• ベストアンサー

初沖縄旅行 おすすめの宿泊先エリア

来月2泊3日で初めての沖縄旅行に行く予定です。 短期間なので離島には行かず、レンタカーを利用して本島を観光しようと思っています。 とりあえず首里城公園と沖縄美ら海水族館などには行きたいなと漠然と 考えていますが、どの辺のエリアに宿泊をしたら便利なのでしょうか? また「ここは行っとくべき」といった観光スポットや絶景ポイントなどもありましたらアドバイス頂けると嬉しいです☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko635
  • ベストアンサー率31% (179/567)
回答No.6

地元のものです、初めての沖縄でしたら、恩納村1泊、那覇1泊はどうでしょう。以外に良くまとめられたサイトが有りますので参考にしてください。 http://kanji.titily.com/index.php?e=208&PHPSESSID=8a876afa4f868a1c1d0fd925f9d41304

snowpeach
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます☆ すてきなサイトを教えていただいて助かりますーー。 ちょっとこちらも調べさせていただきますね。 地元の方なんですね~。沖縄暮らしなんてなんだかとっても羨ましい限りです♪ 私は今回が初めての沖縄なので十分満喫できるようにしっかり計画を立てて行ってきまーす☆

その他の回答 (7)

回答No.8

沖縄在住者です。 観光スポットは美ら海水族館で、水族館近くですと宿泊は定番ですが北部・西海岸がいいと思います。 誰といくか、にもよると思いますが、やはりNo.1はブセナテラスだと思います。ゆったりしたまさに大人のアジアンリゾートです。 またブセナの近くにオキナワマリオットリゾートもでき、とても綺麗なぴかぴかのホテルです。 レンタカーがあればブセナとマリオットは気軽に行き来できる距離なので、どちらかに宿泊して別のホテルの館内をお散歩するのも良いと思います。 予算がわからないので何ともいえませんが、ホテル代をおさえたいのであれば、美ら海のすぐそばにチサンリゾート沖縄もあります(徒歩で水族館にいける様です)。 海が綺麗なのであれば沖縄最北端のJALプライベートオクマリゾートですが、片道2時間半ぐらいかかるので大自然を楽しみたい方にお勧めです。 南部はこれといったホテルは無いのですが、ニライカナイ橋はドライブコースにお勧めです。橋から見る景色はまさに絶景です。 近くにはあざまさんさんビーチといった、綺麗なビーチもありますし、「浜辺の茶屋」といった、海辺ならではのカフェも何軒かありますので、南部に行く際には是非お立ち寄り下さい。 最後に那覇市内、首里城近くにホテルがあるかどうかは不明ですが、首里城からモノレールでおもろまち駅に行けば、那覇新都心というエリアがあります。 那覇新都心だとブセナテラスと同系列のナハテラスがお勧めですが、 リーズナブルなリブレガーデンホテルといったお洒落なビジネスホテルも最近たくさんできてますので、必見です。

snowpeach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 沖縄在住だなんてとても羨ましい限りです☆ 色々なホテルのご紹介も助かります。 ニライカナイ橋ステキですね。天気のいい日にこんなところをドライブできたら本当に幸せですー。 頂いたアドバイス、参考にさせて頂きますね♪

noname#37729
noname#37729
回答No.7

何度か行きましたが、初めて行かれるのでしたらNo.6さんがおっしゃるように、恩納村1泊、那覇1泊をお勧めします。 恩納村では、万座ビーチホテルか、ルネッサンスリゾートオキナワ、 どちらかと言えばルネッサンスの方が良いと思います。 外資系ホテルなので、従業員教育も行き届いていてとても感じが良いホテルです。 那覇では、沖縄ハーバービューホテルをお勧めします。 http://www.e-hotel.tv/ranking/ ここはいっとくべきというところは、 ・首里城のほかでは、今帰仁城跡 (どちらも世界遺産) ・玉泉洞、ここも見事な鍾乳洞です。  本土の鍾乳洞と違って、中の温度が高いのにはビックリしました。 ・東南植物楽園、ここもとても美しいし、南国気分を味わえます。 ・万座毛は絶景です。 ・琉球ガラス村も良かったです。 ご参考までに、URLを貼っておきました。

