• ベストアンサー

垢抜けメイク&写真写り

30代女性です。 最近イマイチ垢抜けていないような気がします。 私の顔立ちは… ☆目鼻立ちがハッキリしている ☆顔の形は頬が細い(ちょっと貧素なか感じ) 感じです。 なので化粧をやりすぎると、ケバくなります。 また照れ屋のせいか、写真が苦手で、写真写りが悪いのです。 そこで、垢抜けるメイクと写真写りをよくする方法がありましたら アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

若い頃は、可愛い子、きれいな子がすっぴんでもきれいです。 30代すぎると、肌の手入れ、化粧テク、ヘアスタイル、洋服選びのセンスなどの努力項目で「美人になる」差がでてきます。美人も手入れしなければ、輝かなくなってきます。 いわゆるナチュラルメイクというのは、ファンデーションやコントロールカラーのグラデーションなどをかなり入念にのせています。シャドウやアイブロウ、アイライン、マスカラ、リップ、何色も「自然に」みせるテクニックで重ねているのが、モデルや女優さんみたいです。自分の顔の欠点もお化粧やヘアスタイル、服の選び方でカバーできます。目鼻立ちがはっきりしているなら、きっと素敵になるはずです。 少しお金かかりますが、お化粧、いろいろ試して勉強してみましょう。 メイク用品を買う時に、「こんな雰囲気の化粧にしたい」と切り抜きなど持っていって実際にやってもらって品物を選ぶことができます。化粧、ヘアセット込みでプロマイド風の写真をとってくれるスタジオが最近でてきています。<証明写真ではなく)そういうところで、ケバくならないメイクで、しっとりした上品な感じに・・・などと注文つけてお化粧してもらって参考にします。カメラも素人写真のときに自分が構えるのと違って、モデルさんに「いい表情を引き出す」テクニックをもたカメラマンが撮ってくれると、自分の意外な表情がみつかったりします。 写真うつりが悪いのは、「テレやで苦手」意識が写真写りの悪くしている可能性があります。やだなあ・・・と思うと、いい顔がでませんよね。方法としては、デジカメをオートに設定して、自分でいろいろな角度から、とってみることです。どういう表情や姿勢がいい感じか、何度もとってチェックしてみるといいです。そうすると、その表情をだんだん顔が覚えてくれて、写真とるときにそういう顔の種類ができるようになります。あと、雑誌などで、いいな、と思うモデルさんの表情に近い表情になるよう、何度もとってみるというのもあります。「リラックスした」「楽しそうな」「いきいきした」「真剣な」などの表情の種類をもっているといいですよ。何でも練習!です。

gegegege39
質問者

お礼

いろいろ詳しく教えて下さりありがとうございました。 参考にさせて頂きますね☆

その他の回答 (2)

• marble91
回答No.3

わたしも目鼻立ちハッキリなのでメイクによってはケバくなりがちです。。。 動画サイトGyaoの「ダメイク」というコンテンツがあるのですが わたしは結構好きで楽しく見ました。 すっぴんの女性(読モなのでかわいい子が多い)が登場して いつもどおりのメイクをするのですが、 その過程をエビちゃんのメイクさんが別室でチェック、 メイク後にダメなところを顔半分だけ手直しして垢抜けさせるという 企画モノです。(おちまさとの企画です) これが、左右(自前メイク、プロメイク)を比較すると見事に 垢抜けてます! 動画なのでメイクテクニックがわかりやすいですし 顔立ちクッキリな女性も多く出てくるので参考になりましたよ。 テーマ別に分かれていて、一本が25分くらいの長さです。 他人のフルメイクの仕方が見られるのも勉強になったし 修正メイクもやりすぎない感じなのでついつい見入ってしまいます。 写真写りは。。。カメラの向こうに彼氏がいると思うといいとか いろいろ聞きますがどうなんでしょうね。

gegegege39
質問者

お礼

参考にさせて頂きますね。 ありがとうございました。

• knamike
回答No.2

写真にきれいに写るというのはとても難しいことです。 私も写真写りが悪いですが、普段のメイク、表情、光では程度の差はあれ結構難しいものです。 女優ですら条件によってかなり変わります。だからきれいに写してくれるカメラマン、きれいに写るようにメイクしてくれるメイクさん、スタイリストなどなどが必要なので。 でも普通の写真屋さんやホテルの写真室などなら良いかといったらそうでもないです。結婚式、卒業式、成人式の写真など割と不満が残るものです。 No1の方がおっしゃるように、オーディション写真とか証明書用写真とかを取ってくれるスタジオがあり、そういうところでは光にしても、ポーズや表情のの指示にしても普通の写真館とは全く違います。 メイクは普通に見ると濃いぐらいでも写真だと薄化粧にみえます。 表情はこれでもかって歯を見せて笑うと写真ではきれいな笑顔になります。 普段の写真に応用すると、顎を引くこと、姿勢を良くすること(胸を張り過ぎぐらいでも良い)、笑うことです。足元まで写るときはモデル立ちで少し斜めに立って顔正面が良いです。 写真写りの良い知人は、いつでもどんな写真でも同じ顔で笑ってます。 つまり撮られる顔があるんですね。 家でデジカメで自分の顔を見つけて練習してみてはいかがでしょうか? ↓参考にどうぞ http://forl.allabout.co.jp/1/207852/1/product/207852.htm http://www.be-photogenic.com/sitemap.html メイクはいろいろな女性誌で特集されますからそういうのを参考にされると良いと思います。 おすすめは美的という雑誌ですhttp://biteki.com/

gegegege39
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。