• ベストアンサー

釣った魚をリリースする事に抵抗があるのは私だけでしょうか?

五十肩(@fiftyshoulder)の回答

回答No.6

釣りはホントに好きで好きでもう40年以上やっています。 先の質問で答えたように食べることも大好きですが、おっしゃるようにリリースもします。 あくまで自分で食べる分だけのキープですが、小さな魚、毒のある魚、どう料理してもまずい魚 釣りをしているといろんな魚が釣れますが、これらを全部釣ったからと持って帰ったのでは これこそが無駄な殺生で本末転倒になってしまいます。 あなたがそう思われるように趣味人口でおそらく一番多い釣りに関しては 百人百葉の考えがあって、ホントにやさしくリリースをする人、海に帰さないで 堤防上に放り投げる人間、自分は魚嫌いで食べないのにサビキなどで大量の魚を 釣って帰って無理矢理近所に配る人間などあらゆる人間がいてそれを強制することは 不可能でゴミなども平気で捨てるような人間が悲しいかな3割以上はいると思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2516625.html 私はこの時期から9月いっぱい迄ぐらいチヌのルアーゲームを楽しみます。 あなたがおっしゃるように食べないけど楽しみだけのゲームです。 そのために返しのないバーブレスというハリを付けて魚体にやさしいネットで 掬ってすぐにリリースしていますが、それをすべてキャッチしていたのでは 一夏だけで100枚以上のチヌを殺すことになってしまいます。 それも掛かるのはほとんどが40cm以上の個体で毎年産卵を繰り返しているものと思います。 それをすべて持って帰っていたらいずれ数が減少してきますし、私の地元では 15cm以下の鯛の稚魚は必ず放流して下さいという看板があちこちにあります。 それは群れで港周辺にいてサビキなどで簡単に釣れてしまう鯛の稚魚を 釣り人が根こそぎ釣っていってしまうので毎年成魚の漁獲量が落ちてきているためです。 リリースが是か非かはそのケースケースで違ってきますので何もかも釣ったら 持って帰れというのも無理な話で、全て釣れた物は持って帰る人間がこのように 生態系を乱している場合もありますから、これは個人個人がその場所の環境や 目的意識をしっかり持ち臨機応変に対応しなくてはいけないんですが それが出来る人間は全釣り人の半数ぐらいかもしれませんね。 あなたのおっしゃることは間違いではありませんが、それを全てに適応させるのは 無理がありますし、適応させてはいけないケースもあるということです。 私自身はキャッチもリリースもしますので弁解もきれい事も言いませんが 少なくともリリースしたチヌは元気に泳ぎ回っていると思いいますし、 再捕調査のために釣られた後タグを付けられたスズキはかなり釣ったことがありますので、すべてが弱って死ぬことはありません。 ただ海洋釣り堀のように底にヘドロが貯まって水の循環が悪い所では別でしょうが。

関連するQ&A

  • 釣った魚のリリースについて

    釣った魚は 食べてやるのが魚の供養だとか 小さい魚は 放してやれとか よく言われたものですが スポーツフィッシングでは 釣った魚はリリースするのが基本のようです。しかし 今 生態系を崩すと言われている外来魚が異常に増え問題になっています。これらの魚は駆除すべきで リリースすべきでないと思いますが いかがなものでしょうか?魚だけではなく 動物も外来種は捕まえ次第 殺すべきと思います。外来種のために日本の生物の命が 奪われているのですから。

  • 琵琶湖のバスの再リリース禁止?

    こんばんわ。 「琵琶湖のバスの再リリース禁止は無効だ」ということを某タレント が訴えているというニュースを今日眼にしました。 私は魚釣りをしないのでわかりませんが。 「なぜ?禁止を守る必要がない」と訴えているのでしょうか? 再リリースというのは「釣った魚をまた返すということ」だと解釈したのですが。 これは間違いですか? 外来種ということは人が離した魚ですよね。 生態系を崩しているということが問題なのですよね。 記事は 「清水らは「条例案が不条理であるとする反対意見を聞く姿勢を、県は持たなかった。多くの疑問点を広く国民に知ってほしい」としている」 と書かれていたのですが。 いまいち、詳細がわかりません。 読んで一番に思うのは「なんだかんだ言って、バスが釣れないのはつまらない!」 と「県に文句言ったけど無視された」「訴えてやる!!」って感じで 自然暮らしの会を主催されている方なのになんか本末転倒な感じがしたのです。 意見や詳細ないきさつを聞かせてもらえたらうれしいです。