参考URL:
http://www.odnsym.com/index.html
snowpeach
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます☆ なるほど。やはり分けて泊ったほうがいいんですか。うーん、そうですかー。 リゾートホテルはステキですね~やはり。 ご意見ありがとうございます♪ お勧めの場所はどこもとても興味が惹かれますが、万座毛素晴らしそうですねーーー。ぜひとも行ってみたいです。 でも、行きたいところばかりで2泊3日では回りきれませんね、きっと(笑) 色々参考にさせて頂き、助かります♪

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.5

 リゾートホテルにこだわらないのであれば、那覇市内のホテルをオススメします。 レンタカーで遠出するときは沖縄自動車道の那覇 IC を使えばどこにでも行けますし、 食事やお土産探しは徒歩で国際通りに出るのが便利です。  モノレールの開通後、モノレール駅の徒歩圏内に安いホテルがバンバン建ってきて いますので、楽天トラベル( 旧・旅の窓口 )で安いホテルを探すか、沖縄ツアー ランドという総合旅行サイトで安いツアーを見つけるといいと思います。  絶景ポイントですが、レンタカーがあるならぜひ、海中道路に足を伸ばしてみて ください。伊計島に行く途中にある長い土手のような道路で、道の駅もあります。 また伊計島のほうは元々離島だったこともあり、本土と陸続きのなかではもっとも 海が綺麗だと思います。エメラルドグリーンの碧い海を実感したいなら伊計島への ドライブは絶好ですよ!

参考URL:
http://www.okitour.net/
snowpeach
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます☆ 今回は海には入らず、観光とドライブをメインに考えているのでまぁリゾートホテルにはこだわってはいません。 なんて、本当はこだわりたいんですけど、お財布が厳しいもので…(笑) 海中道路ステキですねーーーーーー。 なんだか日本じゃないみたいです♪ゼヒ行ってみたいと思います!! アドレスもありがとうございます!! 早速色々調べさせていただきます。

回答No.4

沖縄はダイビングを含め、3回ほど行きました。 本島なら、北谷町(ちゃたん)とか良いと思います。 昨年、恩納村に泊まりましたが、ホテル以外、あまり お店もないので、夜は結構退屈しました。 夕方の国道は、(意外かも知れませんが)結構渋滞します。 食事は、タコライスがおススメです! 余談 僕は東京ですが、沖縄のコンビニで、おにぎりを買うとき、 「暖めますか?」と聞かれたのが、カルチャーショックでした。

snowpeach
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます☆ 北谷町ですか。なるほどー、ちょっと調べてみようかな♪ 恩納村(リゾートホテルエリアでしたよね?)は、やはり周囲にお店はないんですね。 でも沖縄が渋滞するんですね! なんだか意外です。渋滞知らずっていうイメージがあったんですが…ちょっと気をつけて行動しないと。 ちなみに私が初めて大阪に行った時エスカレーターに乗って左側に立っていたら、「右によらなあかんでー」とご指摘が。 関東とは逆なんですよね、立ち位置が。これも小さいカルチャーショックですかね(笑)

  • unazukisan
  • ベストアンサー率20% (223/1066)
回答No.3

サンマリーナホテルもよかったですよ! 首里城にも美ら海にも行きやすい場所だと思いますよ。

snowpeach
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました☆ こちらのホテルもステキですね~。 場所的にも中間地点のようですし、こういうのもいいかもしれないですね。 貴重なご意見ありがとうございます。 ぜひ参考にさせて頂きますね♪

  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.2

飛行機の時間が不明ですが、昼頃に付くなら、空港近くのレンタカー店で 配車後、南部戦跡を巡りをした後、高速道路で一気に北上、恩納村周辺で 一泊目、翌朝一番で水族館へ、その後は、今帰仁城跡とか古宇利島。 国際通りで買い物などするなら、2泊目は那覇で。 首里城は飛行機の時間が夕方なら最終日で十分時間はあります。

snowpeach
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます☆ なるほどーー。宿泊先のエリアを替えるってのもアリでしたよね。 ちなみにレンタカー付のフリープランのツアーでも予約しようかなって考えていたので、まだ飛行機の時間とかも決まってないんです。 早い便で行き、遅い便で帰ってきたいなぁと思っているんですけどね~ (ビンボー旅行なので少しでも長い時間遊びたいナ、なんて) 貴重なご意見ありがとうございます。 参考にさせて頂きますねー♪♪

