• ベストアンサー

バファリンを常用している方・・

私は、肩こりがひどくあまりにもつらいので、 つい、クスリを飲んでしまうのです。 バファリンが肩こりに効くと、最近知ったのですが、 本当にうそのように心身ともにすっきりするので やめられません。 頭痛持ちなどで、常用している方、やはり他の部分 で、副作用など影響ありますでしょうか?

  • 病気
  • 回答数14
  • ありがとう数33

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumanoyu
  • ベストアンサー率41% (156/380)
回答No.14

調剤はしておりませんが、薬剤師です。 まず、バファリンの主成分ですが、アセチルサリチル酸で、アスピリンと同じです。以前はアルミニウム塩でしたが、今は塩ではなく、代わりに胃を保護する成分が配合されています。 アセチルサリチル酸は薬の中でも20世紀最大の発見と言われ、そのインパクトはペニシリンの発見以上といわれているそうです。 種々の副作用はありますが、良い薬であることは間違いありません。 アセチルサリチル酸の薬理はedogawaranpoさんご指摘のとおり、プロスタグランジンの代謝に関係するもので、鎮痛、抗炎症、血小板凝集抑制などの作用があります。 oobankobanさんの言う、「心筋梗塞の再発予防」に用いるというのは、この血小板凝集抑制作用によって血栓が生じるのを防ぐことを期待してのもので、「血がさらさらになる」ということとはちょっと違うかもしれません。血が止まりにくくなるのも同じ理由です。 同じ解熱鎮痛薬でもアセトアミノフェンには抗炎症作用はありません。肩こりの症状に抗炎症作用が関係するかどうか、良くわかりませんが、関係しているとすれば「他の解熱鎮痛薬でも同じ」とは言えなくなります。 肩こりにもいろいろな原因が考えられますが、一つには血行不良も考えられるでしょう。ただ、アセチルサリチル酸に血行を良くする作用は基本的には無いと思います。それ以外の薬理作用で効いているのでしょう。 問題の副作用ですが、最大の副作用はschalkご指摘の胃腸障害です。胃や十二指腸に潰瘍がある人は症状を悪化させます。胃の丈夫な人でも空腹時の服用は避けるのが賢明です。  もう一つ、有名な副作用はアスピリン喘息です。これはプロスタグランジンに作用するための副作用で(アスピリンジレンマなどと呼ばれます)、長期に渡って服用を続ける場合には注意が必要です。 小児用バファリンの話がいくつか出ていますが、アスピリンジレンマの悪い方の作用を少なくするためには低用量を服用するのが良いようです。ただし、血小板凝集抑制作用は低用量でも効果が出ますが、ご質問者さんの肩こりに低用量で効果があるかどうか(小児用バファリンで十分な効果が得られるかどうか)はわかりません。 バファリンには眠くなる成分は入っていません。総合風邪薬には抗ヒスタミン剤が配合されていますので眠くなりますが、バファリンでは基本的には眠くなる心配は不要です。 服用を続けることで効果が無くなることも、薬理学的には考えにくいと思います。精神的な「慣れ」のような効果はあるかも知れませんが。 肩こりには「葛根湯」も効果があるようです。漢方薬にも副作用はありますが、試してみる価値はあると思います。いかがでしょう?

sin-tatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どんな薬にもなんらかの副作用はあるということですね。 専門家の方のお話で、喘息などの副作用があることも わかりましたので、今後はむやみに飲む事は避けようと 思います。 漢方薬も考えてみます。 みなさん、親身になって情報をご提供くださり本当にありがとう ございました。

その他の回答 (13)

回答No.13

こんにちは。私は肩こりから頭痛が起こったときにバファリンを飲んでます。 どのくらいの頻度で飲んでらっしゃいますか?私もあまり薬は飲まないほうがいいと聞いてできるだけ我慢するようにしてたんですが、新聞で、月に数回(ごめんなさい。何回かよく覚えてないのですが。)以内くらいだったら、我慢せずに薬を飲んでも薬が効かなくなるなどの心配はないとのことでした。なので、私は我慢せずに飲んでます。副作用は人によってかもしれませんが、1日2回くらいを2日くらい続けると私の場合は胃が荒れるのと、手のひらの皮がむけます。薬局では胃薬も飲んだほうがいいのでは?と勧められたのですが、あまり薬は好きではないので飲んでません。肩こりは、ひどくなって薬を飲むよりは肩の筋肉を縮めたり伸ばしたりしてあまりひどくならないようにストレッチされることをおすすめします。

