• ベストアンサー

年金未払い

厚生年金を就職している間3年程掛けてその後、自営業の夫と結婚しました20年間、国民保険を請求を来ないことを良いことに払っておりませんでした。社会保険事務所に電話で問い合わせたところ、「2年前の分までさかのぼれるけど45歳の今から70歳前まで払わないと年金が貰えない」と言われました。これから払い続けたら障害年金というのは貰えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。障害基礎年金には現在特例が設けられていて、平成28年3月31日まで(あと約10年間)に初診日がある障害については、その1年前の保険料が滞納されていなければ支給され得るということになっています。そのあとどうなるかわかりませんけれど、とりあえず10年間は保険料を払っている限り、障害年金の可能性は残ります。  年金保険料は60歳で一切納付できなるなるわけではなく、任意加入被保険者という制度を使って65歳まで払い続けることもできます。昭和42年3月以前に生まれた人は、70歳まで保険料を払える特例もあります。  ご存知のことと思いますが、日本に住む成人は外国人も含めて、全員、年金保険料を納付する法的な義務があります。個人が参加不参加を決められる制度ではないです。国の保険料を徴収する権利は税金に次ぐほどの強さですから、政府がその気になれば脱税に準ずる厳しい取立てができます。  保険料は配偶者が連帯責任を負っていますので、仮に質問者さんが延滞して督促を無視されたりすると、ご主人の資産が差し押さえられるという可能性が法的にはあります。自営だとご商売にも差し支えてしまいます。  最近この差し押さえが増えていると報道されています。確かに20年後にどれだけの年金が私たちに支払われるのか心配もありますが、私には保険料を滞納する勇気は無いです。国の社会保障ですから、使い立てるに越したことはないと思っています。

その他の回答 (2)

noname#47429
noname#47429
回答No.2

今から25年間払ってももらえるのは精々月づき3万程度かも・・・ それなら払い込み金額分、個人年金で積み立てたほうが賢い。  前納も出来ますしね。 どちらにしても保険料の納付は60才で終了するような考え方をしないと掛け損になりますよ。  保険は借り入れも可能ですからね。 国民年金は2017年から月々16,900円ですよ。 それ以降だってあがらないという確約はいっさいありません。 にもかかわらず将来受け取る金額はまったなしで年々下げやがってます。  管理組の連中はせっせと厚生年金組とだっくんで自分の安泰のことしか眼中にありませんよ。   貯蓄を減らして保険や投資に当てるべき時代に来てます。 

noname#27114
noname#27114
回答No.1

加入しなければならなかった期間のうち未納が3分の一未満であることと、直近1年間に未納がないことなどが条件のようです。 20年未納なら、未納が3分の一の条件で難しいかと思います。 まあ、よっぽど長生きして障害を負えば別でしょうが・・・。