• ベストアンサー

垢抜けメイク&写真写り

30代女性です。 最近イマイチ垢抜けていないような気がします。 私の顔立ちは… ☆目鼻立ちがハッキリしている ☆顔の形は頬が細い(ちょっと貧素なか感じ) 感じです。 なので化粧をやりすぎると、ケバくなります。 また照れ屋のせいか、写真が苦手で、写真写りが悪いのです。 そこで、垢抜けるメイクと写真写りをよくする方法がありましたら アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

若い頃は、可愛い子、きれいな子がすっぴんでもきれいです。 30代すぎると、肌の手入れ、化粧テク、ヘアスタイル、洋服選びのセンスなどの努力項目で「美人になる」差がでてきます。美人も手入れしなければ、輝かなくなってきます。 いわゆるナチュラルメイクというのは、ファンデーションやコントロールカラーのグラデーションなどをかなり入念にのせています。シャドウやアイブロウ、アイライン、マスカラ、リップ、何色も「自然に」みせるテクニックで重ねているのが、モデルや女優さんみたいです。自分の顔の欠点もお化粧やヘアスタイル、服の選び方でカバーできます。目鼻立ちがはっきりしているなら、きっと素敵になるはずです。 少しお金かかりますが、お化粧、いろいろ試して勉強してみましょう。 メイク用品を買う時に、「こんな雰囲気の化粧にしたい」と切り抜きなど持っていって実際にやってもらって品物を選ぶことができます。化粧、ヘアセット込みでプロマイド風の写真をとってくれるスタジオが最近でてきています。<証明写真ではなく)そういうところで、ケバくならないメイクで、しっとりした上品な感じに・・・などと注文つけてお化粧してもらって参考にします。カメラも素人写真のときに自分が構えるのと違って、モデルさんに「いい表情を引き出す」テクニックをもたカメラマンが撮ってくれると、自分の意外な表情がみつかったりします。 写真うつりが悪いのは、「テレやで苦手」意識が写真写りの悪くしている可能性があります。やだなあ・・・と思うと、いい顔がでませんよね。方法としては、デジカメをオートに設定して、自分でいろいろな角度から、とってみることです。どういう表情や姿勢がいい感じか、何度もとってチェックしてみるといいです。そうすると、その表情をだんだん顔が覚えてくれて、写真とるときにそういう顔の種類ができるようになります。あと、雑誌などで、いいな、と思うモデルさんの表情に近い表情になるよう、何度もとってみるというのもあります。「リラックスした」「楽しそうな」「いきいきした」「真剣な」などの表情の種類をもっているといいですよ。何でも練習!です。

gegegege39
質問者

お礼

いろいろ詳しく教えて下さりありがとうございました。 参考にさせて頂きますね☆

その他の回答 (2)

  • marble91
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.3

わたしも目鼻立ちハッキリなのでメイクによってはケバくなりがちです。。。 動画サイトGyaoの「ダメイク」というコンテンツがあるのですが わたしは結構好きで楽しく見ました。 すっぴんの女性(読モなのでかわいい子が多い)が登場して いつもどおりのメイクをするのですが、 その過程をエビちゃんのメイクさんが別室でチェック、 メイク後にダメなところを顔半分だけ手直しして垢抜けさせるという 企画モノです。(おちまさとの企画です) これが、左右(自前メイク、プロメイク)を比較すると見事に 垢抜けてます! 動画なのでメイクテクニックがわかりやすいですし 顔立ちクッキリな女性も多く出てくるので参考になりましたよ。 テーマ別に分かれていて、一本が25分くらいの長さです。 他人のフルメイクの仕方が見られるのも勉強になったし 修正メイクもやりすぎない感じなのでついつい見入ってしまいます。 写真写りは。。。カメラの向こうに彼氏がいると思うといいとか いろいろ聞きますがどうなんでしょうね。

