• 締切済み

連帯保証人

2年程前、付き合っていた彼氏に迷惑はかけないと言われ渋々連れて行かれたローン会社で連帯保証人の記入をさせられました。 正直、暴力から(殴られたり、首を絞められたり、別れ話をすると暴力を振るわれるので)逃げたいという気持ちが強かったし、妊娠した子供も暴力と借金からその人と生活して行く自信が無くおろすはめに・・・未だそのときの暴力が原因でトラウマとなっています。 最近になって何通か催促の手紙が来るようになり本人に連絡がつき話を聞くと自己破産するとのことでした。 弁護士からの電話もあり、「保証人に名前を書いたんでしょ?なら払ってください」と一方的な言い方で・・・ しかし、本人的には自己破産しても迷惑は掛けたくないので支払いはして行きたいとので・・・・ どうしたらいいのでしょう? 本人が払うと言っているので公正証書を取りたいとも思いますし 「本人が払う」という話は私と私の婚約者と相手の弁護士の3人が本人の口から言ったことを確認しています。 何か逃げられずに本人が払うようにする方法がないでしょうか? いい方法があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.5

本人が払うといおうが、いうまいが、払う必要がなくなってしまうのが自己破産です。 自己破産してまだ支払わなければならないとしたら、何のための自己破産かわかりません。 彼が任意で払う分には何の問題もありませんが、あくまでも任意です。 やめたといえばそれまでです。 きついようですが、契約とはそういうもんです。

• walkingdic
回答No.4

>ですが、まだ決定してはいないそうです。(弁護士曰く) であれば免責決定までは請求できますけど、、、ただ今公正証書にしても免責を受ければそれも含めて免責となりますから。。。。 時間の問題といえます。

• walkingdic
回答No.3

>どうしたらいいのでしょう? まあ、まずご質問者がその債務を完済し、あとは任意で本人に支払いを求める以外に方法はないです。 >本人が払うと言っているので公正証書を取りたいとも思いますし 無理です。破産・免責をうけたのですよね。本人にはもはや支払い義務はありませんので。 >何か逃げられずに本人が払うようにする方法がないでしょうか? 残念ながらないです。 本人の任意の支払いに頼るしかありません。

sakura1998
質問者

お礼

ありがとう御座います。 >破産・免責をうけたのですよね? ですが、まだ決定してはいないそうです。(弁護士曰く) 現時点ではまだ裁判所に書類を出していないそうなのですが。。

回答No.2

相手が自己破産する以上、あなたもしたほうがいいと思います。ただし、あなたに相応の余地預金や資産が無かった場合ですが。本人は、弁護士が支払能力が無いと判断して自己破産手続きを進めているのでしょうから、結果的にあなたに来てしまいます。相手のサギ的行為を立証できれば別の方向にいくのでしょうが、立証をするに費やす時間・経費やストレス等を考えると、自己破産のほうがいいのではと思います。弁護士(相談量1万円/30分)か司法書士(300円/1H)に相談してみてください。弁護士なんかにも得手不得手があるので、市町村に聞いて、市町村の顧問弁護士等の名前を聞いて、その人にお願いか紹介してもらえば間違いないです。

• popman100
回答No.1

>何か逃げられずに本人が払うようにする方法がないでしょうか? 債務者に他の金融機関等から借金させるなどして、現在あなたが保証人となっている借金を完済させてください。