• ベストアンサー

適性検査ですが

適正検査の学力検査でそこそこの成績、あるいは3割から4割以下の成績でも、性格が企業が求める人物像と合致していれば試験を通過できることはないのでしょうか?就職活動をしていて1次試験が通過できないため質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amikozi
回答No.1

はじめまして。企業によると思いますが、点数だけ見ている 企業は少ない(超大手で、第一難関として、人数を絞る為 だめだとしたら、点数だけで合否が決まるところもあるかと 思いますが)と思います。 私が就活してたとき(2年前くらい)、 ある企業では適性検査の結果はだいぶ悪かったのですが、 採用でした。 内定後の面談で、テストの点数などのカウンセリングが あって、具体的な数字とか教えてもらいましたが、 詳しく分析したシートを見せてくれました。「判断力」 「記憶力」「正確性」など、いろんな項目があって、 その企業が求めるものが基準に満たしていたなど 細かい項目で分析した結果採用になった…と。 なので、企業によるとは思いますが、数字だけで 判断されるわけではないと思います。 私は本当にバカで勉強全然できないのですが、 内定5社もらいましたので。頑張ってください!!

nijinoryuu2
質問者

お礼

意見の方、大変参考になりました。しかし本当に勉強が全然なのですか?失礼かも知れませんがへりくだっているように見えます。しかしどちらにしろ学力のみで見ている企業は少ないとわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• amikozi
回答No.3

こんばんは。へりくだっていましたか?それは失礼しました。 回答しなければよかったですね。人気企業では、 そりゃできない人より、勉強できる人を採りたいでしょうからね。 勉強できるに越したことないですよ。当然。 あとは、自分の内面じゃないでしょうか。

nijinoryuu2
質問者

お礼

ありがとうござました。

• choco010
回答No.2

学力テストと性格テストの両方が大事ですね。 性格テストでどういう風に答えればよいかは、この本に詳しく書いているので、読むと良いです。 ・この業界・企業でこの「採用テスト」が使われている! http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9981202169 学力は何が苦手ですか?それによって、向いている本も異なります。 普通は、SPIノートの会の「これが本当のSPI2だ」を勧めてます。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9981244724 ただ、数学などが特に苦手な人には、「SPI2&テストセンター出るとこだけ!完全対策」を勧めてます。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9981266965 まずは、この辺の問題集を立ち読みして自分に合うかどうか見てください。 もう少し、何がどのように苦手かを書いていただければ、詳しくアドバイスできると思います。

nijinoryuu2
質問者

お礼

ありがとうございました。