• 締切済み

ローソンチケットの取り方!

これからローソンで電話のみの一般発売のチケットを 取るつもりなのですが、 私はチケットというものを今までにとったことが無いのです。 それで、初心的な質問なのですが、出来れば詳しく教えてください。 Lコード不要。ということはどういうコトなのでしょうか? それから、何を言えばいいのかがわかりません; もし、チケットが取れた場合、 座席の確認などは出来るのでしょうか? 支払いはどうしたらいいのでしょうか? メモった方が良いことなど、 何でもいいので教えてください!! 切実に困っています;

みんなの回答

noname#49099
noname#49099
回答No.1

こんばんは! もしかして今日の10時からだったんでしょうか・・・? そうだったら遅くてごめんなさい。。 今後の場合のために一応レスしておきます。 電話はアナウンスに従って、電話器のボタンで進めていくので喋ったりしません。 まず繋がると、取り方などの簡単な説明があります。 そして「予約を開始します」のアナウンス後に「Lコードを入力してください」と言われますが、Lコードが不要な公演の場合は言われません。 次に公演日(例:公演日が4月22日ならば0422とボタンを押します)を入力します。 その後、枚数や座席(多種類あれば)、チケットの受取方法、自分の電話番号を聞かれます。 チケットの受取りは、ローソンもしくは郵送になります。 ちなみにローソンで受取る場合、ロッピーというATMのようなものがローソン内にあるんですね。大抵レジの近くにあります。使い方が分からない場合は店員さんに聞いてください。 それに必要事項(公演日や予約番号、自分の電話番号など)を入力して、レシートみたいのが出てくるので、それをレジに持って行きお金を払ってその場でチケットを受取る事ができます。 座席の確認は、「購入後チケット券面に記載されている座席のご案内は、ご案内可能な公演についてはお問い合わせ電話にてご案内しております。」とのことですので場合によりけりですね。 そして、大事なのが予約番号です。 これは必ずメモしてください。ちゃんとメモできたか確認もされます。 (10個くらいの数字を言われるんで「長っ!」ってなります・笑) 最後、アナウンスがしっかり終わるまで電話は切らないでください。 予約番号控えたし、よっし終わった~!と安心してすぐ切ってしまうと予約が成立してない場合があります。 油断大敵ですよ! 電話をする前に、かける電話番号、自分が行きたい公演の公演日、必要な枚数などをメモしたものを手元に置いておいた方がいいですよ。 公演日を聞かれて、いつだっけ?なんてことがないように!

参考URL:
http://www2.lawsonticket.com/pc/p54/manual/index.asp?