• ベストアンサー

庭木の植替えの業者さんの調べ方

nonkye41の回答

• ベストアンサー
  • nonkye41
回答No.3

都内で造園業をしています。  樹木の移植で気をつける事は、移植する木の時期です。 (移植に強い木、弱い木などあります) モミジという事で、これから新芽の時期ですね、今の時期樹木は水を沢山吸い上げ活動し芽を出し、花を咲かせます。 2~3mと言うのは樹高だと思いますが、まだそれ程太くないと思われます、実家で枝を仕上げているのでしょうか?  新築はモミジが入るようなお庭でしょうか?(洋風or和風) 日当たりなども考えてください。  造園、植木屋さんは最寄の役所等で紹介してもらえると思います、 また、近所の植木畑などをしている業者さんも引き受けてくれると思います。ネットなどでも探せますが、地元で探した方が良いと思います。(新築中の建築屋さんに教えてもらうのも手です) いずれにしても、木を大切にしてくれる業者さんが良いと思います。

minto55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実家では、あまり手入れはしていないようです・・・。 新築の庭は結構広く、古民家風の家にするので合いそうです。 役所でも探してみます。