• ベストアンサー

ポートを空けるには

私は今、ルーターを使って2台のパソコンをネットに接続しています。 ところがあるゲームをしようと思い、調べてみると ルーターを使っている人はUDPの24300番ポートを開ける必要があると 書いてありました。これはFWのポートを開けるのでしょうか? それともルーターとFW両方でしょうか? よければやり方等も教えて頂けると助かります。 ルーターはI-O DATAの NP-BBRLで、FWはウィンドウズFWです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hannsamu
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2
kanmu2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

多分、両方のポートを空ける必要があります。

kanmu2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ポート開放がうまくいかない

    メルティブラッドというパソコンのゲームでネット対戦をするためにUDPポート7500番を開放しようと UPnPCJ(http://umemasu.hp.infoseek.co.jp/upnpcj/index.html) を使ってポート開放を試みているのですが、何回やってもうまくいきません。 モデム[NECのAtermDL 180V-C]→ルーター[I-O DATEのNP-BBRL]→パソコン1、パソコン2 こんな感じで使用しています。 UPnPCJを使わない方法でも結構ですのでどなたか7500番の開放の方法を教えてください。お願いします。

  • ルーターのポート開放について

    今回2台目のPCをつなぐ為、I/OデータのNP-BBRLというルーターを買いました。 取付、接続とも順調にいき問題なく使えていたのですが、オンラインゲームをしようとしたら、できなくなっていました。 モデム自体にもルーター機能があるのを忘れてしまい2重になってしまいました。 何とかしようと挑戦してみたのですが、DNSやらなにやらややこしくてまったくわからない状態です。 どちらかのルーター機能を停止させるかこういう状態でのポートの開放について分かる方教えていただけないでしょうか?

  • ポート開放について

    2重ルータでのポート開放について教えてください 今はヤフー3Gトリオモデム---NP-BBRL---PC                      |---PC という環境で接続しているんですが、検索してモデム・ルータのポート開放したつもりなんですが、上手くいきませんでした。このサイトhttp://www.akakagemaru.info/port/iode-ta.htmlを見てBBRLをブリッジモードで接続しようと試してみましたがこれも上手くいきません このサイトhttp://www.iodata.jp/support/product/np-bbrl/htm/faq-30.htmの通りしたらネットに接続できなくなりました。 モデム側でも何か設定が必要なんでしょうか?  もしブリッジモードにできた場合、モデムと各種FWのポート開放設定だけで良いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ルーターにUSBポートを増設する方法

    こんにちは。 今度、OSをWindowsXPに乗り換えようと思います。 そこで家のどこでもPCが使えるように無線LANを組もうと思います。 マイクロソフトのページを見ていたらUSBフラッシュドライブをルーターに接続するとのことです。 しかし現在、私が使用しているルーターにはUSBポートがありません。 なのでルーターにUSBポートを増設する方法を教えてください。 ちなみに使用しているルーターはI-O DATEのNP-BBRLです。 http://www.iodata.jp/prod/network/bbrouter/2006/np-bbrl/

  • ルーターとPFWのポート

    現在、大雑把ですが以下のような構成でネット接続中です。 ADSLモデム ルーター(I・ODATA NP-BBRL) PFW(KasperskyInternetSecurity7.0) わからないというのは、ポートの設定です。 ポートはルーター、PFW、ともに初期状態では 主に使われるようなポート以外閉じてますよね? よくネットゲームで遊んでいるのですが、 ほとんどのネットゲームは、PFWのポートを開ける設定をするのみで、 ルーターのポートを開放しなくてもプレイする事が出来てしまいます。 これは何故なんでしょうか? 先日まで考えもしないで遊んでいたのですが、急に気になり始めました。 基礎的な事なのかもしれませんが、自分には理解できないので、 ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • ポート開放ができません><(I-O DATA NP-BBRM使用)

    OS MacOSX 10.2.8 プロバイダ CATV(グローバルIPアドレス割り当て) ルーター名 I-O DATAの有線ブロードバンドルーター NP-BBRM PS2のオンラインゲーム(ウイイレ8LE)をするため、UDP 5738ポートの開放をしたいのですが、自分なりに説明書きを見ていじってみても全く開放ができません。 このパソコンへの接続はモデム→ルーター→パソコンですが、PS2へはモデム→ルーター→ハブ→PS2です。 IEでルーターの設定画面を開き、宛先IPアドレスを指定し、そこでUDP5738ポートを開放するよう設定したいのですが、そのゲームの公式サイトにのってる様な画面や設定箇所が見当たらないので、大苦戦しております。 どうすればいいでしょうか?できないのであれば、売る事も考えてるので、できれば早急な回答が欲しいです。お願い致します。