  • letterman
  • ベストアンサー率52% (374/717)
回答No.1

宜野湾のラグナガーデンホテルは良かったです。 オーシャンビューも良かった。 レンタカーならどこにでも近い中心地ですし、周りがとても静かで夜は良いですよ。

snowpeach
質問者

お礼

さっそくのご返事ありがとうございます☆ とってもステキなホテルですねーーーーー♪ ぜひ泊ってみたいものですが、ビンボー旅行なのでオサイフと要相談です(笑) でも貴重なご意見いただけて嬉しいです。参考にさせて頂きます。 ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • 沖縄新婚旅行お勧めスポット

    4月に沖縄に3泊4日で沖縄に行くことになりました。レンタカーで本島を中心に観光したいと思っています。美ら海水族館は必ず行こうと思っています。また、宮古島・石垣島と離島にも行きたいのですが、お勧めスポット並びにルート的なことを教えてくれませんか??漠然としていて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 沖縄旅行

    8末から9初で家族4人で沖縄本島に3泊で行きます。美ら海水族館に行くのは決めてますが、それ以外におすすめの観光スポットやおいしい料理店やおもしろい地元の市場などを教えてください。子供は小学生と幼稚園児、宮古には行ったことがあるが本島は初めて、泊まるエリアは恩納村、レンタカーは押さえてます。

  • 沖縄のおすすめの観光地や宿泊地について

    9月にサークル旅行で沖縄に行きます。 ですが、私は沖縄に行ったことがなく沖縄のことがまったくわかりません。 そこでお聞きしたいのですが、沖縄でおすすめの観光地や宿泊地などがあれば教えてください。 今のところ候補に挙がっているのが、 ・ちゅら海水族館 ・シュノーケリングorダイビング ・グラスボート ・おきなわワールド ・首里城 等です。 ちゅら海水族館とシュノーケリングorダイビングは絶対に行きたいと思っています。 それと後、もう二つ意見をください。 1.本島は汚いのでダイビングやシュノーケリングには向かない、と聞いたのですが、2泊や3泊で離島まで行けるものですか? もしオススメのダイビングポイントがあれば教えてください。 2.観光地の移動手段はやはりレンタカーがいいのでしょうか? 電車を使ったりバスを借りる事も可能ですよね? 人数は15~25程度で2泊か3泊する予定です。 観光地は戦争跡地などよりも自然や海メインにしたいと思っています。

  • 沖縄旅行のおすすめ

    沖縄旅行、おすすめは? 10月24日から3泊4日で北海道から沖縄本島に新婚旅行に行きます。 宿泊ホテルは3泊ともかりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ、全日レンタカー使用です。 (1)観光スポット 今のところ、美ら海水族館と首里城しか決めていません。 青の洞窟シュノーケリング、古宇利島、 玉泉洞なども考えているのですが、おすすめはありますか? また、旅程(いつどこをどのように見るか?)をどう組んでいいのかも手探り状態です。 初日は14:20那覇空港着、最終日は13:00発です。 (2)食事 海産物が苦手なので、おいしいお肉を食べたいなと思っています。 ステーキ、アグー豚のしゃぶしゃぶなどがいいなー、と。 また、他に「これは食べておけ!」みたいなものはありますか? これら以外にも、何か耳寄り情報がありましたらお願いいたします。

  • 沖縄本島のおすすめスポットについて教えてください!

    この春休みに、小中学生の子供を連れて、沖縄旅行にでかけます。 宿泊は北谷町のホテルに2泊し、移動はレンタカーを考えています。 沖縄美ら海水族館、東南植物楽園、首里城、国際通り(ステーキ)だけはどうしても立ち寄りたいと思っています。 (1)その他におすすめの観光スポットがありましたら、教えてください! (2)沖縄らしさが味わえる、おすすめの食事スポットがありましたら、教えてください!

  • 沖縄旅行プランの添削をお願い致します!

