• 締切済み

噛むとこめかみ辺りが…

どうもこんにちわ。 最近になってからアゴっていうかこめかみあたりがおかしいです… それは良く自分は学校の売店でから揚げ買うんですけど それが授業はさんで食べたりすると冷えて堅くなってます… それで弁当の時などにそのちょっと堅いから揚げを食べて大きく噛もうとすると こめかみあたりが「ゴッ!」とか「ガク!」みたいな感じで …ズレル?感じになるんです…外れてるわけじゃないだろうけど… そして痛!って思ってまた開けた口を(唇自体は閉じてます…礼儀として)また閉じます。そうするとずれた感じのアゴが元通りになります… 今日なんかやばかったです…結構噛むたびで… 4月になって春休みあけてからなので結構最近です…しかも家でもの食べるときはほとんどなりません… これはなんなんですか…やっぱり堅さとかあごの力とか関係するんですか…? なんかすっきりしないので…宜しくお願いします!

みんなの回答

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.2

医師です。 #1の方のおっしゃるように顎関節症であるかと思います。 ものをかむときの筋肉である咬筋は下あごから始まり、側頭部に付着しています。そのためにこめかみが痛くなるのです。 とりあえずはあまり硬いものやガムなどは避けましょう。 から揚げなどは前歯で少しずつ切って小さくするか、お箸で裂くなりして少しずつ食べるようにしましょう。 安静期間をあるていど持てばよくなることが殆どです。 このようにしてもなお症状が変化しないか悪化するようなら口腔外科などでそうさんするとよいかと思います。

  • letterman
  • ベストアンサー率52% (374/717)
回答No.1

顎関節症ではないでしょうか? 周りにはわかりにくいですが、本人はかなり不快ですよね。

関連するQ&A

  • こめかみに頭痛。顔のゆがみ?

    20歳前後の女性です。 最近、こめかみに頭痛を感じます。どうも「あご」が関係しているようで、 ものをかんだ時、しゃべっている時にピリッと痛みを感じます。 もともと顎関節症のような感じで、あごを動かすとガクンとなったりしていましたが、ここ1ヶ月痛みが増し、こめかみに常に痛みを感じるようになったのです。 歯並びが悪いため、かみあわせが悪いのが原因なのかもしれないと思っています。 家庭の医学を見てみると、『筋緊張性の頭痛』というものと症状が似ています。 頭の筋肉が固くこるために起こる頭痛でこめかみなども起こるそうです。 しめつけられているような、重圧を書けられているような不快な痛みで、その始まりも終わりもはっきりせず、注意がそちらに向くといつも痛みを感じるということです。原因はストレス、姿勢ということです。 病院に行って治したいのですが、どこへいっていいのかわかりません。 かみあわせだと歯医者でしょうし、頭の筋肉のこりならば整体師か整形外科でしょうか。 とりあえず原因をしりたいと思っています。 同じような経験をされた方おりませんでしょうか。  

  • 1週間ほど前から右のこめかみの辺りが痛む頭痛がありました。

    1週間ほど前から右のこめかみの辺りが痛む頭痛がありました。 最近では仕事が終わって帰ってみると微熱(36.9~37.7)があります。 次の日には下がるので仕事は休んでいませんが、頭の重い感じは続いていて、 今では頭というより顔が痛いです。 まばたきや、顔を洗ったりして顔に何かが触れると痛みがあります。 やはり、病院には行ったほうがよいのでしょうか? 行くとしたら何科になりますか? よろしくお願いします。

  • 唇の下(唇とあごの間)に赤いぶつぶつができたんですがこれはなんでしょう

    唇の下(唇とあごの間)に赤いぶつぶつができたんですがこれはなんでしょう?触った感触はかさぶたみたいな感じです。ちいさいぶつぶつが5、6個くらい同じ位置にあります。最近サプリメントをとりはじめたんですがこれが原因でしょうか?痛みはありません。

  • 胸の谷間あたりが痛いです。

    最近、ベッドから起き上がる時やジャンプをする時、息を大きく吸う時に胸の谷間あたりが痛いです。 原因は一切不明です。 ただ、体育の授業で柔道をやって首のあたりを痛めたのですが、そのような感じとはまた違うようなので 関連性はないと思います。(それに、受け身の練習しかしていません) 少し調べてみたのですが、ストレス・疲労というのも考えられるそうです。 確かに最近は寝不足でそんな感じですが、どうなのでしょうか? ズキン、と痛む感じで、結構つらいです。 しこり?というものは特に見当たりません。(あるかもですが) 上に書き忘れましたが、走るときも痛いのであさっての体育の授業が心配です・・・。 病気かもしれないし、ただのストレスかもしれない・・・と悶々と考えていますがよくわからなかったので 質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いいたします。 また、どうすればいいのかなどのアドバイスもお願いいたします。

