• ベストアンサー

新しいPCへのデータの引っ越し

教えて下さい 新しいPCを買いました。XPですが。 今まで使っていたMeのデータを全てXPに移したいのですが、どうすればいいでしょうか。 ダウンロードしたソフトや、Outlookのメール、InternetExplorerの「お気に入り」、各ソフトの設定などなど。 限界もあるでしょうが、出来るだけMeで使っていたままの状態を保ちたいのです。PCは我流のため、あまり詳しくありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-f3
回答No.2

「引越しおまかせパック」 SOURCENEXT社/¥1980 LANケーブルつき 2台のパソコン間でデーターの引越しができるソフトです。 パソコンショップ、電気店で購入できますが、本屋で見かけることもあります。

その他の回答 (1)

• jiazhi
回答No.1

<ソフト面の移動方法> IEお気に入りなどはツール>エクスポート機能を使えば問題ありません。 Outlookのメールも同様です。 IMEなどの日本語変換は辞書ツールの転送機能がありますので簡単です。 基本的にOSのシステム関係の標準ソフトは上位OSへ引継ぎしやすいように作られていますので、それほど心配はしなくていいでしょう。 ただし購入したメーカーソフトやフリーソフトなどは基本的にXPへインストールしないといけません。 そのソフトがXPに対応しているかも事前に確認しておいた方がいいでしょう。 その際に設定などは当然引き継ぎませんので、自己設定が必要となります。 <データの移動方法> PC間のデータ移動はさまざまな方法があります。 ・クロスケーブル(LANケーブルの一種 1000円~) ・USBメモリ (安いもので2000円~) ・USB転送ツール(5000円ぐらい) ・外付けHDD (250GBで10000円前後:ただしMeでは高容量のHDDは認識できないため、120GBぐらいまで 7000円~) ・データ転送ソフト (10000円ぐらい ただこれもMeには対応していないかもしれないため、現実的に厳しい) こんな感じでしょうか。 Meのデータ容量にもよりますが、一番安いのはクロスケーブルとなります。 ただデータ転送には少々のスキルが必要ですので、検討するデータ転送方式をネットなどで調べた方がいいと思います。 (「データ転送」などで検索をかければヒットします)