  • 電話を使うとネットゲームが出来なってしまいます。

     どうぞよろしくお願いいたします。m(_"_)m FMV DESKPOWER 2.8GHz 512MBと自作PC 3GHz 1GBの2台のPCを I・O DATAブロードバンドルーター「NP-BBRL」につないで使用しております。 OSはどちらもWinXPSP2でブロバイダはOCNでフレッツADSL電話共用型モア12Mタイプです。 普通にネットやメールを使用する分には全く問題ありません。 しかしハンゲームというフリーのネットゲームをやっているときに、 電話がかかってきたり、電話をかけたりすると、ゲーム中の画面にアクセスできなくなり 「ルームサーバーと接続が非正常終了しました。」というメッセージが画面に現れ OKボタンを押すと、 「サーバーとの接続が切れました。」と表示され終了せざる終えなくなってしまいます。 インターネットの接続はそのまま接続中で問題ありません。 ハンゲームのページへの接続もそのままでまた他のゲームをやろうとすれば出来ます。 しかしゲーム中に電話を使うときだけその接続だけが切断されてしまいます。 なぜなんでしょうか? ためしにファイアーウォールとアンチウィルスソフトをオフにして、やってみましたが結果は同じでした。 ルーターNP-BBRLの設定のポートの開放のページで使用するほうのPCのIPアドレスを入力して ポート番号80番(WEBサーバー)と21番(FTPサーバー)と設定してもダメでした。 サポートマニュアルによると21番がネットワークゲーム用のようです。 モデムに直接つないで使用する時は電話を使用しても問題が起きませ。 しかしそれだとジャックが1つしかないので2台のPCを同時にネットへ接続する事ができなくなってしまいます。 ルーターの設定を変えないといけないのだと思うのですが、よく分からないので お詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞ教えてください。 宜しく願いいたします。m(_"_)m

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ポート開放の仕方が分かりません。

    ウィンドウズメディアエンコーダを使って ゲームの実況をしたいと思うのですが 外部からのアクセスがエラーでできないという状態でした。 それで詳しく調べてみて ポートの開放が必要だと記載されていたので 指定された順番通りにやってみたのですが プライベートIPを固定化すると 何故かインターネットができなくなってしまいます おまけにポートの開放はできていないという始末で・・・ どうすればポートを開放することができるのでしょうか? 現在ルーターはI-O DATEの NP-BBRM を使用しています。

  • ルータ xbox360 オンラインが出来ません;

    今までパソコンとxbox360のLANジャックをその都度挿し変えて接続していましたが、このごろ両方使いたくなったので、I-O DATAのBBルータ(NP-BBRL)を購入しました。 ルータ初めてで四苦八苦しながら接続したのですが、xbox360の方が、よく分からないことに…。フレンドとか見えるので接続は出来ている(はず)なのですが、オンラインゲームをしようとしても出来ないのです。あるゲームではルームが全て見えなかったり、違うゲームではルーム全てに対し「接続できません」と出てしまいます。その後直挿ししてみるとルームはきちんと表示されました。通信速度が落ちて出来ないとか、でしょうか?プロバイダはOCN、回線はBフレッツです。 長文で、分かりづらい質問ではありますが回答よろしくお願いします。

  • ポート開放がうまく出来ません;

    最近あるゲームを快適にやるためにポート開放をしようと試みたのですが、うまく出来ません。 ルータはI.O.DATAのETG-Rを使用していて、その設定画面に移り「高度な設定」というところで「ポート開放」というのがあったのでそれでやりました。 IPアドレスも合っていて、設定を記録するところまでは出来るのですが、ポート開放のどの確認サイトに行っても開けていないようです; ポート開放のサイトはそのゲームを開いた状態でやらないと応答しない場合があると聞いたので、そうやってもみたのですがダメでした; 何か原因がわかるでしょうか??回答よろしくお願いします。まだ情報が必要な場合は遠慮なく申し上げてください! ちなみに回線はフレッツ光nextです。 そのゲームはICP12000、15000。UDP27000~28800。というポート番号です。