借金の返済方法についてアドバイスをいただきたいです

このQ&Aのポイント
  • 現在2社合わせて170万ほど借り入れしております。
  • 消費者金融と和解成立すれば金利なしで支払いができるし、デメリットはカードが5年ほど作れないということらしいです。
  • 任意整理あるいは特別調停、もしくは消費者金融に示談をもちかけようか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

返済方法についてアドバイスをいただきたいです

借金の返済方法について迷っているものです。 現在2社合わせて170万ほど借り入れしております。 弁護士に相談して、このままじゃ一生返せない危険な状態です。という話になりました。 引きなおし計算をしていただいたところ、 T社は100万近く→60万、 もうA社は50万近く→18万カードローンは変わらず20万ということで 98万までに減額できるそうです。 消費者金融とこれで和解成立すれば金利なしで支払いができるし、 デメリットはカードが5年ほど作れないということらしいです。 弁護士報酬はトータルで15万です。 いっぽうで、弁護士資格をもったコンサル経営の方にお話したところ、任意整理、自己破産など 法的手続きをとると信用会社にブラックリストにのり、かつ悪徳サラ金業者からのDMなどがたくさんくることを覚悟したほうがいいといわれました。 このまま25パーセントの金利でがんばって返していくか、任意整理あるいは特別調停、もしくは 消費者金融に示談をもちかけようか迷っています。 現在、任意整理をされている方、あるいは経験者の方で良かった、あるいは後悔している!あるいは 他にも良い方法があるよとご存知の方は是非ご鞭撻ください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

僕の妹が任意整理をしました。 そのとき、いっしょに司法書士の方のところに行って いろいろ相談したのですが、任意整理であれば、同居している 家族にも内緒でできると言われました。 両親には心配かけたくないので、内緒にしたいと妹も思っていた のですが、任意整理した後は、司法書士の方がおっしゃられた ように、悪徳金融業者からの勧誘は一切ありません。 確かに、ブラックリストと呼ばれる信用情報には載りますが これは、通常一般の人は、身分を明かしてからでないと 閲覧できなかったと記憶しています。 それも、「ブラックリストに載った人」とかランダムな目的では 探せないはずです。 具体的には、住宅ローンの審査のために、○○さんの紹介情報を 閲覧する、ということになるはずです。 なので、ブラックリストに載ったとしても、悪徳金融は 質問者様がブラックリストに載ったか、また連絡先はどこか などは、知ることができません。 自己破産の場合は、官報という新聞のようなものに名前が載ります。 これは、一般の人は見れないというイメージがありがちですが 図書館などに行けば、誰でも見ることができます。 よって、それを見た悪徳金融業者が、破産した人に連絡を してくるという仕組みになります。 質問者様の状態でしたら、任意整理をされたほうが良いと思います。 不安なこともあるかと思いますが、ちゃんとした弁護士の先生に 不安事項は相談して、解消してください。 大丈夫ですよ。

Lisa30
質問者

お礼

Vanillasky様、 ご回答ありがとうございます。 とても詳細な説明で助かりました。 妹さんもお兄様意以外のご家族の方には内緒で 任意整理できたのですね。 私も弟には相談していますが、両親には絶対に知られたくないので 正直、弁護士に相談するのも迷っておりました。。。 でも、vanillasky様のお話を聞いて 安心しました。 本当にどうもありがとございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

NO1でアドバイスした者です。 弁護士の先生に依頼されるときは、家族には秘密にしたいので 必要書類などを送付してもらうときは、弁護士事務所の名前入りの 封筒ではなく、個人名を書いてもらうようにしてもらうと 大丈夫です。 うちの妹の場合も、必要書類はすべて、個人明記の書類で郵送 されていたので、両親も不信には思わなかったです。 依頼される際に、同居している家族には内緒にしたいので 書類などは、事務所のものではなく、個人名でお願いします、と きちんと伝えておくと大丈夫です。 他の方もおっしゃってますが、カードなどは今後しばらく 作れなくなるなどのデメリットもありますが、 現在、妹は、普通に会社に勤めて、普通の生活を送っています。 不安なお気持ちもあるかと思いますが、早く解決するといいですね。

