• 締切済み

精神障害者の家族が集うサイトを教えて下さい。

質問内容はタイトルの通りなのですが、 「インターネット家族会」のようなサイトで、 精神障害者をもつ家族などが集って情報交換を出来る サイトを探しています。 私の検索の仕方が下手なのか、中々そのようなサイトには 辿りつけずにいます。 そのようなサイトをご存知の方、 又は検索の仕方を教えて下さる方がいらっしゃいましたら お答え頂きたく存じます。 宜しくお願いします。

noname#34127
noname#34127

みんなの回答

回答No.2

2つだけ・・・探してみました。 (1)精神障害者のインターネット家族会 http://members.jcom.home.ne.jp/delaila/ ↓統合失調かどうかはわかりませんが、とりあえず・・・ (2)統合失調症掲示板 : 家族宛掲示板@統合失調症ネットワーク http://human.sakura.ne.jp/bbs/kzk2/ なお、(2)は、 統合失調症ネットワーク http://human.kdn.ne.jp/ にある掲示板です ※注意 統合失調症インターネット家族会 http://ww41.tiki.ne.jp/~hikaru0053/kazokukai/ は、問題があるのかも・・・ http://www.h6.dion.ne.jp/~donpa/hikaru0053/ にいろいろ書いてありました。 断定はできませんので、自己責任で。 =================================================================== それから、ミクシィ(http://mixi.jp/)やってます? ミクシィのコミュニティ探せばあるかもしれません。 ----------------- でも、ネットじゃないとだめなんでしょうか? リアルなら、地域にねざした家族会が結構あるはず。

noname#34127
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 患者本人の病名が分からないので、 精神障害者のご家族の方が意見の交換をする場を 教えて頂きたく思いまして、 そこで病院の情報を仕入れたいと思い質問させて頂いたのですが、 やはりネットでは難しいようですね。 >でも、ネットじゃないとだめなんでしょうか? 色々と事情がありまして、ネットの掲示板があるようでしたら 参加させて頂こうかと思った次第です。 色々と調べて頂いたようで、お手数おかけしました。 ありがとうございました。

  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.1

直接の回答ではないのですが、全家連に相談してみてはいかがでしょうか? http://www.zenkaren.or.jp/

noname#34127
質問者

お礼

早速回答頂きありがとうございます。 URL先を見てみると、相談室のようなものがあるのですね。 他の回答を待ってみて、サイトが見つからなければ 一度相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 精神障害者

    精神障害者の人とインターネットで話したり、したいんですけど、いいサイトないですか?私も,障害者ですが、教えてください。40才です。

  • 境界性人格障害 初心者向けの本・サイト

    タイトル通りです・・。 境界性人格障害について、初心者でもわかりやすい本あれば教えて下さい。 とても良い内容が書かれてあるならば、多少難しくても結構です。 家族向けの本などもあるようでしたら、お願いします。 またサイトなども良いのがあれば教えて下さい。

  • 精神疾患の家族会

    知人の家族が精神疾患を患い、疲労困憊してます。 関西圏・中国・四国圏で、精神疾患患者の家族会など、 相談できるところってご存知ないでしょうか?または、インターネット等で相談できるサイトはありませんか? なかなか病院に足がむいてくれず、知人が体力的。精神的にも限界がきてます。ご存知の方よろしくお願い致します。

  • 「精神障害を持つ方の為の」ピアカウンセラーになる為には

    タイトルの通りです。私の知人が精神病を患っていて、障害手帳も持っています。 その経験を生かし、将来ピアカウンセラーになりたい、と言っています。 ただ、どうすればなれるのか、国家資格が必要なのか、講座を受ければなれるものなのか、よくわかりません。 私なりに調べても、「不妊」に関するピアカウンセラーの事は調べられても、「精神障害」に関するピアカウンセラーの情報は得られませんでした、 どうしたら「精神障害」のピアカウンセラーになれるのか、情報をお願いいたします。

  • 精神障害者が家に

    酷いことはあんまり言いたくありませんが、家族のなかに精神障害を起こした者がいるのですが、その人間と同じ家に居ると俺もイカれそうで仕方がありません。やっと友達も出来てきて勉強にも活力がわいてきたのに、俺も精神を壊しそうです。精神状態が崩れない方法はありませんか?

  • スタバで働く精神障害の方はいますか?

    閲覧頂ありがとうございます。宜しくお願いします。 タイトル通りです。 自分も発達障害と他精神的な病を抱えています。今は就職に向けて就労支援を受けております。 スタバの障害者雇用に興味を持ちました。スタバで働いている精神障害者の方がいらっしゃれば、また精神障害者ではなく健常者ではあるが供に働いている、という方でも構いません、人間関係、仕事環境、スタバで働くことついて、できるだけ教えて下さい。

  • 精神障害者ホームヘルパー養成特別研修

    こんにちは。タイトルの通り精神障害者ホームヘルパー養成特別研修を受けたいのですが・・・ 大阪で、しかも料金が安くすぐにでも受講できる情報を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 名古屋の情報交換の総合サイト

    どうも、こんにちは(@^^@)。 インターネットのWEBサイトなのですが、私の地元名古屋のお店の情報交換や地域の情報交換、また地域のフリーマーケット掲示板など 名古屋の情報を集めた総合的なサイトをご存知ないでしょうか?私は、前々から検索サイトでこういったサイトを探しているのですが、 検索下手なのかなかなかそういった総合サイトが見つかりません。どうか、ご存知の方情報提供をよろしくです!

  • 精神障害者向けの求人もある転職サイトを探しています。

    こんにちは。 精神障害者向けの求人もある転職サイトがなかなか見つけられず困っています。(身体障害者向けばかり・・・) ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 聴覚障害・視覚障害者のための情報機器

    今大学で障害者(特に視覚・聴覚障害者)の方への新たな情報発信の方法を考える ということをやっています。そこで、現在開発されている障害者の方への情報機器について伺いたいと思い書きこみました。  インターネットで検索してみると、点字ディスプレイやオプタコンといったような、視覚障害者の方用の情報機器はいろいろ出てくるのですが、聴覚障害者の方用の情報機器はなかなか出てきません。 そこで、質問タイトルの通り、聴覚障害・視覚障害者のための情報機器について、具体的な機器の名前や簡単な説明をいただきたいと思います。装置の画像等も可能であれば欲しいので、URLを教えていただけたらと思います。どうぞよろしくお願いします。