• 締切済み

高校の部活・軽音楽部

私の学校は1年生が部活、全員加入の高校です。 先日私は、軽音楽部に入部致しました。 そして、1年生は夏休みになるまで、練習が殆ど無いそうです。 その間自手練で少しは上達しなければならないと言われました。 そこで質問なのですが、 1日どれ位練習をしておけば、夏休みに恥にならないのでしょうか? 私はベースを演奏しようと思っております。 また、曲を演奏する場合は、 どの様な曲から練習していけばいいのでしょうか?

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • Ta3y
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

私も軽音でした~vv 私たちのバンドもメンバー4人中私を含め3人がバンド初心者でしたので、先輩達のすすめもありジュディマリとかを演奏しました。 ジュディマリは結構簡単だしオススメですよ~vv 私たちのバンドは1曲を仕上げるのに週2で1時間ぐらいの練習で3ヶ月ぐらいでやってました~

  • omiso121
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.1

私も高校生のころケイオン部でした。ベースも二本所持しておりベーシストでした~ 初心者だと、練習には意外にもパンクがいいですよ! フィンガーピックでやるのか普通にピック使うのか解りませんが、 パンクなら指2本動かしてれば弾ける曲多いです。 ですが一番手っ取り早いのはバンドを組んでコピーなりなんなり、 やる曲を決めてそれをひたすら練習!これに限ります。 椎名林檎さんの曲とか練習しやすいと思います。

happy-lucky_2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 意外にもパンクですかぁ~…。 実は私の回りに経験者がおらず、 どういう曲から始めれば良いのか…が分からなくて。 バンドを組むのも、手なんですね♪ 椎名林檎さんの曲は、好きな曲が多いので、 改めて聞いて見たいと思います。

関連するQ&A

  • 軽音楽部に入りたい!

    高校見学のときに軽音楽部に憧れて、入部したい!と考えています。 六年間エレクトーンを習っていたので、キーボード担当がいいんですが、いくつか質問があるので、軽音楽部に入部している人・経験がある人、お答えお願いします! □キーボードを担当している人は、どんなキーボードを使っているんですか? □入りたてはどんなことをするんですか? □夏休みも練習日などはあるんですか?また、多いんですか?

  • 高校から軽音楽を始めたいが…

    いま僕は中学3年生です。 高校生になったら軽音楽部に入りたいと思ってます。 でも経験はないに等しい(音楽の授業で少しやっただけ)です。 自分の身近な所にそういう方はいらっしゃいますか? また、まだギターやベース、ドラムなどを持っていない僕でも 今から上達するための練習方法はありますか?(なるべくお手頃なもので。) ご回答よろしくお願いします。

  • 高校の部活について(運動部)

    今年から高校1年の男です。 中学の時は野球部でやっていたのですが、高校からは新しいことに挑戦したいと思い、別の運動部に入ることに決めました。 ・ソフトテニス ・硬式テニス ・バレーボール ・陸上 あたりで考えてみたのですが、これらは体育の授業で少し遊んだ程度で、ちゃんと練習したことは一度もありません。 高校の部活では、中学の時からその運動をやっていた人が多く入部すると思うのですが、その人たちになるべく早く追いつけるような(練習すれば上達が早い)スポーツはどれでしょうか?

  • 軽音楽部でのキーボード

    私は幼稚園のときからピアノを習っています。 昔はやめたいと何度も思っていましたが、ずっとやっているうちに、ピアノが大好きになりました。 それで私は4月に高校生になりました。 高校生になると、勉強もとても忙しくなることを知ってからは 「高校生になったら軽音楽部に入ろう!」 と決めていました。 軽音楽部でキーボードを担当にしたら、高校に行ってもピアノを続けられると思ったからです。 しかし、先週の金曜日に軽音楽部の仮入部に行ってみたのです。 「今日は何の楽器を体験したいですか?」と聞かれ、 「キーボードがいいです。」というと、 キーボードというパートは無く、そのクループであいている人とかがすると言っていました。 つまり私の通っている高校の軽音楽部では「キーボード」というパートは無いので、ギターやベースなどをすることになります。 でもギターとかほかの楽器を練習すると、ピアノを続けるために軽音楽部入ったのに、ピアノを練習する時間が減るだけなんです・・・。 だから、とても気になりました。 どこの軽音楽部でも、キーボード専門のパートは無いのでしょうか? 長文失礼しました!

  • 部活を辞めたい

    現在高1で吹奏楽をやっています。 もともと友達から無理やり誘われて仕方なく入部しました。あまりハードじゃないから兼部しても全然OKだよと言われました。 しかし入部1日目に「この部活は1回入部すると辞めにくい部活です。」と言われしかも練習も月曜日から日曜日まで毎日あります。 また顧問の先生もとても話しづらい方でとても恐ろしいです。 もともと音楽系は苦手で楽譜もまともに読めないしなかなか上達せずこの雰囲気なのでとても辛いです。 また勉強との両立も不安です。 うちの部活は3年生の先輩方はまだ部活をやっていらっしゃいます。自分は3年のこの時期まで部活をやるんだと思うととても不安で毎日なかなか寝付けず体調までくずしてしまいました。 なんとかして部活をやめたいのですがこの顧問の先生にどのように言ったら辞めさせてくれるでしょうか?

