• 締切済み

境界性人格障害についての書籍を教えてください

「境界性人格障害」の人と接するのに、有効なノウハウが書いてある書籍を探しています。 安価で内容が充実しているものをご存知でしたら、情報をいただけませんか? どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• pwhsh403
回答No.1

いろいろと勉強されているんですよね・・。 質問者様がされている、他の方の質問の回答を読ませて頂き、私も学ぶこと多いです。 すでにご存知かも知れませんが、ノウハウ本だと・・、 ★「境界性人格障害=BPD 実践ワークブックク」 星和出版 2600円 なんてどうでしょうか? 具体的アプローチが書かれてあります。 が、私は素人なので、少し難しかったです。 読んでいて面白いと感じた本は、 ★「普通に生きられない人たち」 磯部 潮   河出書房新社 1500円 境界例に限らず、人格障害を大きなくくりとして書いておられます。「普通」という言葉が多く出てくる本で、読んでいて普通とは何か・・と混乱しましたが、面白かったです。 最後の方では、「普通でない人への対応」が書かれてあります。

siphon1100
質問者

お礼

こんにちは。あちらではとても優しい声掛け、読んでました。ちょっとキツい書き方したかなと思っていた矢先でしたので、天の助けのような気がしました。 >いろいろと勉強されているんですよね・・。 いえ、ハッタリかましました(笑)嘘ではないですが、本当に始めたばかりで知識は全くの素人です。心理学関係の本など読んだ事ないです。威張って言う事ではないですよね・・・。これから沢山読みます! 実践ワークブックスは見かけたのですが、10代の若い子が買う予定なので高価だなぁと。素人は難しいとの事。基礎知識が必要だという事でしょうか。 その情報が聞けて助かりました。pwhsh403さんこそ勉強してるみたいですね。だから知識があるんですね。凄い。 「普通に~」面白そうですね。ありがとうございます。本屋でちょっと覗いて見ます。 普通と言えば。私、あちらで読み直してみたら・・・書いてました。気をつけようと思ってるのに癖はなかなか抜けません・・・。 インパクトは強いですが、普通って案外嫌な言葉ですよね。 早速の回答どうもありがとうございました。助かります。

siphon1100
質問者

補足

誤解されそうですので、ちょっと補足を。 ハッタリは質問者さんに対してしたわけではないです。質問者さんには多分どうでもいい事だと思いますし。どれだけ汲み取りどれだけ心に届くかしかないと思うので。質問回答に関係ない事を多く書いてる気がします・・・。すみません。