• ベストアンサー

サーバーにメッセージのコピーを置く?

OE5.5の配信で (1)サーバーにメッセージのコピーを置く。 (2)サーバーから削除する(5日後)。 (3)(削除済みアイテム)を空にしたらサーバーから削除。 は如何いう時に使うのでしょうか? OSが二つある時に上手く使用する方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KaGaToGX
回答No.2

(1)サーバーにメッセージのコピーを置く。 メールを受信してもサーバにメールを残したままにする設定です。 この設定にするとサーバにどんどんメールが溜まっていってしまうため、サーバで設定された量を超えると新しいメールが受信できなくなったりします。 (2)サーバーから削除する(5日後)。 基本的に(1)と同じで、メールを受信してもサーバにメールを残したままにする設定ですが、(1)と違うのは、メールを受信して5日経ったものはサーバから削除します。 つまり、最近5日間のメールだけをサーバーに残しておく設定です。 ちなみに、(5日後)の日数は自由に設定できます。 (3)(削除済みアイテム)を空にしたらサーバーから削除。 基本的に(1)と同じで、メールを受信してもサーバにメールを残したままにする設定ですが、(1)(2)と違うのは、OEの方でメールを削除した時のみ、サーバ上の同じメールを削除するようになります。 一般的に良く使われる設定は(2)の『サーバーから削除する(5日後)』です。 ちなみに、(5日後)の日数は自由に設定できますので、通常は3日ぐらいで十分です。 この日数をあまり長く設定すると、上の(1)の説明で書いたように、サーバのメール領域が一杯になってメールが受け取れなくなることがあります。 パソコンが複数台あり、全部のパソコンで同じアカウントのメールを受信したい場合は、(2)の設定にしておくといいでしょう。 kensaku さんの回答への補足で書かれている『非常時にOSを切り替えて~』と言うのも、Win2000とWin98の両方に同じメールアドレスを設定しておき、Win2000の方を(2)の設定に、Win98の方を(1)の設定にしておけばご希望に添えると思います。

mako25
質問者

お礼

お返事有難うございます。 大変判り易い回答で助かります。 早速、設定を変えたいと思います。 今後も宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• kensaku
回答No.1

例えば私は会社のアドレスのメールは、家のPCでも見ますし、携帯電話(i-mode)でも見ますし、会社のPCでも見ます。そこで、家のPCでは「コピーを置く」の設定にしています。会社でも、後で困ると嫌なので、一応「置く」にしておき、暇をみて「既読の削除」を行います。 (2)の削除も既読分だけですので、未読は残っています。 (3)は、もうっぜったいにみる必要が無い場合に、いいのでは?

mako25
質問者

お礼

KaGaToGXさんの回答を参考にします。 今後も宜しくお願いします。

mako25
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 自分のパソコンにOSがWin98/Win2000が入っているのですが、Win2000をメインにして非常用にWin98を使いたいの ですがWin2000でメールが見れない時にWin98で見るのに 良い設定方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。