  • 左眼の不調と左こめかみの張りの関係

    一年前から左眼の結膜炎と乱視で悩んでいます。 何度も眼科へ足を運び、いろいろな目薬で治療を試みましたがほとんど効果がありませんでした。 左眼の奥から左肩にかけて重い感じがあり、それは乱視が原因の眼精疲労とそれにともなう肩凝りだと思っていたのですが、最近マッサージを受けた際に首の左後ろと左こめかみがとても張っていると言われ、その部分の張りを取った次の日に左眼の結膜炎と乱視がだいぶ良くなりました。 眼科では結膜炎の原因は分かりませんと言われ、それでも他に頼るところがなくて通っていたのですが、眼そのものに原因があるのではなく首の後ろとこめかみの張りが一番の原因なのかもしれないと思っています。 症状は首の左後ろと左こめかみと左腕の付け根辺りの張りで、張っている感じとしては狭い範囲がパンパンに張っている感じで、具合が悪い時はその部分をピンポイントでマッサージするとほとんどの場合改善されます。 体の張りに気づいてから近所の内科、心療内科、整形外科を受診しましたがはっきりした回答は得られませんでした。 どうしても体の張りの原因をつきとめたいのですが、このような場合、どこに行ってどのような治療を受けたら良いのでしょうか? 健康に対する意識は昔から高く、現在でも体の不調を改善するために自分でできることは努力するようにしています。 文章だけでは分からない部分も多いとは思いますが、何か気づいたことがあったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • こめかみ辺りの痛み

    私は冷たい風の中、10分~15分以上歩いたり、走ったり、自転車を漕いでいると、顎からこめかみ辺りの部分まで痛くなります。 あまりの激痛で、痛みが引くまで10分以上はかかります。 これは小さい頃からの悩みで、年をとるごとに痛みもひどくなって、寒い中でも色んなところに行きたいのに、痛みのせいで、遠くまで行けません。昔、高校の教師に聞いたのですが、『体質の問題かもしれない。』と言われました。 何か対処法があれば、教えてください。

  • こめかみあたりが・・・

    以前から、左のこめかみあたりの骨が「ボキボキ」するかんじがあります。 あくびをするだけで「ボキっ」て音がするかんじで・・・(´・ω・`) 今日お昼ご飯を食べている時、左で噛むと、こめかみあたりの骨が痛みました。 これは、こめかみあたりの骨がおかしくなってるのでしょうか?

  • あごがずれることってありますか?

    舌ブラシで舌を綺麗にしようと思って、口をメイいっぱいおおきくあけて舌を出していたら、あごの付け根あたりがつりそうになったので、ガクっていう音と一緒に口を閉じて元に戻したのですが(元々、顎関節症気味です。)、 そのときなんかあごが右の方に少しずれた?ような感覚があり、鏡を見てみると若干、顔の下半分が以前より右側にずれたような感じがしたのですが、気のせいでしょうか?そういうことは実際にありえるのでしょうか?

  • 肌荒れがひどいです。痛い吹き出物?

    20代後半の女です。 もともと思春期からものすごくきびで悩んでいましたが、最近にきびのタイプが異なる、吹き出物がたくさん出来てしまいました。 場所はあご・こめかみ・首です。吹き出物は2種類あります。 (1)(特にあごに多いです)色はなく盛り上がっています。奥の方に芯のようなものがある感じがします。芯が取れたり取れなかったりしますが、あまり痛くも無く比較的治りも早いように思います。 (2)(首やこめかみが多いです)最初は痛くないのですが、白にきびのような小さく白いものが出来ます。水っぽいです。これを潰してしまうと、真っ赤に腫れて周辺が盛り上がって目立つものになります。 しかもとても痛く治りません。 (1)(2)のにきびの原因と対処方法をご存知の方がいたら教えてください! (2)はダニかな?と思い、部屋中バルサンを炊いたのですが、それでも出ています。ダニだったら・・・orz 真剣に悩んでいます。よろしくおねがいします。

  • 1分くらいでおさまる強い頭痛は何ですか?

    最近ここ数ヶ月くらい、右側のこめかみの辺りが時々強く痛むことがあります。 ズキーーーという強い鈍い痛みで、脈打つ感じではないです。 1分くらいでおさまります。 これはいったい、なぜでしょうか?

専門家に質問してみよう