  • ブラックバス・ブルーギルの安楽死について。

    外来生物による生態系への影響に興味があります。 近年、外来生物法により、キャッチアンドリリースなどが禁止になりました。 釣った魚を、みなさんが、どのようにして処分しているのか気になりGoogleで検索してみたのですが有力な情報が得られませんでした。 みなさんは、釣った魚をどの様に処分していますか!? 安楽死させてるのでしょうか!? 安楽死の方法を教えてください!? 陸地に放置するのでは、あまりにも可哀想に思います..... それでは、宜しくお願いします m(__)m

  • 釣りは魚に対する虐待ですか?

    釣り暦約30年です。  最近、釣りは魚を虐待する行為ではないか、と言う疑問が拭えず自問自答を繰り返しております。  私は主に渓流のフライフィッシングをやっていますが、他人からは「健康的で素晴らしい趣味」「自然を愛するアウトドア派」などと言われる事もあり、非常に複雑な心境です。  もちろん、食料としての魚を獲る(釣る)行為は私達が生きていくために必要な行為であり、なんら非難されるものではありません。食料調達手段としての狩猟も家畜を育てる行為も同様ですし、極端に言えば、スーパーで肉や魚を買ってくる行為も直接的・間接的の違いだけで同じ類のものだと思います。  ただ、趣味としての釣りを考えると、魚をハリにかけて引き回し、命懸けで抵抗する姿を見て喜んでいる、という残虐な一面があります。  それでも、食料として必要な分だけを確保して帰るなら、まだ救いがあるかも知れませんが、ある種の釣り人は(私も含めて)キャッチ&リリースと称して、食べるわけでもない魚を自分の楽しみのためだけに傷付けています。  また、釣り場のゴミ問題をはじめとするマナー悪化や、外来魚による生態系破壊等、自然保護に反する行為も見受けられます。  私自身、釣りに行くために自動車で山間部へ分け入り排気ガスを撒き散らしますし、どんなに気を付けても釣り糸が切れてハリやオモリを回収できない事があります。  釣りというのは、なんと罪深い遊びなのだろう、と思ってしまいます。  一方、多くの釣り人が釣りを通じて自然に対して感心を持ち、魚達をはじめ動植物に深い愛情を持って接していることは間違いない事で、釣りは自然と関わりと持つための一つの手段であると思います。釣り人がいなければ、日本の自然はもっと壊滅的に破壊させていたかもしれません。  また、世界中で釣りが趣味として広く受け入れられているのを考えると、やはり人間の狩猟(漁?)本能の表れなのかとも思ってしまいます。食料を直接調達する事が少ない現代社会において、釣りをする事で自分の狩猟本能の帳尻を合わせている、と言ったらこじ付けでしょうか。  私は釣り自体をやめられないからには、食べない魚はせめて最大限の努力をしてダメージを最小限に抑えてあげることと、自然に対するインパクトを限りなく「0」に近づけるにする事で、今は無理やり自分を納得させています。  だらだらと長くなってすみません。  以前のように自信を持って釣りをしたいのですが、釣りを正当化する理論をお持ちの方がいらしたら是非聞かせて下さい。  それとも、やはり釣りは虐待でしょうか?自然破壊でしょうか?

  • キャッチ&リリースはお魚にとっていいことなんでしょうか?

    バス歴25年の者です。 キャッチ&リリースは魚を虐待していると思うのですが、世の中ぐるっと見回して、自然を愛するならばキャッチ&リリースしたほうが良いといった意見を昔からよく見まかけます。 だけど本当に自然を愛するならばスポーツフィッシング(ルアー、フライ)しないほうがいいと思いますし、そんなに自然を愛していないならスポーツフィッシングをしてしまうんじゃないかと感じてます。 キャッチ&リリースはお魚がかわいそう。 キャッチ&リリースはお魚にとっていいことなんでしょうか?

  • 鼻の奥に魚の骨が刺さったことはありますか?

