• ベストアンサー

化学の常識ってどこで覚えるんでしょうか?

matorの回答

• mator
回答No.2

普通高校出身じゃなく高専出身ですので、 一般人の化学とは少し違うかもしれませんが、 自分も高校で使われる教科書は苦手でした。 理由は、反応式の理由が明確でない。 というか論理性が省かれているからだと思います。 なんで?と考え始めるとまったくわからなくなります。 しかし大学での専門科目は、Mgが2価になる理由などは 非常に分かりやすく説明されています。 参考書ではありませんが、有機化学などの 専門書をいちどよんでみてはいかがでしょうか?

arukaina
質問者

お礼

有機化学ですか。理論の本は一冊やってあるのですが、有機はまだやっていませんでした。 ぜひ探して買ってみます。ありがとうございました