  • 吹奏楽部か軽音楽部、どちらに入ろうか迷っています…

    吹奏楽部の中学2年生です。 私は吹奏楽部でトロンボーンを 担当しているのですが、 家では独学でベースをしています。 将来はベース関係の仕事に就こうと思い、 高校では軽音楽部に入部し、 高校卒業後、専門学校でベースを 学ぼうと思っていました。 しかし、最近トロンボーンに 愛着がわいてきて、 高校でもトロンボーンをして、 専門学校から本格的にベースを学ぼうかなと思い始めました。 皆さんはどう考えますか? 回答よろしくお願いします。

  • 部活について迷ってます(´・_・`)

    はじめまして、高1の女です。 今、部活を辞めようか迷ってます。 私は吹奏楽部に所属しています。 本当は軽音楽部に入る予定で入学したのですが、入学してからの部活説明会で思ったよりハードで厳しく、入部課題があるなどと聞いて、やる気が失せてしまいました。 ぎりぎりまで迷った結果、小学四年生から続けていた吹奏楽部に入部することにしました。 部活の雰囲気はとても良く、先生や先輩方にも優しくしてもらってます。 今までの部活がどちらかというと緩く、パート別に講師の先生がいらっしゃるということは無かったので、技術面は今の状況では少し厳しく頑張れば上達するというレベルです。 正直、私は吹奏楽に飽きています。 軽音楽部に入部希望だったのも、吹奏楽ではなく、バンドという形で本格的な音楽がやりたいと思ったからでした。 あの時、頑張って軽音楽部に入る!という強い意志があったらと今更ながら少し後悔しています。 先日のことですが、友達が吹奏楽部を辞めると聞いて、私も辞めようかなと思い始めました。 私の高校は一年は必ず部活に入らなければならないので、最低でも一年経ってからにしようかと色々悩んでいます。 全ては逃げてしまった私のせいなのですが、どなたか解決策やアドバイスを頂けないでしょうか?(´・_・`)

  • 部活について

    自分は、サッカー部に初心者で入部した中学1年です。ここ最近1週間ちょっと部活をさぼってます。 さぼってるのが同級・先輩にも薄々ばれてきてて、周りから弾かれてます。自分は、部活をさぼる理由は、初心者ではじめて練習試合をしたとき、まだどうしたらいいのかわからなくてボーッと立ってたら、周りの同級からグチグチ言われて、それからさぼる原因になってきました。 明日から夏休みでちゃんと行こうと思ってます。夏休みで挽回すればいいかな。という考えです。でも、今日先輩からしっかり部活に来いと言われましたが、結局行きませんでした。 明日から部活にはしっかり行こうとは思うけど、周りから弾かれ、先輩との約束を破ったので怖くて行けません。こんな時、どうすればいいでしょうか。

  • 高校の部活動について

    私は現在高校1年生です。 部活はバドミントン部に入部したのですが、練習についていけずランニングをする時は いつもビリです。 自分でも自主練で家の近くを走ったりしていたのですがそれでもまだまだついていけず、 人見知りの性格で友達もあまりできていません。しかも1年生だけで21人もいます。 正直もう部活に行くのは身体的にも精神的にも辛いです。 なので部活を辞めようかと考えています。 けれどまだ部活に入部してから2週間しかたっておらず、こんなにはやく辞めるなんておかしいいでしょうか? 自分にはあっていないと思うので辞めようと考えた訳ですが、母に話した所そんなにはやくやめるなんて恥ずかしいと言われ傷つきました。 次に自分にあうような部活の入部ももう考えているのですが、みなさんはどう思いますか? やっぱり世間的には情けないというのでしょうか?

  • ジャズ研究会か軽音楽部か

    私は将来、ベース奏者として仕事をしていきたいと考えています。 そこで、大学のサークル選びを慎重にしたいと思っています。 ジャズ研究会と軽音楽部。この二つではどちらが後々実になると思いますか? ちなみに、うちの大学のジャズ研はコンボでの練習とビックバンドでの練習がバランスよく行われているようです。 ジャズのほかにフュージョンなども演奏していると聞きました。 軽音楽部は部員同士でバンドを組み、毎日練習しているようです。バンドはコピーバンドがほとんどです。 部を覗いてみて、全体的にチャラチャラした人が多いように思いました。 最初はいろんな楽器とふれあえるジャズ研究会に入ろうと思っていたのですが、 私はウッドベースがほとんど扱えないので、悩んでいます。サークル紹介の冊子に初心者歓迎とは書いていますが…。 回答が難しい質問だとは思いますが、どうかよろしくお願いします。