gegegege39
質問者

お礼

参考にさせて頂きますね。 ありがとうございました。

  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.2

写真にきれいに写るというのはとても難しいことです。 私も写真写りが悪いですが、普段のメイク、表情、光では程度の差はあれ結構難しいものです。 女優ですら条件によってかなり変わります。だからきれいに写してくれるカメラマン、きれいに写るようにメイクしてくれるメイクさん、スタイリストなどなどが必要なので。 でも普通の写真屋さんやホテルの写真室などなら良いかといったらそうでもないです。結婚式、卒業式、成人式の写真など割と不満が残るものです。 No1の方がおっしゃるように、オーディション写真とか証明書用写真とかを取ってくれるスタジオがあり、そういうところでは光にしても、ポーズや表情のの指示にしても普通の写真館とは全く違います。 メイクは普通に見ると濃いぐらいでも写真だと薄化粧にみえます。 表情はこれでもかって歯を見せて笑うと写真ではきれいな笑顔になります。 普段の写真に応用すると、顎を引くこと、姿勢を良くすること(胸を張り過ぎぐらいでも良い)、笑うことです。足元まで写るときはモデル立ちで少し斜めに立って顔正面が良いです。 写真写りの良い知人は、いつでもどんな写真でも同じ顔で笑ってます。 つまり撮られる顔があるんですね。 家でデジカメで自分の顔を見つけて練習してみてはいかがでしょうか? ↓参考にどうぞ http://forl.allabout.co.jp/1/207852/1/product/207852.htm http://www.be-photogenic.com/sitemap.html メイクはいろいろな女性誌で特集されますからそういうのを参考にされると良いと思います。 おすすめは美的という雑誌ですhttp://biteki.com/

gegegege39
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 写真写りについて

    写真写りが悪いです・・・ どうやったら良くなりますか? 顔がながいせいもあって、凄く悪いです どうやったら良くなるかおしえて下さい よろしくお願いします 質問ばかりで申し訳ないです

  • メイクをしてもイマイチぱっとしない…(垢抜けない↓)

    私は今20歳なんですがメイク歴は6年ぐらいになるんで結構メイクするのには慣れてるハズなんですがいつ見ても… ※垢抜けて無いんです(泣)※ ファンデもちゃんと下地も合わせて使っているし、色々とメイク道具は揃えてるんですけど、、、 私の顔立ちは丸顔で結構肉付きがよくて…頬骨が出てる感じなんです。それで私が問題だなぁと思う点は! 1.目が一重なのでシャドー使いゃアイラインを引いても意味がない感じがします。普段はブランやパ-プル使用〃 2.一重で目が小さいせいかマツゲもすぐ下がってくるしバチバチ感?がでません(マツゲも少ない。) 3.頬がすぐ赤みをおびるのでチークをドコに入れたら良いのか何色が良いのか、、、普段は薄オレンジ使用。 4.顔が大きい割に口がかなり小さいです。口紅ゃグロスも冴えないんです、、、 沢山書いてしまいましたが深刻な悩みです。とにかく華やかな顔立ち、目力が感じられて垢抜けた顔になるメイクを望んでます!! メイクの仕方ゃ参考になるサイト、使って良かったコスメ、グッズ等なんでも良いのでアドバイス頂けたらうれしいです★★お願いします(願)

  • メイクが濃くなってしまいます

    私は目が真ん丸に大きく、目鼻立ちがはっきりしています。(睫毛は濃く長めです) そのせいなのでしょうか、メイクをするといつも濃くなってしまいがちです。 私としては優しい感じのナチュラルメイクにしたいのですが、 いつも通り下の手順のようにすると、顔が派手になるだけで決してそうにはならないのです。 (アイメイク) ・ビボの焦げ茶で上まぶたにインライン ・ビューラーで睫毛を上げる ・ケイトのシャドー(グラディカルアイズSBR-3)をグラデにのせる ・マジョマジョのマスカラ・エキスパンダー(ブラック)を上下睫毛に塗る という感じです。 雑誌とあまり手順は変わらない手順だと思うのですが… 派手めだといわれる顔立ちを優しい感じにしたいです!!どうしたらいいでしょうか? あと、母には睫毛を横に流すように上げたらと言われたのですがどうやればいいかわかりません。 ご存知の方いらしたらお願いします!切実です。

  • 写真写りが悪い…

    閲覧いただき、ありがとうございます。 私は写真を撮られるのか苦手です。 表情が固くなってしまい、ポーズも変で自分が知っている自分の顔より不細工に写ってしまいます。 元が悪いのは重々承知なんですが、なにか写真写りがよくなる方法ってありませんか? 私の顔はどちらかといえば、顎はない方なのに、写真ではしゃくれてるし、二重瞼でそんなに小さくもない目なのに、写真では完璧糸目の一重になってしまいます。色白な方なので、実際ぽっちゃりしてる方なのに、よけいぽっちゃりして見えるし、フラッシュを焚かなくても光で顔が飛んでしまいます。 顔が大きかったり、太ったりは現在ダイエット中なのでしょうがないですが、顔の写りはなんとかなりませんか? ※顔が不細工だからしょうがない。整形しろ、などのアドバイスはご遠慮ください。

