• ベストアンサー

美容院の椅子のしくみ

美容院の椅子や、歯医者の椅子は、ペダルを踏むと、上にあがるのですが、 どういう仕組みになってるか知っている人がいたら教えてください。お願いします。

noname#223444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

油圧で動作しています。ペダルを踏むと、弁が切り替わり、上げたり下げたり出来ます。

質問者

お礼

なんとなくわかりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1のtanupon323さんに補足。 正確には油圧ポンプを使っています。 最近は電動が多いですが,足でギッタンギッタン扱ぐものもありますよ。 下げるときは,弁を開放して元に戻しています。

質問者

お礼

結構重いものもあがるので、その仕組みを利用したいと思ったのですが・・・。 油圧というのは、すごい力なのですね。有難うございました。