sin-tatu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は飲むのは一日一回ですが、飲む時は、毎日を 三日四日続け、一週間飲まない時もあります。 これって副作用?って感じるはっきりした自覚症状は 今の所ありません。 ただ、舌が真っ白になる事があるので、胃があれてるのかな・・ とおもうことはありました。 みなさんのアドバイスを参考に、やはり常用は飲む頻度を考え るようにいたします。

  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.12

バファリンの効能を見たら肩凝り痛と書いてありました。 だからバファリンを飲むのも間違いではないと思います。 あと緊張性頭痛というのがあってそれは頭の筋肉が凝って頭痛になるらしいですよ。 でも何の薬でも繁栄に飲むのはまずいと思いますよ。 http://www.aki-net.co.jp/senka/nayamu/zutsu1-part2-hen_zutsu-5_3.htm http://www.medi-navi.com/symptom/a/a9.htm 参考までに見て下さい。 あと小児用バファリンは何回か流産をしている人にも処方されるらしいですよ。 血液を固まらせない成分が入っているらしいです。

参考URL:
http://www.kashimuradrug.co.jp/enter.html?target=ypvcxdvrxciyqvpxbMyzwuyzvc.html
sin-tatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにあたまをマッサージすると凝りがほぐれる 気がして気持ちよいです。 肩凝りになるには、いろいろな要因があるのですね。 薬の成分表のHP・・このようなのがあるのですね。 商品の写真付でわかりやすいですね。

回答No.11

それ小児用バファリンのことじゃないでしょうか? 心筋梗塞をやったことのある人は(ウチの主人)皆様再発予防のために小児用バファリンを飲まされるんです、胃炎予防薬と一緒に。 血液がさらさらになって再梗塞を防いでくれるらしいのですが、抜歯するときなんかは、血が止まりにくくなっちゃうので1ケ月前から一時中断します。 確かに血流が良くなれば肩こりに効くかも知れませんね!

sin-tatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バファリンって単に頭痛生理痛の薬だと 思っていましたが、色々な効能があるのですね。 勉強になります。

回答No.10

ウチは6年前から生理痛止めに飲んでますが、今のところは異常なしです。 でも、同級生の話によると、バファリンのような薬を 飲み続けていると、そのうち効果がなくなり、 ついには、どの薬も効かなくなってしまうそうです。 彼女の知り合いがそうなって、麻酔が効かなくなり、 そのまま手術を受けたとか。

sin-tatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 怖い話ですね・・・ 麻酔無し状態の手術など考えられません。 心に留めておきます。

noname#21649
noname#21649
回答No.9

バファリンはプロスタグランジンのせいごうせい阻害で薬効が出ます。 したがって.飲みつづけているとアラキドン酸カスケードの状態が狂い.良いことはありません。

sin-tatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あくまでも薬なのですから、むやみに のむのはやめておいたほうがよい・・ ということですね。

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.8

ご質問の回答にはなりませんが。 参考までに。 ▽健康ホームページ http://cgi2.nhk.or.jp/kenko/2001/pf/ito_h.html ▽ペインクリニック http://www.uoeh-u.ac.jp/kouza/masui/painclinic_index.htm 市販薬とは言え常用するのもどうかと感ずるところも有りますので、もし、気が向けばですが、整形外科、ペインクリニックなどへ受診されても良いかも知れませんね、なるべくなら飲み薬から遠うざかるように、努めてみても良いのではないでしょうか。私は、頭痛持ちですが、ペインクリニックを薬剤師さんから薦められたことがあります。 参考までに。

sin-tatu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 痛いと、即効性のあるものに頼りたくなりがちですが 生活の中でじぶんなりの工夫も必要とあらためて 思っています。 健康ホームページはその他の事にも役立ちそうです。 お気に入りに追加させていただきました。