  • すっぴん風 ナチュラルメイクの方法

    タイトルの通りです。ナチュラルメイクはどうやればいいのでしょうか? 私が想像しているのは、CMの宮崎あおいとか、蒼井優みたいな感じです。 私は、目鼻立ちがはっきり整っている顔なので、正直言って、 スッピンの状態の方が自然でナチュラルな感じで良いかとも思えるくらいです。 でも21歳なので、化粧しないのもなぁ・・・と思うので化粧しています。 ですが、化粧したての顔が1番気に入りません。私はナチュラルにしたいのですが、 化粧をすると、なんというか、『綺麗に大人っぽく』なってしまいます。 特に厚化粧をしてるわけではありません。 日焼け止め、下地、ファンデーション、チーク、リップ、ビューラー、マスカラ(ナチュラル) プラス、ペンシルアイライナー(ナチュラルタイプ)、アイシャドウ(ブラウン又はピンクパープルを際に薄く)をすることもあります。 アイシャドウは、気分なので、ナチュラルにしたい時はしません。 ファンデーションは、RMKのリキッドか、レイシャスのパウダーです。 どっちもナチュラルが良くて買いました。 こうして書いてみても、特に厚化粧とは思わないんですが、 どうしても思いどうりの感じになりません。顔立ちのせいでしょうか。 それでは、アドバイス宜しくお願いします。

  • 写真写りの悪い人って結局ブスっていうこと?

    写真写りがいいとか悪いとか言いますが・・・ 私の孫で目鼻立ちが整っていて非常に可愛いのがいます。この孫の写真はどの写真でも可愛いく写っています。一方ブス顔の孫もいます。この孫の写真はいつもブスにしか写りません。 私自身ですが、平均よりは少しいい顔をしていますが飛び切りハンサムというわけではありません。4~5枚に1枚くらい、非常にハンサムに写りますが、大半は只のオッさんにしか写りません。ハンサムに写った写真を他人が見れば、「この人、どんなにハンサムな人なんだろう!」と勘違いするだろうと思います。 そういうところから考えると、いつも写真写りが悪いというのは、「私はブスです」と同じ意味なんじゃないのでしょうか? 貴方の経験ではどうなってますか?

  • 濃いめのメイク

    今度コスプレイベントに行く事になったのでメイクをしたいのですが… メイクの知識、経験がほとんど無い状態(学生なので)どうすれば良いか分かりません;; 濃いめのメイクをしたい(写真写りが良くなるみたいなんで)のですが、 どうすればいいんでしょうか。 お化粧って何か手順みたいなものがあるんですか? ほんとどこから手をつければいいか分からなくて(T_T) あとメイクするなら顔の産毛は剃ったほうがいいですよね? 結構私毛深いんで…どの辺までそればいいんですか? 質問ばかりですみません! 詳しい回答をしてもらえると嬉しいです。 お願いしますっm(_ _)m

  • 振袖のメイクについて

    いつもお世話になってます。 今回、成人式のメイクについてお聞きしたいのですが やっぱり普段のメイクや洋服のメイクと振袖(着物)のメイクは違いますよね? 私は奥二重なんですが、目をパッチリ見せたいんです>< でも、涙袋?が大きめで下にシャドウやラインを入れると逆に小さく見えたり腫れぼったくなったりしてしまいます;; しかも、化粧写りが悪い顔なのかすごーく濃いく化粧をしても殆ど写らず 写真を見るとスッピン!?という感じです・・・(泣) 光の加減もあると思いますが、機会はスタジオで撮るのと当日(外)があります。 こういう場合どういう風にメイクすれば写りが良くなるでしょうか? アドバイス宜しくお願いします!! アイプチを使おうかと思いましたがアイプチ使うと化粧ってしにくいですか? 一回アイプチしてから化粧した事があるのですが、やり方が悪かったのか大変な事になってしまいました(苦笑) 最終的にはつけ睫毛も考えています・・・やはりつけると違うものでしょうか?

  • 大人のメイクについて。

    私は20代後半の女です。 高校生に間違われるほど幼い顔をしています。 職場の男性に、 「○○さんはスッピンなの~?」と言われました。 これでもちゃんとフルメイクしているんです。 ベースもアイラインもマスカラも。 私のメイクの仕方がよくないのでしょうか…。 どういうつもりで言ったのでしょうか…。 周りの女の子達は、お化粧がとても上手で、 見とれちゃうくらい綺麗です。 アイメイクなんてキラキラしてますし。 でも私がキラキラさせると、幼い顔立ちのせいか ケバケバした印象になってしまいます。 皆様のご意見お待ちしております。

  • 写真映りが悪すぎます。

    26歳の男です。自分の顔を鏡で見た時は そうでもないのですが、写メールで撮ってみると、 やけに頬骨が出ていたり、法令線が目立っていたり、 目つきが悪かったりします。また、写真では立体感が 失われるせいか顔が大きく見えたり、髪型が決まって いなかったりします。これは誰でもそうなのですか? それとも、私だけですか?あるいは、私は鏡では客観的に 自分を見れないのですか?写真映りを良くするテクニックと 一緒に教えてください。