• ベストアンサー

自作パソコンのリカバリーディスクの作成方法

自作パソコン作成しようと思ってるのですが、ウィルス等かかった時に備え、リカバリーディスクを作成しようと思っています。どの様に作成すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.1

普通、OSを購入するので、そのCDでいいのではないのですか。

0r0kam0n0
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 OSはXP HomeEditionを購入しました。 リカバリー等はこのCDで事足りるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• Goooo7
回答No.3

フリーソフトを複数駆使すれば無料で出来るという話を聞いたことがありますが簡単にしたいなら次のようなソフトがあります http://ti10.jp 購入前に体験版で起動ディスクを作成し起動可能かどうかを必ず確認して下さい。専用にカスタマイズされたOS(LINUX)を使用しますのですべてのPCで使用できるわけではないようです(復元出来なければ購入の意味がありませんので)。 また機能を制限したソフトもあります(制限内容をよく読んで購入してください) http://www.sourcenext.com/titles/sys/72540/ こちらの方も体験版で起動確認を事前にしてください なおWindowsVISTAに乗り換えまたはアップグレード計画がある場合は正式対応のAcronis True Image 10 Homeを購入された方が安全です(ソースネクスト発売品は現時点で対応していないようです)

• webuser
回答No.2

まず、OSによります。 またHDDの構成にも関わります。 ハードウェアRAIDを構成する場合、リカバリディクスはかなり難しいかもしれません。 ソフトウェアRAIDやOSの機能でのハードディクス内のデータ二重化などをしていても少し難しくなります。 普通に冗長性のないHDD構成で家庭用のウインドウズをセットアップする分にはそう難しくありません。 ノートンゴーストなどのリカバリディスク作成ソフトを購入すれば良いだけです。

0r0kam0n0
質問者

お礼

返信ありがとうございます。OSはXPのHomeEditionです。 自作に余り慣れていないのでRAID等はしません。 下の回答にあったのですが、OSのCDでもリカバリーをする分には事足りる物なのでしょうか?また、ノートンゴーストなどのリカバリディスク作成ソフトを使用して作成した時の利点等ありますでしょうか? いくつも質問して申し訳ないです。