    24日から3泊4日で沖縄本島に旅行に行きます。 プランの添削をお願い致します。 1日目 10:05 那覇空港着 レンタカーを借りて首里城へ→首里城見学後、美ら海水族館の入場券を受け取る為琉球村へ(時間のかかる体験はしません)→時間があれば万座毛でサンセット(暗くなってしまったら3日目にまわします) 2日目 8:30より青の洞窟でダイビング(所要時間2時間半)→美ら海水族館→フグキ並木・古宇利大橋へドライブ 3日目 ブセナ海中公園…他はまだ思いついていません… 4日目 12:40 那覇空港発 時間が無いので少し早起きして空港近辺をプラプラするつもりです。 無理がある個所、おすすめスポットなどありましたらアドバイス頂きたいです。 アウトレット、DFSはあまり好きではないので沖縄ならではの観光スポットに行きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 沖縄旅行

    1/17~1/20で沖縄本島に行きます。 30歳くらいの夫婦です。 体験ダイビングをすること、ちゅら海水族館に行くことは決めました。他にお勧めのスポットがあれば教えてください。 移動はレンタカーを使用します。 またお勧めの食べ物屋や美味しいものも教えてください。

  • 初沖縄旅行おすすめホテル・スポットは?

    ご覧いただいてありがとうございます。 沖縄旅行を考えています。他の方の質問も色々見させていただいたのですが、せっかくなので質問させていただきました。ご意見お待ちしています。 ・8/20~8/23 ・2名1室 1人3泊で50000円くらいまでで、ビーチ近くで清潔感のあるホテル ・ばりばりの観光地・街遊びは特に必要なし  (美ら海水族館だけは行きたい) ・ビーチでのんびり+カヤックやトレッキング等のエコツアーがしたい 上の条件なら、やっぱり離島泊かなと思っているのですが、初沖縄の為まったくかってが解りません。それなら便利な本島にホテルをとっておいて船で離島観光をしたほうがよいのでしょうか?離島までの移動ってどれぐらいかかるものなんでしょう? 沖縄リピーターの方、1回しか行ってないけどすごくココが良かったよという方、おすすめのホテルや行った場所を教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 沖縄旅行 お勧めスポット・食事・買い物 教えてください

    初めて沖縄に子連れ家族で行きます。移動はレンタカーを借りて、 宿泊は那覇に3泊します(格安だったため) 美ら海水族館には絶対行きたいと思っています。 美ら海水族館帰りに寄れるところで、沖縄に行くなら絶対はずせないスポットを教えてください!! (海水浴はナガンヌ無人島で1日、世界遺産首里城も行きたいと思っています) お勧めのお店、食事、買い物(ガラス、泡盛、食品)もいっしょに お願いします。市場もありましたよね・・・ 初心者なので欲張りですが、よろしくお願いします。

  • 10月上旬に1歳半の娘と沖縄旅行。お勧めの場所など教えて下さい。

    みなさまはじめまして。10月上旬に1歳半の娘を連れて3人で沖縄に旅行したいと思っています。 夫婦では娘を妊娠中の2年前に沖縄に旅行に初めて行きました。本島で3泊4日の旅行でした。レンタカーを借りて、日航アリビラに全泊しました。 行った場所は那覇市内、美ら海水族館、万座毛、首里城、座喜味城跡、やちむんの里、ホテル付近の海です。 今回、10月の1日か8日から4~5泊位で考えています。大阪からです。 予算は3人で15~20万くらいを考えています。 本島は前回そこそこまわったので、今回本島は最後の1~2泊にして出来れば離島(一島)を組み込みたいと思います。 ●なかなか本島と離島のツアーが探し出せなく困っています。ツアーのURLがあれば教えて下さい。 ●幼児が一緒ということもあって、アクティブに動くマリンスポーツは楽しめないと思うので、幼児も楽しめるお勧めの遊びを教えて下さい。 ●幼児連れでのお勧めの離島はどこでしょうか?その島での遊べるスポットを教えて下さい。 ●本島では美ら海水族館は行きたいのですが、どのあたりのホテルがお勧めですか?前回はアリビラから結構遠かったので… ●10月は9月より台風が少ないと聞きますが実際はいかがなものでしょうか? そろそろ予約をしたいと思っているのになかなか進まず困っています。 初めての質問で検索をしたもののダブっていたりすることがあったら申し訳ありません。よろしくお願い致します。