• ベストアンサー

ボールとの距離感

こんにちは。 週末週一でスクールに通っています。 ボールとの距離がつかめなくて悩んでいます。 毎回毎回毎回言われて、気を付けるのですが、近づきすぎてしまいます。 また気を付けすぎると、離れすぎてしまいます。 何かいい克服方法・練習方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkky9
回答No.2

週一回のスクールでしたら経験不足なだけです。 ボールがバウンドしてトップから落ちる辺りで打ちますが そこに左足(右利きの場合)を添えるpointが掴めないから 近付きすぎ、離れすぎになるこれを直す方法はボールを打つ 経験を多く積むことです。 壁打ちなどはどうですか?(昔は皆経験して上手くなりました。) 初めは短い距離で十分です。ラケットを長く持つ事も必要ありません。 強く打つことも必要ありません。要はボールがバウンドして伸びて 来る所を打つ感覚を掴む事です。壁と軽くラリーが続けば今の現象 は解消されます。 ボールを扱う感覚を掴めばOKです。頑張って下さい。

pusapuu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり経験を積むことが一番なのですね。 学生のように、毎日テニスしたいです。 昨日、会社帰りに壁打ちしてきました! なるほど、壁打ちいいですね。 敢えてずっとショートでやったのですが、 現時点での問題点がいくつかわかりました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• shuzo99
回答No.4

ボールを追いかけるのに夢中になってしまうとボールに思いのほか近づきすぎてしまうのは、だれしもある事です。ボールとラケットの距離感を正確に把握出来るようになればストローク以外にもあらゆるショットで劇的な改善をもたらしますよ。そのためには、ボールをしっかりと見ること。言葉では簡単ですが、相手の打ったボールの回転が分かる程、見れていますか?回転の多さ、回転の方向。ボールはどのくらいの距離から見ていますか?相手が打った直後?それともネットを越えたあたり?もしかして打つ直前?出来るだけ遠くからボールが見れていれば、ボールとの距離感も正確に認識できているはずです。それから、ボールの弾道も正確にイメージできるはずです。その練習については、関東圏であれば参考URLのレッスンがお奨めです。 実際に受講してみると、全てのショットにおいてミスが激減しました。

参考URL:
http://btl.cc/pj/course/td.html
pusapuu
質問者

お礼

球の回転がわかるほど球を見てみました。 いままでこんなに見てなかったんだな、とビックリしました。 とても参考になりました。 毎回見れるように訓練してみます。 URLも参考にします。 遅くなりましたが、どうもありがとうございました。

• tosui
回答No.3

そうですね。 私も初心者の頃よく言われたのは、左手でボールを掴みに行く感じで 距離をおく事です。 ボールに触る寸前にラケットに当てるという練習です それをプロの選手でもしている人はいますよ(昔のクリスエバート)が そうでした。 私もそれを実行していて大変役に立ちましたよ。 左手でボールがバウンドして頂点で取る感じで足を運んでください それとフットワークの練習も忘れずにテニスは 「アシニス」と いうぐらい足の機敏さも要求されるスポーツです。頑張ってください!

pusapuu
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私の場合、『左手でボールを掴みに行く感じ』をやると、思いの外近づいてしまいます。 根本的に私のやり方が間違っているのかもしれませんね! 今度きちんと指導してもらってみます。 「アシニス」肝に銘じてがんばります。 どうもありがとうございました。

• dick_dicks
回答No.1

「ボールの速度」と「自分が走る速度」との感覚が掴めていないのではないでしょうか? 1.コートの一番後ろでボールを待つ。 2.ボールが打ち返されて来たら、届かない場合のみダッシュで近付く。 3.打ち返した後、出来るだけ後方に戻って待機する。 「ダッシュで近付く」というのが肝です。これを行うことで、「自分が出せる最高速度」と「ボール速度」との感覚の差を縮めることが出来ます。 テニスだけでなく、球技はみんなそうです。 ・バレーボールでレシーブをする為に構えている時 ・野球でボールが飛んで来るのを待っている時 ・卓球で打ち返されて来る珠を待っている時 みんな出来るだけ後ろで待機して、ボールが近付いて来たらダッシュで取りに行っています。

pusapuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ボールの速度」と「自分が走る速度」、掴めていないと思います。 なるべく後ろから入るようにしているのですが、 後ろにいすぎると、直線で入ってしまい、回り込むことが難しくなります。 確かに野球などの他の競技は後ろから入りますね…。 とても参考になります! どうもありがとうございました。