだなと思ってみています。仲間になるかもしれない同期なんですがあまり長続きしないと思います。存在じたいをあまり気にしない方がいいです疲れるだけです。研修が終わってからがスタートですからね、がんばってください。

kuwakochan
質問者

お礼

denchi43さん、いつも私を励まして下さって有り難うございます。  気丈な生意気女かと思われるでしょうが、本当は自分に自信がなくて、周りの目を気にしてビクビクしている愚か者です。  上司の方は教育係のトップという肩書きを持っていらっしゃいます。(見た目は30台半ばという感じです)   ご本人の役割は、いろんな人種の混ざっている研修生をとりあえずは営業職員と呼べるレベルまで持っていくことなんです。   そのために(いくら自分の役割かもしれませんが)、心をすごく砕いていらっしゃるのが、ヒシヒシと伝わってきて。  最近それがやっと見えてきました。自分がそう言うことに気づける人間だということがありがたいです。  そういうスンゴイ女性たちは、研修場所は一緒ですがオフィスは別々(となり町)なので、(となり町のメンツがそろいも揃って スンゴイのです。)研修が終わりさえすれば顔を見ないですむんです。   だいたいそう言うメンツは、営業職員となるための試験の模擬テストの点数もかなり悪いみたいです。  とにかく!私はそういうメンツを“カボチャか何かだ”と思うことにして、試験でいい点数を取ってリッパな営業職員になって、 研修担当の上司の方を安心させてあげるだけです。  もう、明日からは例のメンツは“カボチャ”です。

noname#2233
noname#2233
回答No.7

研修生が男だったら問題なかったのですか。 上司が丁寧なのは上司のほうが人生経験長い分常識があるから当然です。 何も狂っていません。 はなしになりません。

kuwakochan
質問者

お礼

>はなしになりません。とは? そんなくだらないことでワメキ立てるなんて馬鹿げているのかしら。  研修生の中には40歳近く行っていそうなオバハンもいますし、研修担当の上司の方は30半ばと言った ところでしょうか。  (そのような態度を取っている)彼女たちの方が堂々と構えているので、というか肩で風を切っている という感じなので、私の方がある意味逆に不安になってしまって。  私もアホですね。自分の心の命ずるままに自分を信じて行けばいいんですよね。  

• popesyu
回答No.6

ちょっと私も感情的な返事をしてしまいました。 確かに同じ会社に入ってきた人だから、自分と同じくらいのレベル(というか感覚の持ち主?)がきているものと思いがちです。あなたが入った会社は歴史もあって格があるようなので、きっと期待をもって入社されたとおもいます。でも他の女性陣をみてちょっとがっかりされたのでしょう。 しかし、どこにでもこういう女性はいます。下を見だしたらきりがありません。そんなときは尊敬できる同期・先輩などを目標に頑張ってください。(あなたのような新入社員が配属されると自分も新入社員の頃のやる気を思い出し、ルーチンワークになりがちな仕事も新たな気持ちで向かえることができるのも事実です。)

kuwakochan
質問者

お礼

そうなんです、私も少々気張っていて“キチンとやらなきゃ”って。  ああいう類の女性に、私並みの意識や目標を持て!なんて言えっこないですよね。  素晴らしい先輩や同僚を見習って、自分を高めたいと思います。  

• popesyu
回答No.5

前の質問も拝見させてもらいました。 >お弁当の片付け方なんて別に気にする必要はないとおもいますし… と言われますが、ある程度の良心を持ち合わせていたら到底耐えられないような状態なんです。  何だったら、一度現場をご覧になっていただきたい。 見たくありません。想像つきますし。 >就職説明会の時に出されていたお茶が、新人研修会になったら出なくなった。  それを、“今回はお茶が出ないのね”てビックリ発言した方もいましたから。  (あなたは、そういうのが平気な方ですか?) 他の人がそういう発言をしても別に平気です。そういう考えの人もいるのだなとおもい、それ相応の距離を保ちつつ付き合いしようと考えるだけです。 でも、本当に自発的にお弁当の片付けをしてる人はここまで愚痴っぽくならないとは思いますけど。

kuwakochan
質問者

お礼

…どこかで、“私はあんたたちよりマシなのよ、一緒になんてされたくないわ”という意識があったかも知れません。  そして、“だらしない人たちの後始末を私がやっている”という優越感みたいなのも。  ちょっと気持ちが歪んでいたかな、私。  以前コンビニで働いていて、お客さんたちの中にも同僚にも、現在一緒に研修を受けているメンバーみたいな人種がかなりいました。  そう言う人たちによってだいぶ不愉快な目に遭ってきたもので。   (店員である以上、どんなに腹立ってもグッと我慢ですからね)   だから、そう言う人種を見ると余計に許せなくなるのかもしれない。  一種の被害妄想だったかもしれません。“また私をイラだたせに来たわけ?”みたいな。   何も私が彼女たちの上に立ってやろう、なんて思う必要はなかったのにね。   ありがとうございます、少し気持ちに余裕が出来ました。  明日からゆったりした気持ちで研修を受けようと思います。

noname#24736
noname#24736
回答No.4

最近は、そのような女性が増えていることは事実ですが、ちょっと酷すぎます。 あなた方数名のとった行動は間違っていません。 研修担当の上司に気を使わせたことにも成りません。 研修担当の上司はしっかりと見ています。 それが“ありがとうね”の言葉です。 このような場合、研修担当の上司は、研修の中でそれとなく注意する・はっきりと注意する・何も云わずに観察していると対応が分かれます。 どれが良いのかは別として、上司の記憶には残っていますから、所属先(新人の場合は配属先)にも、このことは伝わります。 そのようにして、研修中だけでなく、違う場面でも人間性を観察している場合が有るのです。 彼女らは、研修後に注意されるか、評価が下がる可能性もあります。 兎に角、終わったことですから、気にしないことです。

