• 締切済み

CDRドライブが開きません(排出できません)。

1週間前にパソコンをWindows Vista、DELL、Dimension9200Cを 購入しました。 CDRドライブのトレイを開くことができ、 DVDを再生しようとしたところ、再生ソフトが入っていなかったため、 再生できませんでした。 そして、DVDを取り出そうとしても、CDRドライブのトレイが 開きません。 ピンで穴を押して、DVDを取り出すことができたのですが、 再起動してもOSを入れ替えても、CDRドライブのトレイを 排出できません。 デバイスマネージャのCDRドライブを見ても、 「このデバイスは正常に動作しています。」と表示されています。 どなたか解決案を知っている方は、おられないでしょうか??

みんなの回答

• kensan_88
回答No.3

ハードウェア的なトラブルの可能性もあるかもしれませんが、気になるのはOS側の吐き出した 「CDドライブ(F:)は現在使用中です。 再試行する前に、このディスクで開かれているファイルをすべて保存して、ファイルまたはファイルを使用しているプログラムを閉じてください。続行する場合は、ファイルは閉じられ、データが失われる可能性があります。」 以上のメッセージです。ドライブを管理している何らかのプログラム(プロセス)がないとこのような状態にはならないはずです。私は、ハードよりむしろソフト的なトラブルだと考えます。 なにかCD/DVD管理に関係するアプリをインストールし、それが常駐し、誤作動又はロックしている状態ではないかと…タスクマネージャーを普段から見ているなら、新しく追加されたプロセスが無いかを確かめる、という方法もあるのですが。 DVDを再生しようとした直前に、なにかアプリケーションをインストールしませんでしたか? もしあれば、そのアプリを一旦アンインストールしPCを再起動してみてください。 また、CD/DVDを勝手にコントロールしてしまうウイルスの存在も考えられます。ウイルスチェックもしてみてください。 ソフト的なトラブルの場合は、必ずその前後にした設定やインストールに要因があるものです。まずはその前後に行った設定・作業を思い出す、サイト閲覧の形跡などをたどる、これらを確認してみてください。

kenta09_01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アプリケーションをいろいろインストールしました。 その後、すべてのアプリをアンイストールし、再起動したが 状態が変わらず、BIOS画面でも、DVDドライブが開閉しなかったため、 DELLのテクニカルサービスに相談しました。 その結果、ハードに問題があるとのことでしたので、 無償修理をお願いしました。

• holybell
回答No.2

Dellのカスタマイズ機ですね。 最小構成でCD-ROMドライブを選択したのでしょうか? ドライブの故障も考えられますので、購入後一週間ということであれば、Dellのサポートに相談されるのがよいかと思います。 参考URLはDellのサポートページです。

参考URL:
https://supportapp.jp.dell.com/jp/jp/CallbackReservation/Default.aspx
kenta09_01
質問者

お礼

DVD+/RWドライブを購入しました。 holybellさんの言うとおり、DELLのサポートに 一度相談してみます。アドバイスありがとうございます。

• roukin
回答No.1

1.マイコンピュータを起動し、該当DVDドライブを右クリックし、取り出しをクリックしてどうでしょうか? 2.クレーム修理でしょう。

kenta09_01
質問者

お礼

マイコンピュータを起動し、DVDドライブで取り出しを クリックしました。中にメディアが入っていないにも関わらず、以下のメッセージが表示されました。 「CDドライブ(F:)は現在使用中です。 再試行する前に、このディスクで開かれているファイルをすべて保存して、ファイルまたはファイルを使用しているプログラムを閉じてください。続行する場合は、ファイルは閉じられ、データが失われる可能性があります。」と表示されました。 どのような対処をしてよいのかわからないので、 DELLに一度問い合わせをしてみます。 アドバイスありがとうございました。