Lisa30
質問者

お礼

vanillasky様、 度々、ご親切な回答ありがとうございます。 個人名でお願いするのは大事ですよね! 今、考えているのは司法書士さんではなく 弁護士さんに何件か回って一番よさそうなところをと 考えております。 特別調停で解決という方法もまだ捨てきれてはないのですが、 慎重にいきたいと思います。 はい、不安な気持ちがとてもあったのですが、 こちらに相談して少し気持ちが楽になりました。 本当にありがとうございました。

• G131
回答No.4

経験者ではありませんが。 最大のデメリットは、一定期間信用社会から追放されることです。 任意整理、調停等では返済を解消してから(仮に3年とする)そこから5年、つまり最低でも今後8年間は借入れ、クレジットカード等の審査には通りません。 自己破産の場合は7~10年とのことです。 今後の長期間の中で、借入れやクレジットカードの必要性の場面(就職、結婚、住宅購入など節目ではよくある)は十分想定可能です。 ですので、これからの生活環境の変化を良く考えて決断されたら良いでしょう。 ただ、現在がすでに破綻状態にあるのなら、将来の所定期間が不具合なことになったとしても、今解決することが先決かもしれません。

Lisa30
質問者

お礼

G131様、 ご回答ありがとうございます。 将来性も頭の中にいれておかなければなりませんね。。。 私は独身女性(31)でまだ結婚の予定もしばらくありません。 このトシで将来を語るのも恥ずかしいですが、 ずっと独身でもいいと考えております。 クレジットカードもブラックに載ってしまうのも 全ては自分で撒いた種ですので、身の回りをまずはキレイにしたいと 思います。 先のことまで含めたアドバイスありがとうございました。

• souji77
回答No.3

官報に載るような方法(民事再生、自己破産など)をすれば確かにDMはきます。しかしそんなものは相手にせずシュレッダーにかけて捨ててしまえば良いだけです。「金融トラブルのある方もご相談ください」とか「審査済み」といったありきたりの闇金パターンの葉書が来るだけです。  去年民事再生をした私のところにもまだときどき来ますが、普通郵便で一般的なDMなので別に問題といった問題はありません。家族同居で内緒でやっていこうというのなら経験者が見たら一発でわかるものなのでバレる原因にはなりますが…・

Lisa30
質問者

お礼

souji77様 ご回答ありがとうございます。 官報という言葉は初めて聞きました。 任意整理か、特別調停、あるいは示談(これは限りなく可能性が低くなってきましたが・・・)で解決したく思っているので、民事再生にはしないと思いますが、民事再生でDMや闇金葉がくるのですね。 家族には絶対迷惑をかけたくないので、DMがきても怖いと思っているのですが、先のvanillasky様の話だと任意整理であれば大丈夫らしいので もうちょっといろいろ調べて慎重に解決策を練ろうと思います。 アドバイス本当にありがとうございました。

• manno1966
回答No.2

「信用会社にブラックリストにのり」 と、 「カードが5年ほど作れない」 は、同じことを言っています。 自己破産の場合は誰でも見ることの出来る官報に住所氏名等が載るので、 「悪徳サラ金業者からのDMなどがたくさんくる」 と、なりますが、任意整理や特定調停ではそのようなことにはなりません。

Lisa30
質問者

お礼

manno1966様、 ご回答ありがとうございます。 家族に内緒で解決できるのであれば カードは作れないのは我慢できそうです。 ブラックリストも一定期間で消えるというお話を聞いたので 安心しました。 自己破産になると誰でも閲覧できるものがあるって怖いですね。。。 アドバイスありがとうございました。