• ベストアンサー

ロードレーサーで野麦峠を越えられますか?

ロードレーサーで信州の旅行を計画しています。途中、薮原から野麦峠を超えて高山に抜けたいと思っています。この方面に詳しい方、以下の情報をいただければ幸いです。 1.寄合渡から野麦峠までの距離 2.路面状況 3.その他アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

手元のハンディGPSで検索してみました。寄合渡の長野県道26号と県道39号の交差点から県道39号で出発し、野麦峠まで12.0kmです。 路面状況は、参考URLのHPでは参考になりませんか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/jagotaro/gazo/tours/h039/index.htm
maabo50
質問者

お礼

いいURLを紹介していただきありがとうございます。写真で見ると安心ですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

全線簡易舗装になっていますが,どころどころ 舗装が悪く,道はひどいつづら折りの山道です. 峠のあたりは,くねくねくねくねくねくね曲がって やっと峠越えという感じです. どころどころ,岩が転がってました 長野県側も岐阜県側もかなり山深いですよ 長野県はヤブで谷底が見えないところもあります. 岐阜県側にでたら,上高地の山がきれいだったのは 印象的でした. 岐阜県側はダムの工事で交互通行状態でした やっと高山という感じでしたね わたしはその道はもういいです. 事故ってもだれもこなそうな道なので.

maabo50
質問者

お礼

行ってきました。確かに長野、岐阜側ともに、山深く、厳しいところですが、たまにはこういう所もいいかなと・・・雨の中を超えました。

回答No.2

No.1です。 同じルートを2輪バイクで越えようという方が「バイク」カテゴリーで路面状況に関する質問を出されました。 たぶん参考になるでしょう。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2939648.html