• ベストアンサー

座席の良し悪し

あるお芝居を見に行こうかと思っています。 現在、2枚のチケットがありまして、どちらの座席のほうが良いのかお聞きしたいです。 1つめはS席1階の後ろから2列目(31列目)。 もう1つはA席2階の一番前です。 恐らく見やすいのは後者のほうかと思いますが、出演者の顔が見えないのではないかと思い、心配しています(どちらもそこら辺は微妙でうすが・・・)。 もし、経験のある方などいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

• tmc-g
  • お礼率90% (9/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagu
回答No.4

トロトロ書き込んでいたら既に補足が。 厚生年金会館でしたら、客席の傾斜が微妙だった気がしますので、距離的にはやや遠くなりますが、やはり二階席をお勧めします。 オペラグラスがあれば舞台上の細かい部分まで見えるかと思います。 逆に一階席ですと、多少は近くなりますが、オペラグラスを使っても人の頭が邪魔になったような…。

tmc-g
質問者

お礼

そういえば昔ファンクラブイベントでカメラOKだったところがありまして、そのときは皆一階だったのですが、確かに人の頭が邪魔だった記憶があります。 1階だとそういうことがあるんですねぇ・・・。 ・・・あ、よく見たら2階席の端から2ブロック目(?)の少し斜めっているかんじなのですが、それは特に問題ないですかね?

その他の回答 (4)

• kagu
回答No.5

お礼欄を読んで三度目の書き込みです。 確かにABC列の両端は少し…というかかなり斜めになっていましたね。 一番端に座って舞台の中心を見ると、確か斜め45度近くだった気がします。 芝居というのは、基本的に客席全体から楽しめるように配慮されますし、 演出サイドが「この席から見てもらうのは無理」と思ったらその席は封鎖しますが、 やはり中心となるのが一階席ど真ん中辺りなので、斜め方向よりは当然正面の方が見やすいです。 普通に見る事はできますが、本当に端の方で、なおかつ一階席の方が真ん中近くという事でしたら、一階席の方を選んでもいいかもしれないです。 座高に自信がおありなら一階席でしょうか。

tmc-g
質問者

お礼

2階席にしようかと思いましたけど、お話を聞いてまた若干悩みました・・・^^; 自分の好みかとも思いますが、難しいですね・・・。 回答ありがとうございました!

tmc-g
質問者

補足

ありがとうポイントのつけ方がちょっとわからないので解るようになったらつけさせていただきます^^;(ごめんなさいぃぃ)

• kagu
回答No.3

どこの劇場で、質問者さんの視力がいかほどかにもよるかもしれません。 一階席だけで32列という事は、かなり規模の大きな小屋っぽいですが…。 私なら、大体の場合は二階席を選ぶかもしれないですね。 それだけの規模ですと、距離的にもやや差があるかもしれませんが、 客の立場で見に行く場合、視界に人の頭がたくさん見える状態があまり好きではないので。 顔が見えないとお思いの場合、オペラグラスを持って行くのも手です。

tmc-g
質問者

お礼

そうですよねぇ・・・。 私もそこで悩んでいました。 やはりオペラグラスですね!がんばって買います^^;

• sanori
回答No.2

2階の最前列のほうが断然良いと思います。まー、私の好みですが。 そして、時々俳優さんの顔を見るために、小さめの双眼鏡かオペラグラスを持っていくと良いです。 私なんか、ごつい双眼鏡持って行ったりします。(笑)

tmc-g
質問者

お礼

ありがとうございます!! 双眼鏡・・・!そうですよね!必須アイテムですよね! 勉強になりました!ありがとうございます!

• rinring
回答No.1

会場にもよるかと思います。 ちなみに何処でしょうか?

tmc-g
質問者

お礼

会場は北海道厚生年金会館です。 昔何回か行っているのですが、2階とかの記憶がなくて・・・。 どんなもんでしょうかね?