  • salome88
  • ベストアンサー率26% (43/161)
回答No.7

こんばんは。 鎮痛剤を頻繁に使用し過ぎると、今度はそれが原因で 薬剤性頭痛が起こるようになってしまうそうです。 生理痛などで月に数回ずつ、間隔をおくのなら大丈夫みたいですが。 週に何度も飲むようだとやはり副作用はあるし、 効きにくくもなるみたいです。 あまり肩こりがひどいようならお医者様とか整体治療、マッサージなど 専門家をたずねた方がいいと思いますよ。

sin-tatu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 痛みを取り除くかわりに、他の部分での副作用は やはりあるのですね。 薬なしではいられない・・ということになるのも 怖いので、やはり外部からやわらげるという方法 をおもに治療した方法をためしてみます。

  • schalk
  • ベストアンサー率27% (40/144)
回答No.6

バファリンで主な副作用は消化器障害です。特に空腹時に服用したりすると、胃が荒れてしまいます。頻度が少ないものもいくつかはありますが。眠気はあまり聞かれません。 この薬は対症療法でしかありません。どうしても肩の痛みを抑えたい時は服用してもよいかもしれませんが、別の方がおっしゃっているように、肩こりの原因を調べたりしたほうがよいでしょう。その原因を取り除くことが大切です。

sin-tatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 空腹時は避けて飲んでいますが、胃があれてしまっては 生活に支障がでてしまいますね。 安易に飲む事は考え直してみます。

noname#4454
noname#4454
回答No.5

私は以前、セデス(処方箋)を常用していました。 副作用はありました。 体がダルくなり、痛みには全く効かなくなりました。 それからはちょこちょこと飲む薬の種類を変えています。 イブプロフェンや、アセトアミノフェン、アスピリンと色々あるので、 色々と試してみています。 私はなるべくカフェインの入っていない薬を選んでいますね。 あまり長く飲んでいると、効かなくなることがあると思います。

sin-tatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、常用・・の頻度によっては副作用がある ということですね。 気をつけます。 成分にお詳しいのですね。

noname#2130
noname#2130
回答No.4

私は医者じゃないのでよくわかりませんが、あまり飲みすぎるとイザといった時、効かないような気がします。 肩こりの原因も一度調べた方がいいかもしれません。頭の病気など脳梗塞とかの場合は、毎日少量服用することで予防になるらしいです。 もし常用して飲むのであれば、小児用バファリンを飲んでみてはいかがでしょう。

sin-tatu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、たかが肩こりされど肩こり・・ってことも ありますよね。 心にしておきます。 成分のやわらかなものを飲むというのも、 からだにはいいのかも・・ですね。

関連するQ&A

  • バファリンって体に良くない?

    私は頭痛持ちで頭痛の兆候が現れそう、現れた時と生理痛のバファリンを飲んでいます。常に持ち歩いています。 バファリンは強い薬だから今常用していると、将来子供を産む時赤ちゃんに影響が出るんやない??って言われます。私は体内で分解されるのかと思っていました。ダメってのは妊娠した時だと・・・。 実際の所どうなんでしょうか??

  • 不眠症とバファリン

    私は、不眠症とうつで長い事投薬治療を受けています。 最近は悩み事が多く、薬の量もマックスです。 通院が間に合わなく薬が無くて不安の続く日に気休めにバファリンを飲むとすうっと楽になり眠れるので(そんなにぐっすりは眠れませんが)、ずっと成分に催眠作用が含まれて居ると考えていました。しかし、 バファリンの箱をよく見ると、眠くなる成分は入っていません、と書かれています。 どうしてでしょう。 胃によくないのは承知の上ですが、半量を少し飲むだけで安定剤と似たようなリラックス感を得ます。 薬剤師さんが答えてくださればよいのですが・・・私はもともと生活リズムが崩れて不眠が出た事がうつの原因と思うので、不眠をどうしても治したいんです。 バファリンで眠くなるのに、眠くなる成分が含まれていないと言うことに、何かひっかかりました。 肩こりや解熱に作用があるようなので、血行不良で不眠なのかな、それをほぐす作用なのかな、と思いやはり運動不足や朝風呂が原因かと思っているのですが・・・ それとも、今までバファリンは眠くなると言う思いこみのもとに、プラセボのような、心理作用みたいなものがあったんでしょうか。 心当たりのある方がいれば教えてください。

