スパイウェアの駆除ソフト使用後のトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • スパイウェアの駆除ソフトを使用した後に起きたトラブルについて、知識の豊富な方々のアドバイスをお願いします。
  • アダルトサイトへアクセスした際にノートン・インターネットセキュリティーソフトが反応し、スキャンを行いましたがウイルスは見つかりませんでした。しかし、スパイウェア駆除ソフトを使用した後にパソコンに異常なメッセージが表示されるようになりました。
  • また、Windowsセキュリティーのファイアウォール設定がノートンインターネットセキュリティー導入後に無効になっているにもかかわらず、現在は有効になっています。このままの設定で安全に使用できるのかどうかについての判断ができず、設定の修正方法も分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

スパイウェアの駆除ソフト使用後

知識の豊富な方々アドバイス、お願い致します。アダルトサイトに行った時ノートン・インターネットセキュリティーソフトが反応しました、表現の文書は忘れましたがかなり怖い表現だったように記憶しています。(XP-SP2)それからすぐにスキャンしましたらウイルスは見つかりませんでした。念の為、インターネットの一時ファイル(クッキーとファイル)を削除しましたが心配になりスパイウェア駆除ソフトを2つ入れました(Ad-Aware seとSpybot-S&D)。そしたらSpybot-S&Dで早速4つも検出しました。何も考えず、すぐに削除しました。それ以降パソコンに電源を入れた時、数秒間程度タスクバーに危険にさらされていますと言う様なメッセージが出てきます。心配になっていろいろ、見て行くうちにWindows セキュリティーのファイアウォールの設定がノートンインターネットセキュリティー導入後無効に設定していたにもかかわらず今現在有効になっています、どうしてかってになったのか?これを無効に直そうと思い、いろいろしましたが無効には切り替わりません。これはなぜか?ただし、コントロールパネルのセキュリティー画面のファイアウォールは(ファイアウォール、自動更新とウイルス対策と3列並んでいる)有効の表示ですが、この下にあるインタネットオプション、自動更新、一番下にあるWindowsファイアウォールをクリックするとなぜか?こちらはセキュリティーソフト導入時の設定のまま無効に印が付いているのです。私の知識ではとても理解できません!困りました。このままの設定で使い続けての良いのか?修正しなければならないのか?判らないので宜しくお願い致します。(修正の仕方も含めてご指導お願い致します)ちなみに、Windowsとセキュルティーソフトは一週間に2度は必ず更新し、スキャンています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama_ane
  • ベストアンサー率69% (136/197)
回答No.1

もう少し改行なり段を空けるなりして読みやすくしてください。 >アダルトサイトでノートンが反応した>その後のスキャンは検出無し >インターネット一時ファイルの削除をおこなった >Ad-awareとSpybotをインストールしてスキャン >結果>Spybotで4つ検出>削除 >この後からセキュリティセンターの警告が出る >コントロールパネルからはファイアウォールは有効 >インタネットオプションからは無効 以上ですね? とっても多い相談の一つで ★「Security Risks」または「Windows Security Center」が検出されるのは? http://www.canon-sol.jp/supp/sb/wsbt5002.html こちらも参照(1~3ページとすべて読んでください) http://allabout.co.jp/internet/lan/closeup/CU20051126A/index.htm コントロールパネルからのファイアウォールを無効にすればOK

kazusan110
質問者

お礼

とても参考になりました。無知な人間にとって難しい事ですが1つずつしっかりと考えて対応したいと思います。今、すべてプリントしましたので、時間をかけてやりたいと考えました。有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • スパイウェア駆除ソフト

    OS; XP SP2 ノートン セキュリティ、SPYBOT,ADWARE SE 常駐 最新版更新後それぞれスキャンで問題なしでしたが たまたま見かけた http://www.pestpatrol.jp/ でオンラインスキャンしましたところ Ezula(adware) Key Logger がIEのmainにあり Unknown Pest がノートンアンチウィルスにあると言っています。 そこで質問です。 1.このPESTSCANてどうなんですか?SPYBOTやADWAREと比べてすごいのでしょうか?無料版と有料版の違い? 2.ノートンの方はこのソフトとの相性かとも思いますが上の2つはどんなものなのでしょうか?下手にいじって動かなくなるのも嫌だし でもKEY LOGERの文字に少々ビビッテます。良いお知恵がありましたらお教えください。 投稿後、safeモードで立ち上げてそれぞれもう一回スキャンしてみます。

  • スパイウェアが何をやっても駆除できません!

    今日、突然、スパイウェアと思われる広告が、しつこくPC画面に表示されるようになりました。 偽スパイウェア駆除ソフトのダウンロードを薦める広告が主にです。 以前にも似たような事があったので、その時はいろいろ調べて、 Spybot-S&D と、 Ad-Aware と、 cwshredder というフリーソフトを使って定期的にスキャンなどしていたのですが、 またかかってしまいました。 今回も、またスキャンしたのですが、何度スキャンしても、修正してはまた現れたりで、全く現状が変わりません。 試しにノートンでウィルスチェックしたらウィルスも存在してて、ウィルス自体は完全に駆除できたようです。 ただスパイウェアは変わりません…いまだしつこいです。 いろいろ検索してたら、SpywareBlaster(スパイウェア予防のフリーソフト)というのもあることを知って、それも設定しておきました。 でも、まだ現れます。。。 全く広告の出現が消えてくれません(T-T) 説明が判りづらい部分あるかもわかりませんが、パソコンにそこまで詳しいわけではないので、今の私にはここまでしか手の施し方が分かりません。。。 どなたか、解決方法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 補足が必要でしたら、要求をいただいた後に付け足したいと思います。

