• ベストアンサー

フォトショップ なげなわ・切抜きなどの選択が上達のコツ教えてください。

フォトショップをさわり始めたばかりの初心者です。 お聞きしたいのですが、なげなわツール・選択・切抜きなどで マウスを使用して選択していくのがやはり、初心者で めちゃめちゃヘタクソです。 倍率をズームにしたり、マグネットツールだと、 多少なりともマシにはなるのですが・・・ おそらく訓練あるのみなのでしょうが、どんな事をしても あまり上達しません・・・・ 上達するための練習法のコツというか、 どのような訓練をしていったらいいか、 アドバイスよろしくお願いします。

noname#129523

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • basil
回答No.2

訓練法では無いのですが 切り抜きのコツをひとつ... 拡大してゆくとビットが粗くなり、 またはピントがぼけるなどして輪郭がはっきりしないような場所がありますよね。 こういうところも自信を持って切り抜くコツです。 目をすこし細くして画面を甘く見ます。(←わかりにくい表現ですみません) 目のピントをぼかす、という表現でもいいかもしれません。 対象の画像のなかの、その輪郭部分をイメージして その表面を自分の指でなぞるようなイメージをします。 ここで「イメージをする」ことがとても大切です。 ピントはぼけているけど、もしもピントが合っていたら たぶんこのへんが輪郭だろうなー、と感じる場所をトレースしてゆきます。 また、パスで切り抜く場合、パスの支点を最初に打つときは 同じように輪郭をイメージしてそのカーブの変化しているところに打ちます。 たとえば緩いカーブから急なカーブへ、張り具合が変化している場所とか... つぎに角度を合わせます。 また同じようにイメージで輪郭を想像し、 指の平で輪郭に対してパスの支点を押さえるようなイメージで 支点部分が輪郭にフィットする角度にします。 ここまでがうまくできれば、後は簡単です。 支点と支点の間の、パスの弓の部分をつまんで カーブを輪郭にフィットさせます。 支点の位置と角度がちゃんと合っていれば 弓を合わせる作業はなんてことありません。 最初は練習に、大きく拡大したフォントとかをトレースしてみるといいですよ。なるべくゆったりしたアールのある英文フォントなんかがいいです。 がんばってください。

質問者

お礼

ありがとうございます♪ 早速目を細めて、練習してみます。 パスの切抜きの方法もすごくわかりやすく説明してくださって ありがとうございます。 がんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• taikon3
回答No.4

好きな食べ物や犬や猫、アイドルタレントなどの背景を変えてみたり服の色を変えてみたり、結果が楽しい物で練習しましょう、練習あるのみです(^_^;

質問者

お礼

ありがとうございます。 好きなものや興味のあるものでしたら 楽しく練習できそうです ありがとうございました。

回答No.3

自動選択ツール類では完璧な選択範囲はできません。  ペンツールでパスをつくり、そこから選択範囲を出したほうが確実です。  またイラストレーターで配置するならペンツールでパスを作るのは必須となります。  ペンツールを使いこなすには数をこなすしかありません。  コツとしてはペンのアイコンを見るのではなく、その数歩先を見て切っていく事です(感覚的には自動車の運転に似ています)。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり数をこなす事ですか(@_@;) 車の運転はできますが、先のほうを見て感覚的には 難しいです。 練習あるのみですね。がんばります。 ありがとうございます

• Hoyat
回答No.1

まず 難易度の低いもので練習する事です。 例えば輪郭がハッキリしている無機物などで練習する。 (箱じゃ単純すぎるのでミニカーと髪の毛がない人形とか) ある程度経験値がやはり必要ですのでその辺で経験値を積む どんな時になげなわやマグネットが有効かを知っておく事です。 次に本番ですが 写真はコントラストのハッキリしているものを 用意出来ればいいのですがどうしてもいろいろな撮影条件に 左右されますよね? その場合(どうしてもコントラストが弱い場合)には レイヤーをコピーして コピーしたレイヤーの画像をコントラストの強めておいて 切り抜いておいて対象物以外を選択してdelete 透明にしておいて その透明を選択して レイヤー選択を元画像に戻して切り抜いてみる。 なげなわやマグネット等の精度がかなり上がっていますけど やっぱりまだまだ人間の経験値のほうが精度は上なので ちょっとがんばってみましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 コントラストをつけて輪郭をはっきりさせる、 早速試してみます。 レイヤーの画像を切り抜いて元に戻すなど、 応用するといいのですね~ 数、使いこなして、頑張って 熟知できるようにします。 練習します。 ありがとうございました。