• 締切済み

噛むとこめかみ辺りが…

どうもこんにちわ。 最近になってからアゴっていうかこめかみあたりがおかしいです… それは良く自分は学校の売店でから揚げ買うんですけど それが授業はさんで食べたりすると冷えて堅くなってます… それで弁当の時などにそのちょっと堅いから揚げを食べて大きく噛もうとすると こめかみあたりが「ゴッ!」とか「ガク!」みたいな感じで …ズレル?感じになるんです…外れてるわけじゃないだろうけど… そして痛!って思ってまた開けた口を(唇自体は閉じてます…礼儀として)また閉じます。そうするとずれた感じのアゴが元通りになります… 今日なんかやばかったです…結構噛むたびで… 4月になって春休みあけてからなので結構最近です…しかも家でもの食べるときはほとんどなりません… これはなんなんですか…やっぱり堅さとかあごの力とか関係するんですか…? なんかすっきりしないので…宜しくお願いします!

みんなの回答

• hiropon626
回答No.2

医師です。 #1の方のおっしゃるように顎関節症であるかと思います。 ものをかむときの筋肉である咬筋は下あごから始まり、側頭部に付着しています。そのためにこめかみが痛くなるのです。 とりあえずはあまり硬いものやガムなどは避けましょう。 から揚げなどは前歯で少しずつ切って小さくするか、お箸で裂くなりして少しずつ食べるようにしましょう。 安静期間をあるていど持てばよくなることが殆どです。 このようにしてもなお症状が変化しないか悪化するようなら口腔外科などでそうさんするとよいかと思います。

• letterman
回答No.1

顎関節症ではないでしょうか? 周りにはわかりにくいですが、本人はかなり不快ですよね。