  • バファリンをやめたいです。

    頭痛がひどく、バファリンを飲んだらおさまっていました。 飲み始めて半年くらいたちます。 少しずつ削って減らしていっていますが、ひどいときはまた増えてしまいます。 飲まないと精神すら保てなくなってきています。 副作用のない漢方であったり、薬などはないでしょうか? 薬には頼りたくはないですが早くバファリン絶ちをしたいです。 何かいい方法があれば教えていただきたいです。 当方女性(35歳)です。 生理前は特に気分の落ち込みも激しくPMDD(PMS)との診断を受けています。 胃の消化能力も70代程度しかなく、物を消化できず、外に出る体力もありません。 抗うつ剤など一般的なものは試しましたがどれも体にあいませんでした。 どうすればいいかお判りの方ご意見ください。

  • バファリンの副作用について

    先ほど頭痛がするのでバファリンを飲みました。 頭痛は収まったのですが、副作用のせいか頭がぼーっとします。 バファリンの副作用で、頭がぼーっとすることはありますか? ~補足~ 頭痛の症状は緊張型頭痛に近いです。 空きっ腹状態でないと思って飲んだものの、空きっ腹に近い状態だったかもしれません。

  • バファリンの

    こんにちは。 新しいバファリンのCMでは、 熱を出した夫にバファリンを服用させて解熱し、家族でのドライブに夫がハンドルを握って笑顔で出発する様子が描かれていますが、これが腑に落ちません。 解熱鎮痛剤には大抵眠気の副作用があって 「服用後は運転を控えてください」などと注意書きがありませんでしたっけ? 私も頭痛もちでバファリン他、鎮痛剤にはいつもお世話になっていますが、運転すると分かっている時は服用をさけています。 今はちょうど置き薬をきらしていて説明書が手許にありません。「眠くなったり、ぼんやりしたりしない。運転時に服んでもよい」頭痛薬があるなら欲しいと思います。

  • バファリンを飲んでもいいですか?

    現在6週目の妊婦です。 頭痛持ちなんですが、今頭痛が襲ってきてます。。 寝ても治らずに、いつも薬で抑えてきました。 日常生活もままならず、辛いです。 6年前妊娠した時、病院でバファリンなら飲んでもいいです、と言われました。 今はまだ、どこの病院に行こうか決めかねている段階で、病院に電話して聞くことが出来ません。 やはり、バファリンなら飲んでも大丈夫でしょうか? 家にはバファリンしかないです。

  • バファリンについて

     はじめまして、バファリンについて教えてください。14歳の従兄弟の女の子が、偏頭痛で悩んでいます。それほど強い痛みではないらしいですが小児用バファリンでは効かないため、大人用バファリンを服用したところ良く効いたそうです。しかし、バファリンは添付文書をよく読みますと、15歳未満は服用しない事と書いてあります。15歳以上1回2錠とありますが、1回1錠にして服用しているようです。この子はあと半年で15歳ですが、今のまま偏頭痛時に1回1錠で服用しても大丈夫でしょうか?バファリンは胃粘膜にも良くないと聞いていました。市販の薬はそれほど強くないとも聞きますが、少し心配しています。

  • 市販薬の常用

     私は頭痛、風邪、生理痛などですぐ薬を飲んでしまうのですが、この前薬を常用しているとよくない!!と親に言われました。  常用しているといざと言うときに効かないとかでしょうか?  最近フィニッシュコーワとかののどのスプレーもよく使っています。それもあまりよくないことなのでしょうか?  できれば専門家の方にお伺いしたいのですが、お願いいたします。

  • バファリンの量が増えたら・・

    週1回くらいのペースで激しい頭痛に襲われます。脳の検査などしてもらったこともありますが、原因は不明です。一応、バファリンを3錠飲んだら、一応は落ち着くのですが、常用しているうちに、だんだん量を増やさないと効かなくなるのでは、と心配です。

  • 頭痛などの痛み止めの常用について

    私の友人なのですが、頭痛などの痛み止め薬を常用しています。少しでも痛くなると飲んでるようなんですが、最近、いつも飲んでる薬が効かないといいます。薬は市販されているものを飲んでいます。友人は常用しているせいか薬が効かないのではと思っているようです。痛み止め薬を常用すると効かなくなることってあるんでしょうか?

専門家に質問してみよう