• ベストアンサー

VAIO Type C の購入を検討しています

今、デスクトップが1台あるのでもう1台はノートがいいかなと ノートの購入を検討しています。 主人が、パソコンを独り占めしてしまうので;;; 私がパソコンですることは インターネット、メール、ネットゲーム(ハンゲームなど) 動画鑑賞、音楽鑑賞、DVDやCD作成、はがき作成、写真の加工などです。 こちらの投稿なども参考に色々と勉強していましたが VAIO Type Cのコーラルピンクに一目ぼれしました。 そこでなのですが、まずお聞きしたいのがOSについてなのですが もうすでに、XPはなくVista搭載が基本になっています。 今、現状でVistaの評判はあまり良くないですが 購入すると後悔するほどでしょうか・・・ 私はほとんど素人なので、初心者には難しいでしょうか。 本当は、XPが良かったのですがこの商品で検討となると仕方なく どうせなら、Home Premiumにしたいと思っております。 と言っても、あまり機能とか理解しているわけではないのですが。 こちらで拝見したら、メモリを1GBでは動作が重いようですので ただ、2GBではかなり値段が変わってきてしまいます。 あまり、高額は出せないので・・・1GBで使用するのは無謀でしょうか。 それから、グラフィックなのですがインテル グラフィックス・メディア・アクセラレータ 950 というのにしないと自分が欲しいコーラルピンクが選択できないのですが、 NVIDIA GeForce Go 7400 GPUは決まったカラーしか選択できないそうなので・・・ 950の方にしておくとして、困ることや不便に思うことはありますか? シミュレーションで保険も入れて16万くらいに収めたのですが もっと、お勧めできるパソコンとかありますか? DELLや、ドスパラなど色々検討はしてみたのですが・・・ みんな足りないところが少しずつあって・・・ いっそのこと、もう1台もデスクトップにしようかとか でも、2台ともデスクトップも何かな・・・とかもう迷いすぎてパニック状態です。 後、購入時期とかいつが良いとかあるのでしょうか。 Core 2 Duoの価格改定がもうすぐあるとかどこかで見たような気がするんですけど・・・ 本当に、質問が素人ですみません。 何か良いアドバイスを頂けたら、幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Albatron
回答No.1

>私がパソコンですることは インターネット、メール、ネットゲーム(ハンゲームなど) 動画鑑賞、音楽鑑賞、DVDやCD作成、はがき作成、写真の加工などです。 >それから、グラフィックなのですがインテル グラフィックス・メディア・アクセラレータ 950というのにしないと、・・・・ NVIDIA GeForce Go 7400 GPUは決まったカラーしか選択できないそうなので・・・950の方にしておくとして、困ることや不便に思うことはありますか? VISTA Home Premium は沢山の常駐ソフトのおおかげで メモリは起動時に600~700MB以上使用しますが 用途に動画 音楽系が入っていますので2GBは必要です。(VISTAは常駐ソフトにより 起動時点で600~700MBは使いますが 不足した時点で増設しても構いません) また VISTA Home Premium と言う事は 半透明処理のAERO GLASSを使う上に 動画・音楽編集をする訳ですから インテル グラフィックス・メディア・アクセラレータ 950 = 通称GMA950(945GM 又は 945GT内蔵のグラフィックコア) 若しくは 専用のグラフィックコア ローエンドクラスであるGeforce Go 7400 の何れも力不足ですし VISTAのパフォーマンス評価ツール「エクスぺリエンス インデックス」で3点前半がいい所です 価格差はどうか分かりませんが後者が若干上と言う位で何れも対した性能差はありませんが 後々 後悔する事になりますので何れも選択しない方が良いですし カラーを犠牲にしてまで選ぶ程の専用GPUではありません(BTOで選択できる専用グラフィック/メモリは GF Go 7400位しかないんでしょうか?) ワイド大画面(高解像度 高画質表示)でVISTA AEROを有効にしながら 動画編集やゲームをするのであれば 多少上乗せが必要にしても Geforce Go 7600以上にOSがXP(Home 又は Pro SP2)が選べるマシンが望ましいです 欲を言えば XPであれば1GB VISTAであれば2GBが推奨です。 また 価格や用途 性能に条件があるようですし DELL EPSON等メーカーではなく できれば パーツの価格改定が反映しやすいドスパラ ツクモ フェイス クレバリー TWOTOP サイコム フロンティア神代 マウスコンピュータ(一応 羅列してみました。)等 ショップ系のデスクトップ機に絞った方が絶対良いですよ 不要な基本サービス・保証(販売価格に反映)も少ないですし 完全に自作用の汎用パーツを使用しているので基本構成に専用部品を使うメーカーPCよりも価格的にも易いですし(16万円も出せばショップや機種によっては Core2 E6600+Geforce8600シリーズ(グラボ)+メモリ2GB+HDD300GB でもおつりが来ますし(当初の購入予定のノートPCより高性能かつ低価格と思います。) 必要最低のソフトも付いてきます(元はパーツに付属しますが 事前にショップにてソフト名を確認できます。) また ショップ系は性能に不満が出れば後から容易にパーツを拡張 増設する事が可能ですが 用途的(VISTA AERO+動画編集)にも Core2+G965 又は Core2と同性能で低価格(現時点でコストパフォーマンスが良い)のAthlon64 X2であれば Geforce6150 又は RADEON Xpress1150 のプランであれば最低限実用には耐えれる低価格構成ですし グラボ無しで余った予算をメモリやソフトに回したりして柔軟な対応が可能ですが 参考にして下さい。     http://www.dospara.co.jp/top/  http://shop.tsukumo.co.jp/  http://www.faith-go.co.jp/index.asp  http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-tbtop&p=TWO%20TOP

orirunmiru
質問者

お礼

ずっと、拝見していると同じようなご質問をされている中私のために ここまで分かりやすくご丁寧な回答本当に感謝しております。 初心者の私にも良く分かりました。 私は外見に少し囚われすぎていたように思います。 もう少し冷静になって考えたいと思います。 ドスパラやツクモというお名前をあまり聞いたことがなかったのですが とても、ハイスペックなのに価格は優しいのですね。 ここなら、自分が想像していた以上に良い商品が 価格を抑えて買えそうです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• downbeat
回答No.2

現時点ではまだ、Vistaに対応していないゲームのほうが多いみたいですね。参考URLをご覧下さい。 私も、ゲーム前提ならショップブランドなどのビデオカード搭載のデスクトップをお勧めします。

参考URL:
http://customer.hangame.co.jp/helpnoticedetail.nhn?noticeId=543
orirunmiru
質問者

お礼

私も、そのように検討しようと思いました。 今はまずドスパラでカスタマイズをしながら勉強してます;; ご回答ありがとうございました。