• 締切済み

strutsにおける<option>データの扱いについて

strutsでの質問です。 <select>タグのリストで選択されているデータを ActionFormを介してset、getすることはできるのですが、 <select>タグ内の <option>データ を ActionFormを介してset、getすることは できないでしょうか? というのは、WEB画面で<select>タグ内のリスト項目に変更を加え、 SUBMITしてサーバで更新したいのです。 例えば、次のような感じです。 りんご、メロン、ぶどう     ↓ 変更 りんご、スイカ、ぶどう、マンゴー(←このデータをサーバで更新したい) 代替案でもいいので、何か方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

• Java

みんなの回答

• fortranxp
回答No.2

1.参考URLのとおりmultipleを使用する。  例 <select name="ID" multiple> 2.受け取るJSPではString[] getParameterValues(String name)の  ように配列で受け取る。 だいぶ苦労されているようですが 参考書などもよく読んでみるのもいいと思います。

• fortranxp
回答No.1

一例を示します。 <html> <head><title>オプション</title></head> <body> <form method="POST" action="Sample.jsp"> 番号選択: <br> <select name="ID" size="5"> <!--name="xxx"はgetParameter("xxx") --> <option value="100">100</option> <option value="101">101</option> <option value="102">102</option> <option value="103">103</option> <option value="104">104</option> </select> <p><input type="submit" value="送信する"></p> </form> </body> </html>

参考URL:
http://www.tagindex.com/html_tag/form/select.html
v_fievel_v
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 せっかく教えて下さったのにすみません。 そのサンプルはリストで「選択されている」データを取得するものですよね。 取得したいのは、選択されている、いないにかかわらず、 リスト内の全てのデータ(つまり全ての<option>データ)を取得したいのです。 もう少し詳細を言いますと、2つのリストボックスがあって、 その2つのリストボックス間をJavaScriptでデータを移動させた後、 片方のリストに含まれるデータ全てをサーバに送信したいのです。 ActionForm側でList型getter,setterを用意し、 <html:optionsCollection>タグで出力していて、 html出力はうまくいくのですが、submit時のデータ取得がうまくいきません。 optionデータはList型にsetされないのでしょうか?