    よく、喉の奥に刺さったという話は聞きますが、喉の奥は検索しても見つかりませんでした。 故に解決策が見出せず困っています。 昨日かおとといに魚を食べたのですが、細かい骨が鼻の奥につっかえてしまったようです。 鼻やのどの粘膜に刺さったり引っかかったりした魚の骨は時間と共にどういう変化をするのでしょう? 指などの皮膚にトゲが刺さった場合は、長くても2週間くらいで皮膚の表面に浮き出てくることがあると思うのですが、それと同じように体の穴の内側の粘膜でも同じように異物を追い出そうとする作用は起きるのでしょうか? 位置は動いていないようなので、刺さっているように思うのですが、起床後は何故か気にならなくなっていますので、取れたと思って安心していたら、食事前にまた違和感が同じ場所で復活してます。鼻の奥といってもかなり喉に近い部分です。それだけに、飲み込めていない食べ物があるという感じがして、何度も飲み込む動作をしてそれでも飲み込めないということにストレスを感じます。鼻うがいはしましたが効果はありませんでした。今、ちょっとチクッとする感覚がありますので、食み砕いた骨が刺さって居るんだと思います。まずはこの刺さりがなくならない限りジェット噴射で鼻うがいしても効果は無さそうです。 今、無職で保険を支払っていないので、3日くらい我慢すれば取れるというのであれば、病院には行かないつもりです。でも一生続くなら国民健康保険に加入して病院行くしかないですよね。 以上、アドバイスよろしくお願いします。 ちなみに30代の男です。

  • 負の連鎖?

    ここ最近(1年程)婚活をしていますが、誰とも付き合えていません。 負の連鎖でしょうか?以前もなんどかここで相談をさせてもらったのですが、 少し仲良くなって(1.2回デート)は疎遠に…の繰り返しです。 そのせいか、一度目のデートは駄目で元々という感じでガッと誘えますが、 一度デートした辺りから自分の中でもう駄目なんじゃないか?という 感覚になってしまいます。 駄目なら次、次という感じで来ましたが、なんか違う気がしてきました。 なんでこんなに悩まなくてはならないのか…。もっとうまくやりたいです。

  • 菜食主義について

    こんにちは。 私は、4年近く、肉や魚を食べないようにしているんですが、 私自身の感覚では体力が落ちているような気がします。 たまに、肉を食べると体力がつくような感じでした。 菜食主義を実行しことのある方は、どんな感想をお持ちですか?

  • ある程度理解はできるんですが、腑に落ちません。

    カテゴリー違いならすいません。 こんばんは。  今日、川に友達と遊びに行きました。 そこの川で釣りをしていました。(有料の釣堀などではなく普通の川です) そこの川は、非常に綺麗でアユやニジマスなどの魚が釣れます。漁業組合の方々が放流されていると思います。その川の漁業組合が決めた決まり?には看板に釣っても逃がす。 キャッチ&リリースをして下さいと書いていました。 遊漁券を購入している方は持って帰っても問題ないと思います。 その川で釣りをしていると漁業組合の人が来て、釣りをしている餌について注意してきました。「ミミズで釣りはしないで下さい。するならうどんでして下さい」と言ってきました。 私が、米粒はどうかと聞くと米粒は良いと言う事でした。 そして、次同じ事をしていたら反則金を支払う事にもなりますと言われました。 漁業組合の方々は魚を放流したり川の清掃をしたりこれが仕事で生活があるのはわかるんですが、ここで疑問に思って皆様にお聞きしたいんですが、 1.川で釣りをしてもいいが、持って帰ってはダメ。餌はミミズはダメ。川を組合の方々が独占してもいいのでしょうか?川はみんなのものと思う気もします。←この文章に反感をかいそうですが・・・ 2.また、仮に反則金を払いなさいとなっても強制力はどの程度のものなんでしょうか? その村の条例のような決まりごとできまってるんでしょうか? 組合の方はこれでお金を得て生活をしていて気持ちも分かるんですが、何故かその二つが分かるような分からないような感じです。 別にどうこう言うつもりはないんですが、どうなっているのか気になり質問させていただきました。 くだらない質問ですがお願いします。   

  • エビや魚をさばくのに抵抗が・・・

    最近料理にこり始めました。 エビ料理・魚料理もやりはじめて、そこそこの味を出せるようになりました。 更に上を目指そうと思い、生のエビや魚、イカなどをさばくように考え始めたのですが、怖いのです。 特に大正エビの足が昆虫に見えたり、魚もグロい魚は包丁を入れるのに抵抗があったり、イカも内臓を一気に引き抜くのが怖かったり。 何か良い対処法があれば、教えて下さい。 慣れるしか無いのでしょうか・・・?