• ベストアンサー

カメラの所有者名?

撮影情報にカメラの所有者名を登録できる仕様の場合、皆様はどうされていますか? 登録しない。ニックネームで登録する。本名で登録する。 いずれの場合も、その理由も含めてご意見をお聞かせ下さい。 私は、氏のみ本名で登録しています。Webで公開すると読み取られる事は有りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

デジタル一眼を所有しています。 私は所有者名をE-Mailアドレスで登録しています。 撮影した画像にExif情報として記録されるのでオリジナルであるという証明のために。 レタッチをしないでWebで公開するとExifReaderを使用すれば使用者名は読み取れます。したがって、本名を登録するなど無知の上塗りという感じで…(私が作った造語です^^;) 使用者名を消したい/Webに公開したい場合はレタッチソフトでExif情報を継承しないで保存し、Webにアップしています。 EOS 1D MarkII N だとE-Mailで使用している記号文字が入力できないので名前のイニシャルと名字をローマ字で登録してます。

その他の回答 (1)

• fab76
回答No.2

登録していません^^; 極めて私的で、オリジナルを証明しなくてはならないようなものではないからです。 オンラインアルバムなどではExifの撮影者データを表示しないような仕様(だったような?)気がします、システムの仕様なので確認は必要かと。 Webで公開(というか素材)として利用するものはレタッチソフト上でExifを消して利用しているのでその限りではありません。 (その目的で使っていませんが)こんなの 【Microsoft Photo Info】 http://www.microsoft.com/windowsxp/using/digitalphotography/prophoto/photoinfo.mspx http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0701/25/news027.html でまとめてExifを編集できそうですね、ただこれで入力した日本語は化けます。

kuma-gorou
質問者

お礼

No.1.2さん、纏めて此方で返礼させて頂きます。 DSLRは、EOS1DM2/5D/KissDXです。無論、Webでの公開はレタッチでExif情報は消しています。 ご両名さまのご意見、参考にさせて頂きます。有難う御座いました。m(__)m