• ベストアンサー

母が貸したお金を返してもらいたい

母が知人に4年前に20万を貸し、そのうち15万は返済してくれたのですが、残り5万円が残っています。母は昨年12月に亡くなりましたが、自分が死んだら連絡してくれと言い残して逝きました。 12月以降電話や手紙で連絡をとりましたが、返しますとは言うものの返す気配はありません。借用書、15万分の領収書 その他やり取りの証拠はあります。 金額の問題ではなく、そのまま見過ごす相手が許せません。 これから内容証明をだし、それでも無視するようなら小額訴訟でもと思っていますが、問題は母に代わって娘が訴訟できるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

できますよ。 遺産相続になりますから・・・。 私自身経験があります。 もっと高額でしたが・・・。 死んでから二年待ってそれでも誠意ある行動をしていただけないので と、内容証明郵便をおくり、処理しました。 時効がありますから、毎月請求書は出しましょう。 少額訴訟についてはサイトを検索してください。

zai1220na
質問者

お礼

早速回答いただき ありがとうございました。 これも遺産相続になるのですね。時効の事までは頭がまわりませんでした。わかりました。 相手をこのまま見過ごせないので小額訴訟についてサイトや本で勉強して トライしてみます。

その他の回答 (2)

• sapporo30
回答No.3

金銭の貸し借りなので、小額訴訟より、支払督促の方が いいと思います。 http://www.mori-office.net/new_page_10.htm

zai1220na
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。支払督促という方法もあったのですね。相手が異議申し立てをした場合は通常の訴訟になってしまう場合があるという点が気になりますが、勉強して検討してみます。 

回答No.2

債権を遺産として引き継いでいれば請求権はあるでしょう。

zai1220na
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 わかりました、やってみます。