スパイウェアの駆除ソフト使用後のトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • スパイウェアの駆除ソフトを使用した後に起きたトラブルについて、知識の豊富な方々のアドバイスをお願いします。
  • アダルトサイトへアクセスした際にノートン・インターネットセキュリティーソフトが反応し、スキャンを行いましたがウイルスは見つかりませんでした。しかし、スパイウェア駆除ソフトを使用した後にパソコンに異常なメッセージが表示されるようになりました。
  • また、Windowsセキュリティーのファイアウォール設定がノートンインターネットセキュリティー導入後に無効になっているにもかかわらず、現在は有効になっています。このままの設定で安全に使用できるのかどうかについての判断ができず、設定の修正方法も分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

スパイウェアの駆除ソフト使用後

知識の豊富な方々アドバイス、お願い致します。アダルトサイトに行った時ノートン・インターネットセキュリティーソフトが反応しました、表現の文書は忘れましたがかなり怖い表現だったように記憶しています。(XP-SP2)それからすぐにスキャンしましたらウイルスは見つかりませんでした。念の為、インターネットの一時ファイル(クッキーとファイル)を削除しましたが心配になりスパイウェア駆除ソフトを2つ入れました(Ad-Aware seとSpybot-S&D)。そしたらSpybot-S&Dで早速4つも検出しました。何も考えず、すぐに削除しました。それ以降パソコンに電源を入れた時、数秒間程度タスクバーに危険にさらされていますと言う様なメッセージが出てきます。心配になっていろいろ、見て行くうちにWindows セキュリティーのファイアウォールの設定がノートンインターネットセキュリティー導入後無効に設定していたにもかかわらず今現在有効になっています、どうしてかってになったのか?これを無効に直そうと思い、いろいろしましたが無効には切り替わりません。これはなぜか?ただし、コントロールパネルのセキュリティー画面のファイアウォールは(ファイアウォール、自動更新とウイルス対策と3列並んでいる)有効の表示ですが、この下にあるインタネットオプション、自動更新、一番下にあるWindowsファイアウォールをクリックするとなぜか?こちらはセキュリティーソフト導入時の設定のまま無効に印が付いているのです。私の知識ではとても理解できません!困りました。このままの設定で使い続けての良いのか?修正しなければならないのか?判らないので宜しくお願い致します。(修正の仕方も含めてご指導お願い致します)ちなみに、Windowsとセキュルティーソフトは一週間に2度は必ず更新し、スキャンています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama_ane
回答No.1

もう少し改行なり段を空けるなりして読みやすくしてください。 >アダルトサイトでノートンが反応した>その後のスキャンは検出無し >インターネット一時ファイルの削除をおこなった >Ad-awareとSpybotをインストールしてスキャン >結果>Spybotで4つ検出>削除 >この後からセキュリティセンターの警告が出る >コントロールパネルからはファイアウォールは有効 >インタネットオプションからは無効 以上ですね? とっても多い相談の一つで ★「Security Risks」または「Windows Security Center」が検出されるのは? http://www.canon-sol.jp/supp/sb/wsbt5002.html こちらも参照(1~3ページとすべて読んでください) http://allabout.co.jp/internet/lan/closeup/CU20051126A/index.htm コントロールパネルからのファイアウォールを無効にすればOK

kazusan110
質問者

お礼

とても参考になりました。無知な人間にとって難しい事ですが1つずつしっかりと考えて対応したいと思います。今、すべてプリントしましたので、時間をかけてやりたいと考えました。有り難う御座いました。