• ベストアンサー

マイドキュメントがデスクトップにもCドライブにもないんです。

古いノートパソコンをフォーマットしました。パソコンは96年製のシャープのノートです。OSはウインドウズ95です。教えを乞いながらなんとか無事フォーマットできて、説明書にしたがってウインドウズ95のCD-ROMをインストールしたのですが、なんとデスクトップにマイ・ドキュメントがありません。Cドライブにもどこにもありません。また右クリックの中に「開く」の項目もありません。 どうすればよいでしょうか。どうかよろしくお願いします。 過去ログを調べてみたのですが、似たような例はあるのですが、少しちがうので困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takasuga
回答No.1

Windows95は標準ではできないと記憶しています。 Microsoft Officeをセットアップすると始めてCドライブに出来たと記憶しています。

sceneji
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。最近はウインドウズ98ばかり使っていたので、はじめから絶対にあるものと確信していました。(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#8602
noname#8602
回答No.3

私のWindows95のデスクトップにも、マイドキュメンツはありません。なくて当然のものですから、気にしないでいいでしょう。必要なら、他の方の助言に従ってください。 右クリックの「開く」は、「開く(open)」という作業ができるアイコンに対してなら、表示されます。開けないアイコンやデスクトップに対しては、メニュー自体が表示されません。Windows95と98以降では、スタートメニューで開けるものに少し違い(98以降の方が多い)があるので、そのあたりの理由で勘違いなさっている可能性があります。

sceneji
質問者

お礼

ご丁寧な本当にご回答ありがとうございます。よくわかりました。妹に譲るのに自分以上に初心者のため、マイドキュメントがなければ困るだろうなと思ってました。安心しました。また右クリックの件もよく理解できました。せっかくの暖かいご回答をいただきましたのにポイントをお与えできませんことお詫び申し上げます。

• nek784
回答No.2

>なんとデスクトップにマイ・ドキュメントがありません。Cドライブにもどこにもありません。  この機能はWindows98からあります。95では標準ではありませんのでご安心 ください。  WordやExcelをインストールすればCドライブにマイドキュメントのフォルダが 作成されます。

sceneji
質問者

お礼

ありがとうございました。そういえば以前は何かあったとき、ウインドウズ95の再インストールなどはいつもパソコンに詳しい友人にしてもらってました。最近のパソコンにはリカバリーCDがあるので簡単に自分でもフォーマットできるのでこれまでに何度もリカバリーしました。マイドキュメントははじめから絶対に存在するものと思い込んでいました。ですから初めて自分で95をフォーマットしたものですから、操作を誤ったためかと思ってました。安心しました。ありがとうございます。