kuwakochan
質問者

お礼

私も始めのうちは彼女たちの行動を“うっわあ~”と感じていたのですが、もういい加減“好きにさせておけ” と思い始めるようになっています。  だって誰が何を言ったって何も変わらないだろうな、って判るから、彼女たちを見ていると。  研修担当の上司の方も、どんなに彼女たちの言葉遣いがなってなかろうと、態度がデカかろうと、何にも 言いません。 というかケバイ人たち(特に若い子)たちに愛想よくしています、第一段階の試験(85点以上 得点しないと雇用契約解除です)の模擬テストが始まったあたりから。  その上司の方は(支社の)教育課のトップなので、何か考えていらっしゃるんだろうな、と思いますよ。  昼休みも同じフロアの別室で休憩を取っていらっしゃるようですが、それもおそらくオフの時間の研修生の 一挙手一投足を観察するためではないかと。  (別室のすぐ脇のスペースが喫煙所になっているのですが、研修生のうちの数人が毎日毎日、タバコを ふかしながらクダらない話をしては、ギャハハハと下品な大笑い。当然上司の方に丸聞こえ。)  彼の意図というか企み?に気づけない彼女たちを気の毒に思います。  そして、私たちは上司の熱意と愛情(?)に応えていくだけです。  彼女たちにどう思われようと、陰口たたかれようが、私をはじめとした数人の研修生は、研修が終わる その日まで毎日お弁当の片づけをしますよ。

• popesyu
回答No.3

あなたが相当のきれい好きか、他の女性たちが相当無神経なのか・・・。 お弁当の片付け方なんて別に気にする必要はないとおもいますし、たぶんあなたが他の女性陣に対してあまりいい感情をもっていない為に、さらに彼女たちの行動が醜くみえるのだとおもいます。 お弁当の片付けについては良いとは思いますけど、ますます他の女性陣とは溝を作ってしまうでしょうね。(別にそれでいいとおもいますけど) どのような研修スタイルなのかわかりませんけど、職場に配属されれば先輩に色々教わると思うので、あまりにひどければ注意されるのではないのでしょうか?(先輩からも注意なしならば、そいういう会社なのでしょう)

kuwakochan
質問者

補足

・・・あなたの意見に補足させていただきます。 ここと同じ“その他(社会)”カテゴリの質問No.291412 “女性らしさって何だろう?”を見ていただければ、私の言っていることの真意がご理解いただけると思います。  5日前に私が質問した内容です。  私1人だけがきれい好きなのではなく、一緒に片付けして下さる方が(研修生の中には)3人はいらっしゃいます。  もちろん皆さん自発的に、です。  >お弁当の片付け方なんて別に気にする必要はないとおもいますし… と言われますが、ある程度の良心を持ち合わせていたら到底耐えられないような状態なんです。  何だったら、一度現場をご覧になっていただきたい。  >ますます他の女性陣とは溝を作ってしまうでしょうね。  それでも結構。ああいう人種と関わったら、自分の価値まで下がってしまいそうですから。  私は単に、“自分1人だけが気に入って満足できたなら、他の周りのことなんてどうなろうと知ったこっちゃない” という態度を見せられるのがイヤなだけです。   というか、いつまでもお客さんのつもりで堂々としているのが信じられないと言うか。  就職説明会の時に出されていたお茶が、新人研修会になったら出なくなった。  それを、“今回はお茶が出ないのね”てビックリ発言した方もいましたから。  (あなたは、そういうのが平気な方ですか?)

• arick
回答No.2

それにしても、悪くなっていますよね。 社会全体に順応しているだけなのかもしれませんが、それではダメだと思いますね。 自分で判断して反発しないと(^^;) >私たちのしていること(お弁当の片付け)って出すぎたマネなのでしょうか? そんなことないですよ。私もちゃんとしていないと嫌な方なので、出来る人は凄いと思います。本当は個人個人が気を使って…というのが当たり前なんでしょうけどね。 無理をしない程度に、頑張って欲しいと思います。

kuwakochan
質問者

お礼

・・・私も始めのうちは、手伝おうともしないで堂々とタバコをふかしているケバイ軍団(?)に 腹を立てましたが、今では“アホクサ”って思っています。  しょせんは異世界の生き物なんだって思います。  私は、今の職場に勤める前、かなり後片付けとか清潔さとか整理整頓にウルサイ職場にいました。  だから、こういうことは当たり前になっているんです。それだけのことです。

• arumagiro
回答No.1

どういった企業かはわかりませんが、新人の研修生という事でしょうか。 こういった事は会社によってはあるかと思います。 研修であっても会社側の評価は既に始まっているかと思います。 研修中は大目にみるといった事はなく、なにも注意をせずに暫くはすき放題やらせて、人物評価を行っていると言う事もあるかと思います。 (私ならそうしますが) あとは、その研修を受けている方々が会社側に期待されていないという事も考えられるかもしれませんが、いかがでしょうか。 でも、そういった人って要領よかったり(ずるい?)するのではないでしょうか。

kuwakochan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  >なにも注意をせずに暫くはすき放題やらせて、人物評価を行っていると言う事もあるかと思います。  私も同じ考えです。何十年と(規模のある)会社の中でやってきて地位もある人ですから、上司の方も。  新人教育を一手に任されているようですし、会社から。  おそらく、当然のように研修時間以外でも私たちを観察しているでしょうね。  新人の研修生には間違いないのですが、年齢に関係なく(自由に)入社説明会を行うので、オバサンも います。  始めの段階から自由な雰囲気があるので、“なあなあ”になっていると思いますよ、例のスゴイ女性たちは。  とにかく、私たちはキチンとやっていくだけです。