• ベストアンサー

臨床心理士ってどの程度信頼できるものでしょうか?

34歳男です。 8年前に鬱病を発症し、いまだに社会人には復帰できずにいます。 派遣などで働いては見るものの、だんだん疲れがたまってきて、めまい・平衡感覚喪失・呼吸困難感・鬱などが現れて、長くても2ヶ月くらいで仕事を継続できなくなります。 今かかっている精神科医は、単純な「鬱病」ではなく「基盤として躁鬱質があるところに、軽い自律神経失調症、軽いパニック障害、軽い癲癇をそれぞれ持っていて、社会生活でストレスをためやすい体質がもともとあり、それが躁鬱の欝のサイドを増幅している。一言で言いにくい病気だが、無理やり一言で言うなら『不定形精神障害』です」と診断しています。 確かに私は人と付き合うのが下手なところがあり、職場の同僚などある程度仲良くならないといけない人といつまでもなじめなかったかと思えば、仲良くなった人には必要以上に馴れ馴れしくなりそれで失敗したりします。いずれもストレスにつながり、いつまでも引きずって後悔する傾向があります。 しかし、私も心理学を独学で勉強してみたりして、体質ではなく生育歴にも問題があるのではないかという結論に至りました。 その話を本来であれば精神科のドクターに聞いてもらいたいところなんですが、今かかっている医師は評判が高いのか常に病院は大混雑の状態で、何かよほどのことがない限りせいぜい5分程度しか時間を取ってもらえません。 なので、通っているその開業病院の中で臨床心理士が行なっている心理カウンセリングに興味を持ちました。 もし臨床心理士に話を聞いてもらうことで改善の方向に向かうのであれば、決して安くはないですがそれだけの価値はあると思うのです。 臨床心理士によるカウンセリングは、どの程度その治療効果を期待できるものなのでしょうか? 漠然とした質問ですみませんが、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

4人(それぞれ、5回くらいと3回くらいと1回と1回)のカウンセラからカウンセリングを受けたことがあります。 多分二人は臨床心理士で、二人は臨床心理士ではなかったです。 個人的な考えですが、「相性」と「カウンセリング手法」が大事だと思います。 臨床心理士(たぶん)の2人のうち、1人は若い方でしたが「認知療法」をやっていただき、最後の方は認知療法ではなかったのですが、最初から最後までだいぶ相性がよく、ずいぶん良くなりました。ですが、もう1人は機械的にロールシャッハテストなどをやるだけで、時間の無駄でした。 臨床心理士でない(たぶん)の2人のうち、1人はそこらへんにいるおっちゃん(初回は1時間1000円だったです(笑)。で、2回目以降は行かなかったです)で、1人はそこらへんにいそうだけどしっかりしてそうなおばちゃんで、自分の生活リズムをとりもどすためには、何時に起きましょうとか、●●をしましょうとか、具体的に指示してくださいました。おかげで、乱れていた生活リズムもだいぶよくなりました。 あと、 >決して安くはないですが と書いてらっしゃいますが、保険の効くカウンセリングとそうでないカウンセリングがあって、保険が効くほうは、そんな高くなかったような気が・・・。 効かないカウンセリングは、経験的に言うと、50分8000円程度でしょうか?(いや、自信ないので、お調べくださいませ) ちなみに、個人的には、あやしいカウンセラが横行しているので、 カウンセラを国家資格にしてほしいです。 臨床心理士も、国家資格ではなくて民間資格ですからね。民間の認定資格のなかでは最も信頼がおけるとは思いますが。 ご参考までに 臨床心理士について http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%A8%E5%BA%8A%E5%BF%83%E7%90%86%E5%A3%AB 以上、ご参考になれば幸いです。

ShirokumaX
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 具体的にお話くださりありがとうございました。 私の行っている精神科の開業医のところには、臨床心理士による心理カウンセリングがあるのですが、問い合わせたところ医師の診察と別個にカウンセリングの予約を取るのではなく、医師との診察の際に医師に心理カウンセリングを受けたい旨を伝えるのだそうです。そうすると医師から臨床心理士に概要が説明されてカウンセリングが設定されるのだとか。 50分で4000円ほどだったと記憶していますので、たぶん保険が効いているのでしょう。 今度の診察の際に医師に伝えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

・カウンセリングはカウンセラーとの相性が大切と思います。資格もいりますが、その人の人柄 カウンセリング力 相性は人それぞれと思います。 ・料金も様々と思います。 ・自分が元々もっている力をひきだしてもらうのが、期待することです。

ShirokumaX
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません そうですね、カウンセラーとの相性が大事ですね。もし相性が悪そうだったら1回で辞めようと思います。 料金も1回だけならまあ払ってもいいか、くらいの金額だし、それで事態が好転することがあればこんないいことはありませんし。 私がもともと持っている力などというものがあるのかどうかありませんが、とりあえず普通の社会生活が送れる程度には引き上げてもらえればと思っています。 今度5月の1日に通っている精神科診療所の医師に相談してみます。 ありがとうございました。

• ha-to1
回答No.3

臨床心理士との相性があわないと全く治療にならないと思います。臨床心理士もピンキリです。治療に熱心で誠実な方をもつける事だと思います。心理療法は薬とは違ってすぐに効果があるものではないと思います。症状が良くなったり、悪くなったりしながら序所に病気が回復していきます。時間とお金はかかります。でも、5分間の診療でも十有効に診察していただけるならその方が回復が早いかもしれませんが・・・ 心理療法は長期戦で望んでくださいね。

ShirokumaX
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 もちろん5分そこそことはいえ医師による診察を無視するつもりはありません。下の方のお礼にも書きましたように、通っている診療所ではあくまでも医師によって心理カウンセリングがセッティングされるというシステムをとっていますし。 ただ、質問の文章にも書きましたが、生育の過程で納得できないことがあり、それがいまだに私の現在の性格に影を落としている面があるような気がするのです。早く言えば、誰かに愚痴を聞いてもらいたいんです。ただ黙って愚痴を聞いてくれる人がいれば、それだけでいくらか気分が楽になりそうな気がします。 家族にかかわる愚痴ですので家族には言えないし、友達と話すときはどうしても相手の話も聞かないといけないし…。 というわけで臨床心理士にかかってみたいと思います。1回かかればどういうものか判ると思うんです。 医師の診察を基本にしながら、ゆっくり臨床心理士にもかかれたらいいと思っています。 ありがとうございました。

• sgi1962
回答No.2

学識が深い・・という可能性があるというだけの資格ですよ。 やはり医者にはかないません。

ShirokumaX
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 そうですね、怪しげな人がいっぱいいることは確かでしょうね。 実はお恥ずかしい話ですが、かつて臨床心理士を目指したことがあるんです。 私の学識が及ばなかった部分もあるんですが、制度としてやはりまだまだ整っていないな、あまりきちんとした職になりそうな資格ではないな、と思ったのを覚えています。 でも、せっかく通院している診療所に臨床心理士がいるので、一度かかってみようと思います。どうしても医師との診察は、簡単に最近の体調を話して、薬の調整をして終わり、となりがちなので。 臨床心理士は少なくとも30分(その診療所の制度で短いほうのカウンセリングは30分です)の間、話相手を独占できるわけで、話を聞いてもらうだけでもずいぶん気分が楽になりそうだと思っている私にとっては魅力的です。 回答ありがとうございました。