• ベストアンサー

ASUS MB P5Bで自作  メモリーが

デュアルチャンネルで動作しません。 マニュアルを見ると数字をあわせて同じ大きさのメモリをさしてくれと書いてあるので黄色と黒ひとつづつさしています。 しかしそれだとふつうに2GBでしか認識されません。 同じ色同士、黄色で二枚差しだと起動すらしません。 その同じ色同士の状態でハードウェアチェックするとエラーが出ます。 なんとかデュアルチャネルで動作させたいのですが、BIOSの設定とかいるんでしょうか? OSはビスタです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DYNAUDIO
回答No.1

P5Bではありませんが、ASUSのマザー(P5LD2 Deluxe、P5W DH Deluxe WiFi AP、 M2N32-SLI Deluxe Wireless Edition)を使用しています。 BIOSでの設定はありませんので、メモリの相性問題だと思います。 Memtest86_v3.2でメモリチェックをして、エラーが出れば当然交換。 エラーが出なくても、相性保証をつけての購入でしたら交換してもらえます。 Memtest86については、http://www.sakura-pc.jp/pc/031000.shtml ちなみにASUSのサイトでは、デュアル動作を確認したメモリモジュールを 公開していますし、マザーのマニュアルにも載っています。

y_u_t_i
質問者

お礼

おっしゃるとおり相性問題でした ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• takaniro
回答No.5

このマザーボードであれば、同一色のメモリスロットでメモリの規格、容量が同じでなければなりません。いずれか一つでも違うとデュアルでは作動しません。 >同じ色同士、黄色で二枚差しだと起動すらしません。 その同じ色同士の状態でハードウェアチェックするとエラーが出ます。  とのことですが、メモリは2枚同時に新品で購入されたものでしょうか?そうであれば、相性問題は起きにくいと思います(逆に中古で購入や、別々に購入だと相性の可能性が高くなりますが)。初期不良も考えて見てはどうでしょうか。私もメモリエラーでPCが全く起動しなくなった事があります。  近くに購入したショップがあるのであれば、組上げたPCをもって相談するのがいいかと

y_u_t_i
質問者

お礼

2枚同時に新品で購入されたものでしょうか?そうであれば、相性問題は起きにくいと思います とのことですが、二枚同時に新品で購入しており、初期不良でもなく相性問題でした。

• jiazhi
回答No.4

なんとかデュアルチャネルで動作させたいのですが、BIOSの設定とかいるんでしょうか? >マザーボードでのチップセットの仕様ですから、BIOS上では設定できません(ただBIOSの起動画面でデュアルチャネルで作動しているかの確認は可能です) デュアルチャネルは「同規格・同容量」のメモリ2枚で動作します。 同規格とはメーカー・DDR1/2・PC3200~6400(転送速度)・モジュールなどを同規格で合わせるのはもちろんですが、まったく同じものを組み合わせる方が無難です。 購入する際、同じものを2枚買い揃えましたか? (自作PCを組むレベルの方であればこの程度の常識はご存知だと思いますが、先日知人が店舗に間違って違う規格を同一規格として受け取っていた「笑えない事件」もあるのでw) メモリの初期不良・相性問題も考えられるのですが、交換してもらうには購入先に「メモリ相性保障」がなければ交換は難しいです。 BUFFALOなど箱に入ったメーカー品なら「完全保障」となる場合が多いのですが、PCショップで購入したのであれば絶縁ビニールに入っているだけのバルク品がほどんどです。 バルク品の場合、通常は購入後1週間以内とか期間を設けてメモリ購入代金とは別に「保障代金」を支払ったときのみ交換保障は受けられます。

y_u_t_i
質問者

お礼

二枚同時に新品で購入しており、初期不良でもなく相性問題でした。 とくに相性保障も何もつけていないバルク商品でしたが、普通に交換対応してくれて助かりました。 店舗によって対応がかなり違うんですね。

• DYNAUDIO
回答No.3

デュアルチャネルで動作させる場合は、同じ色のスロットに挿すのが一般的です。 ASUSの場合、ChannelAがDIMM_A1とDIMM_A2、ChannelBがDIMM_B1とDIMM_B2になっていて DIMM_A1とDIMM_B1が黄色、DIMM_A2とDIMM_B2が黒になっているはずです。 同じ色同士の状態でハードウェアチェックするとエラーが出ます。とのことですので、 メモリ自体にエラー(不良)があるか、相性問題と考えました。 認識され、動作していてもMemtestでエラーがでることはあります。 MemtestでエラーのでるメモリはPCショップでは買い取ってもらえませんので、 消費者としても不良品と判断して差し支えないと思っています。

y_u_t_i
質問者

お礼

ショップでメモリーチェックしてもらったらなぜか?何もエラーは出ませんでした。 不良でなくとも動かないので、話をしたら交換してもらえました。今では快適に動作しています。ありがとうございました。

• tomy0245
回答No.2

>しかしそれだとふつうに2GBでしか認識されません。 とありますが、OS上からはデュアルチャンネルだろうがシングルチャンネルだろうが、合計サイズが表示され、チャンネルの種類は表示されないと思います。 ASUSのマザーであればBIOSで起動時に「ASUS AI」ロゴの変わりに、システム情報を表示できるよう設定できるはずですので、試してみてください。(BOOT>FullScreenLGO) そのときに「Dual Channel DDR2-SDRAM」などと表示されればデュアルで作動しています。

y_u_t_i
質問者

お礼

すいません やってみましたが、やり方が違うのかよくわかりませんでした。