• ベストアンサー

ETCの裏技

車に詳しい方から、クレジットカードを作ったときに一緒に作れるETCカードさえあれば、車載器無しで割引を受けられると聞きました。 その内容は、「高速道路の料金所でどこから乗ってきたかわかるチケット」と一緒に「カード」を一緒に手渡すだけでいいらしいのですが… どのような割引を利用できるかもわからない状況です。 また、ETCカードとはクレジットカードとは別なのでしょうか?それとも一体化した一枚のカードにまとめられてるのでしょうか? よろしくお願いします。わかりにくい内容ですみませんm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoppe
回答No.8

No6さんです。No7様の言われる通り、マイレージサービズは、 「車載器の番号とセットでETCマイレージに登録」でした。車載器のある車での高速利用がなく、ない方の車での高速利用ばかりでしたので勘違いをしていました、申し訳ありませんでした。

その他の回答 (7)

回答No.7

ETCカードの説明は他の方がされておられるので 車載器の番号とセットでETCマイレージに登録されたカードであれば、車載器なしの車であってもポイントがたまります。 深夜割引、通勤割引などのサービスは原則車載器にETCカードを入れた状態でETCゲートを通過しないと割引になりません。例外として、ETCゲートが故障などで通れなかった場合、確認の上後ほど割引になることがあります。#6の方の説明にあるようにETCカードを作るだけではだめです。

参考URL:
http://www.smile-etc.jp/
  • nekoppe
回答No.6

裏技ではなく表技ですよ。私の例を、 クレジットカードとETCカードを作り、料金所は現金の代わりにETCカードを出す、これだけです。ポイントがつくので1000ポイントで8000円の割引があり、高速料金から自動的に差し引かれます。

• r99
回答No.5

普通に車載器付けてゲート通ったほうがいいですよ。 割引きは通勤時間の割引き、深夜の割引きの他にも 各高速、首都高速での割引きやポイントがありますので 普段使用するラインの割引きや特典を見るといいでしょう。 クレジット会社によってはポイントの有無もあるでしょうから 使うカード会社に確認して選ぶといいでしょう。 クレジットカード一体はあまりお勧めしません。 どうしても車に付け忘れをしてしまい、盗難にあった際に 困りますからね・・。 通行権と一緒にETCゲートを通らず、料金所でカードとして 使用はできますね。レンタカーとか知人の車の時には使います。 けど、ETCの割引き特典にはなりませんので。

• ZRT
回答No.4

前払い割引ですよね :ETCカードとはクレジットカードとは別なのでしょうか?それとも一体化した一枚のカードにまとめられてるのでしょうか 盗難時の事故防止の為に分割(ETCカード機能のみ)が多い様ですね 買い物は基本的に出来ない(除く ドライブスルーの実験箇所、マック等? クレジットカードでも有人料金所や機械払い(今まで道理はOKです)

参考URL:
http://www.etc-plaza.jp/pamphlet/pamphlet.html
  • y_kaz
回答No.3

ちょっと疑問ですね。基本的に車載器無しにどうしてETC登録できるのかという点が変だと思います。ETC会員になる際に必ず車載器の番号が必要になります。一度作れば違う車載器でもカードは使えるけど最初の登録は車載器なしでは無理だと思います。 また割引は基本的に車載器を利用してゲートを通過した車両に対して行うので、たとえETCカード持っててもインターのETC設備が故障していたとか嘘をつかないと割引適用はできないでしょう。

• hana-hana3
回答No.2

車載機を付けてETCゲートを通過しない限り割引は受けられません。 チケットと一緒にETCカードを手渡した場合は、通常のクレジットカード払いと同じです。(割引はありません) >ETCカードとはクレジットカードとは別なのでしょうか? ETCカードも一種のクレジットカードです。 (現在のところ)道路の通行料金支払い専用カードで、通常のショッピングに利用できないだけです。 カード会社によっては、通常のクレジットカードとしても利用可能なタイプもあります。

回答No.1

そうですね、車載器なしでも利用できますよ。 普通に料金所で出せばいいだけです。 間違ってもETC専用レーンに入らないように注意してください。 割引に関してはいろいろあるのでリンク参照してください。 カードはクレジットカードとは別ですね。 一体化したものもあるかも知れませんが、どっちのほうがいいというような問題でもないので、お持ちのクレジットカードがあれなそのカード会社に問い合わせてみたらいいと思います。

参考URL:
http://www.go-etc.jp/waribiki/waribiki.html