• ベストアンサー

LSIについて

LSIはほとんどの電気製品に使われていますが、例えば、テレビにLSIを使用することで実現している機能といえばどのようなものがありますか。また、そのLSIの種類や特徴も教えてください。 テレビでなくとも他の電気製品でも良いのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac_res
回答No.1

PDPにしても、LCDにしても最近のTVはLSIの塊です。 特に抜き出すとすればNTSCデコーダーなどではどうでしょう。 http://www.okisemi.com/jp/dbps_data/_material_/topics/html/_res/images_ml86v7668/FJDL86V7668-01.pdf NTSCだけでなくPAL/SECAM 方式に対応しています。 チューナー、表示ドライバー、音声出力、電源。それぞれ専用のLSIが開発されています。 テレビ以外で言えば、AM/FMラジオは全部の回路が1 chip LSIになっていますし、たいていの家電に1 chip CPUが搭載され、これもLSIです。

rinta0209
質問者

お礼

なるほど参考になりました。ありがとうございました。