• 締切済み

高校の部活・軽音楽部

私の学校は1年生が部活、全員加入の高校です。 先日私は、軽音楽部に入部致しました。 そして、1年生は夏休みになるまで、練習が殆ど無いそうです。 その間自手練で少しは上達しなければならないと言われました。 そこで質問なのですが、 1日どれ位練習をしておけば、夏休みに恥にならないのでしょうか? 私はベースを演奏しようと思っております。 また、曲を演奏する場合は、 どの様な曲から練習していけばいいのでしょうか?

• 高校

みんなの回答

• Ta3y
回答No.2

私も軽音でした~vv 私たちのバンドもメンバー4人中私を含め3人がバンド初心者でしたので、先輩達のすすめもありジュディマリとかを演奏しました。 ジュディマリは結構簡単だしオススメですよ~vv 私たちのバンドは1曲を仕上げるのに週2で1時間ぐらいの練習で3ヶ月ぐらいでやってました~

• omiso121
回答No.1

私も高校生のころケイオン部でした。ベースも二本所持しておりベーシストでした~ 初心者だと、練習には意外にもパンクがいいですよ! フィンガーピックでやるのか普通にピック使うのか解りませんが、 パンクなら指2本動かしてれば弾ける曲多いです。 ですが一番手っ取り早いのはバンドを組んでコピーなりなんなり、 やる曲を決めてそれをひたすら練習!これに限ります。 椎名林檎さんの曲とか練習しやすいと思います。

happy-lucky_2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 意外にもパンクですかぁ~…。 実は私の回りに経験者がおらず、 どういう曲から始めれば良いのか…が分からなくて。 バンドを組むのも、手なんですね♪ 椎名林檎さんの曲は、好きな曲が多いので、 改めて聞いて見たいと思います。