  • スパイウェアの駆除

    閉じても閉じても「Thank You」というYou Tubeみたいなロゴの画面が出てきて、困っています。 以下のことをやってみましたがおさまらないので質問させていただきました。 1 システムの復元 2 spybotをアップデート後scan 3 スキャンディスク ノートンインターネットセキュリティは安全の表示になっています。 windows7でブラウザはinternet explorerです。 これまではシステムの復元でたいていのことは解決してきたように思うのですが、今回のはしつこくて困っています。詳しい方、よろしくお願いします。

  • オススメのセキュリティーソフト

    今までKaspersky6を使っていました、ウイルスもちゃんと対処してくれるし良いソフトだなと思っています。 また、スパイウェアにはSpyBotでちょくちょくチェックしております。 最近、少しだけ重いので・・・変えようかとおもっています。 何かいいセキュリティソフトがあるのかと思い、質問します。 自分は、 ZoneAlarm Internet Security ESET Smart security Norton Internet security(最近軽くなったと聞いたので) この3つがいいかな?と思っています。 軽くてウイルス検出率+ファイアウォール が強いのはどれでしょうか? 御返信どうぞよろしくお願いいたします。

  • ウィルスセキュリティーを使っていますが、スパイウェア?

    Nortonからソースネクストのウィルスセキュリティーに切り替えました。切り替えてから、なぜかインターネットを見ていると勝手にブラウザが立ち上がります。Webのアドレスは表示されず「Anti Virs Vaster 2006」などいかにもセキュリティーソフトのサイトで、これを早くインストールしないといけませんよと言った広告が出てきます。 もちろんすぐにウィンドウを閉じるのですが、鬱陶しくてなりません。 なんとかやっつけたいのですがどうしたらいいでしょうか? Nortonを使っていたときには出ませんでした。 またウィルススキャンで探してもウィルスは発見されません。 (ウィルスセキュリティーおよび他のスキャンプログラムをWebから実行しました) ウィルスセキュリティーは安いだけでやっぱり駄目ソフトだったのでしょうか・・・。 セキュリティー設定はActiv XはもちろんNGにしてありましたし、IEの設定も中ー高で設定してあったのに・・・・

  • 総合セキュリティーソフト

    ウィルスやファイアーウォールソフトが一緒になった総合セキュリティーソフトで信頼性があって設定が初心者でも、そんなに難しく感じないソフトはどれでしょうか? ノートン・インターネットセキュリティ トレンドマイクロ・ウイルスバスター マカフィー・ウイルススキャン 多少は仕方ないですが、あまり重たくならない物がいいです。 私のパソコン環境は XPでメモリは512Mです。

  • スパイウェアの駆除をできるソフトについて

    先日インターネットがおかしくなり、スパイウェアが原因だとわかり知り合いの方に駆除をお願いしましたが、ソフトがSpybotの無料版だったために完全に駆除できませんでした。 結局PCをリカバリすることになったんですが、スパイウェアを駆除するソフトは何がいいのか教えてください。 また、現在ウィルスバスターのソフトも入れてないのですが、もともとPCに入ってるノートンを入れればいいのでしょうか? 今のPCを使いはじめて2年になりますが、一度も使ったことないのですがユーザー登録すればあえて他のソフトをわざわざ購入することはないですか? PCはFUJITSUのFM-Vでwindows Meです。 お願いします。

  • windowsXP標準のファイアーウォールと市販のソフトの違い?

    現在、ノートンアンチウィルスを使用してます。 ところで、windowsXP標準のファイアーウォールとノートンインターネットセキュリティのファイアーウォールとは何が違うのですか? ノートンインターネットセキュリティをインストールする必要はありますか?ちなみに、スパイウェア対策としてはSpybotをインストールしてます。 したがって、セキュリティ対策は下記のようになります。 1.ノートンアンチウィルス 2.windowsXP標準のファイアーウォール 3.Spybot 当方、ADSL常時接続でネットバンキング等頻繁に利用しています。 詳しい方教えてください。

  • ノートンとNOD32の併用について

    Norton Internet Securityの更新期限が切れるので、2008にしようか迷っています。そこで質問なのですが、 1 Norton Internet SecurityのFirewallだけをそのまま使用し(当然、updateは諦める)、ウィルス対策でNOD32を導入するという組み合わせはどうでしょうか(相性の問題)。 2 あとNortonですと、Firewallにトロイの定義等が入っていますが、対トロイ対策で、Firewallの更新が出来なくても、ウィルス対策ソフトで対応が可能なのでしょうか? 3 相性が合わない場合には、ZoneAlarmの導入を考えているのですが、ZoneAlarmとNOD32の合性はどうなのでしょうか?

  • スパイウェアを駆除出来ません

    困ってます~。 絶対スパイウェアなんですが、インターネットに 繋げてしばらくするといきなり別のページに飛ばされて、 何かをダウンロードしようとする警告が出ます。 それで「いいえ」とか×を押してウインドウを閉じようとしても 「CLICK YES TO CONTINUE」と出て拒否権を得られないというか…。 他の方の質問を参考にスパイウェア対策のサイトさんに飛んで フローチャート通りにインターネットオプションで キャッシュ(Cookie&ファイル)を削除、さらに 「Ad-Aware」「Spybot」でスキャン→かつセーフモードでもスキャンしなおした ところ、どちらのソフトでも何も検索されなくなったので 駆除に成功したものとばかり思っていましたが、 たくましく復活してしまいました。 ちなみに送り先は「CDT inc」の分と「Blaze Find com」 の二つ。 一度どうしても閉じれないのでついダウンロードに 「YES」をおしてしまったのもまずかったかな…。 でも駆除し始めたのはその後なんだけどなぁ(涙)。 ちなみに対ウィルスソフトはNorton AnijVirusu2003。 2003ですがアップデータはちゃんと行っております。 よきアドバイスをお願いいたします。