• ベストアンサー

フィルム一眼のオススメ

こんにちは。 現在中古でフィルム一眼の購入を検討しており、皆様のおすすめをお伺いしたいです。 ☆希望☆ ・予算はボディのみで3万以下 ・メーカーはキャノンを考えてますが、他でも可!  (KISSデジ-Nを持っているので、EFレンズ使えるかなと) ・被写体は散歩で町並みとか植物を取ることが多いです。 名機と言われるEOS5にしようかと思っていたのですが、重く大きいのが気になっています。 だいぶわがままですが(;´`)これがいーんじゃない?というのがあれば教えてください! もしくはフィルム一眼を長く愛着を持って使われている方がいらっしゃれば、その機種と理由を知りたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

私はEOS100(その他2台)を愛用しています。一眼は重くて大きい方がミラーの振動が安定します。 3万円じゃ無理ですけど、今底値ですからEOS1NとかNICONのF3やF4などプロスペックを狙った方がいいと思います。絶対に数年後、跳ね上がって買えなくなります。 私は安いマニュアルカメラを薦めますけどね。写真の腕が上がります。

quovadis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 悩んだ結果、EOS7を第一候補に中古屋さんやネットで探してみようと決めました。 今が底値ですか。。。上位機種も惹かれますが、腕とお財布の中身がおいつかないので、将来の目標にしようと思います!

その他の回答 (4)

• DYNAUDIO
回答No.5

> メーカーはキャノンを考えてますが、他でも可!被写体は散歩で町並みとか植物を取ることが多いです。 とありますので、PENTAXのMZ-3をお勧めしてみます。 http://www.pentax.co.jp/japan/products/filmcamera/35mm/mz-3/ 中古価格と在庫は http://www.fujiya-camera.co.jp/chuko_zaiko_new.phtml http://www.sanpou.ne.jp/itemsearch.cfm http://www.mapcamera.com/sho/search.php?class=USED あたりが調べやすいと思います。 カメラ事業から撤退したKyoceraのCONTAX Ariaもお勧めしたかったのですが、 ご予算を超えるのと、レンズも高値安定なので除外しました。 CONTAXの数機種をCarl Zeissのレンズ群とともに愛着を持って使っています。

quovadis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 悩んだ結果、EOS7を第一候補に中古屋さんやネットで探してみようと決めました。 おすすめのPENTAXもよさげで悩みました。 デザインも可愛くてお散歩によさそうですね! もう一個欲しくなってしまいました・・・

• kuma-gorou
回答No.4

銀塩は、現在、EOS1V/7/7sを所有しています。650を皮切りに入れ替えも含め10台ほど使いました。勿論EOS5もです。 ところで、銀塩EOSで55以前の機種は、シャターダンパーゴムの加水分解でシャッター作動不良が発生する持病がある事は有名な話です。 また、EOS5は、ボディーの硬性不足で軋みます。勿論、性能に影響する部分ではありませんが、感じの良いものでは有りません。 お勧めとしては、最も新しい7sですが、予算を考慮すると7でも良いと思います。 7sは現行機種ですが、機能的には7でも殆ど変わりません。 それと、7sが現行機種ですから、7でも後10年はメーカー修理が可能だと思います。 ちなみに7sの新同中古で4万円後半、7で2万円後半です。2万円差ほどの性能差は有りませんのでEOS7はお買い得だと思います。

quovadis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 悩んだ結果、オススメのEOS7を第一候補に中古屋さんやネットで探してみようと決めました。 たくさん使われているので、ご回答にぐっと説得力がありました。。 長く使えるように大事にしたいと思います!

• mat983
回答No.3

EOS5を5年前から使っています。今はデジタルと併用していますが名機です。 デジタル一眼レフを使ってしまうと確かに重いですが、 今のデジタルにはないがっしり感は魅力です。いかにも撮影している感は忘れがたいですね デジタル全盛ですが、カメラの王道を行く機種でこの機種は永く残るでしょう。 お薦めします。

quovadis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 悩んだ結果、EOS7を第一候補に中古屋さんやネットで探してみようと決めました。 >今のデジタルにはないがっしり感は魅力です。いかにも撮影している感は忘れがたいですね 一眼のフィルムを使用するのは初めてなのでとても楽しみです。 カメラが永く残るように、愛着をもって永く使っていきたいと思いました。

• cacoll
回答No.2

お勧めの機種は EOS5の後継機種 EOS7 EOS7S です。 購入時の値段が6万円 なので 3万以下で買える可能性はあります。 元々の値段が安いのに 良いカメラです。 昨年から ほとんど使用をしてないので メーカー点検をしているのでシャッターまくも異常なし バッテリーグリップ付きで買って欲しい(笑)

quovadis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 悩んだ結果、オススメのEOS7を第一候補に中古屋さんやネットで探してみようと決めました。 格安であれば、ぜひ譲っていただきたいです笑