• ベストアンサー

たくさんの画像の解像度を無料で確認する方法

以前ほぼ同じ質問をされている方がいたのですが、 一部に大きな違いがあるので、あえて投稿させていただきます。 一つのフォルダに多くの画像(jpeg)が入っていて、 すべての画像の解像度を調べる際に、 GraphicConverterを使用すれば簡単に 調べられることは理解できました。 しかしながら、シェアウェアであることが大きなネックです。 使用マシンは基本ウィンドウズ、共有でマックです。 現状はマックでもウィンドウズでも、 情報やらプロパティやらで確認している状況です。 できればウィンドウズで、解像度を一括して確認できる フリーソフトをご存知のかたいらっしゃいましたら、 お教えください。 シェアで購入すれば早いのですが、マックは共有マシンの上、 それをいえるポジションに自分がいないため、 なかなか切り出しにくいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabuni
回答No.2

WinならVixおすすめです。 通常プロパティで見える情報が、画像の隣に並んで表示され、カタログのように一覧表示されるモードがあります。 http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixintro/

daidaida
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しっかりと解像度を見ることが出来ました。 自分でも結構がんばって探したつもりだったのですが、 見つけられなかったものを、こうして教えていただいて感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• JAWS55
回答No.1

OSは何でしょうか? Vistaであれば、Explorerの「表示」->「詳細表示の設定」で縦の解像度、横の解像度が一覧で表示できます。 XPでも画像のサイズぐらいまでは表示できます。

daidaida
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 OSはXPです。 Vistaのその機能は非常に惹かれますね。 ただ、しばらくはXPのままみたいです。 今後の参考になりました。 ありがとうございました。