• ベストアンサー

彼女が躁鬱らしいです・・助けてください

僕には彼女がいますがその彼女がどうやら躁鬱らしいです。 一度発作で倒れて救急車で運ばれたときに躁鬱といわれたらしいです。 今日も逢ったのですが 「何もかもどうでもいい」 「なにもしたくない」 「わたしと遊んでてもおもしろくないでしょ?かえっていいよ」 「生きてるのがめんどくさい」 等、非常にネガティブな発言をします。 病院に行く事を勧めましたが「診断された結果によってまた落ち込むから行きたくない。」と拒んでばかりで病院に行ってはくれません。 家庭は色々金銭的に辛いようで、お金の問題もあるようなのですが。。 何にせよ何かしら理由をつけて病院にいく意思はないようです。。。 僕と一緒にいるときは楽しんでくれてるみたいなのですが、些細なことで落ち込みます。 何でも自分のせいにしちゃうのですが、どうしたらいいでしょうか・・

noname#66474

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

お返事を頂きましたので、再度回答失礼致します。 >つい最近またリストカットをしてしまったようです。 正直に話してくれましたが、複雑な気持ちでした。 リストカットしているときは記憶がないみたいです。 血が出て、痛いと思うと我に返り またやっちゃった・・ みたいに思うようです。  との事ですが、記憶がなくなる前には、どういった状態か?  を、難しいかもしれませんが、知る必要があるかもしれないですね。  もし、その前に何かあるのであれば、ryoryo0466さんも、  とめる手段がわかるかもしれませんし。 >どういう言葉をかけてやればいいですか??  との事ですが、記憶が無い間に、切ってしまうのであるとなると、  「切らないでほしい」という類の言葉は難しいと思います。  鬱状態の人に、慰めや励ましの言葉をかけたつもりでも、本人にしてみたら、  落ち込む要因があるかもしれないので、彼女が切った事について「またやっちゃった」  という思いのほかに、何を話してるか?にもより言葉が変わってくると思います。   下手に傷を気遣ってる態度は、それさえも傷つくかもしれません。 変に気を使うより、普通に接してあげるのが一番だと思います。 辛いし、疲れるかもしれません。 ryoryo0466さん自身の疲れをピークにさせないように・・・これも大事だと思いますよ

質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 普段はなるべく毎日メールを欠かさないようにしています。 これは文字だけでも傍にいてあげられたら、と思いしていることです。 ただ、どうしてもメールができない状況が1日に数時間はもちろんあります。 そのメールができない状況の時にきってしまったりするみたいです。 目の見えるところに刃物を置いときたくないのですが、彼女の職業柄、それは困るようです。 「パニック状態になったら電話する」とはいってくれますがやはり難しいみたいですね。。 「はさみやカッターに付箋でおれの携帯番号かいとこうか?それみたら切る前に我にかえるんじゃない?」なんて笑いながら話しています。 彼女がそうゆう重い話をしているときも僕はなるべく空気を重くしないようにしています。 普段とかわらないように接しているつもりです。 僕もつらい部分はありますが、疲れは今のところありません。 自分の体を壊さない程度に接していきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• milget
回答No.10

初めまして、19歳男性です。 彼女は重度の精神疾患です。 リストカットをやめさせたいとの事ですが、絶対に「やめる事を強いる」のだけはしてはいけません。 リストカットは、「苦しい!」という心の悲鳴です。 どうか、彼女から目をそむけないであげてください。 リストカットをやめても、心の悲鳴は収まりません。 別の形・・・最悪、自殺未遂という形で発露する可能性も十分にあります。 さて、しかし当然やめさせたいですよね。 ひとつのアドバイスとしては、「約束をさせること」です。 気分が最も穏やかな時に、自分で約束をさせましょう。 例えば、「1ヶ月間リスカしない!」など。無理なら、1週間でも、1日でも、いいです。 そして、その約束を守ったらめちゃめちゃ褒めてあげてください。 カレンダーに約束をかいて、守ったらハナマルというのも、喜ぶと思いますよ。 しかも、目標を設定してそれを達成する・・というのは、彼女自身の自信にも繋がります。 更にリスカは常習化するものです。 一定期間しないと、それでリスカ願望が薄れることもあります。 しかし上で書いたとおり、リスカを強制的にやめさせるのは駄目です。 根本的にストレス要因を解消し、リスカをする気そのものを無くすのがいいですが、そうもいかないでしょう。 なので、自殺未遂などをしようと考えさせる前に、先に代替手段を差し出しましょう。 例えば、リスカしたくなったら氷を思いっきり握りつぶす、というのが良いようです。 氷を握ると痛いし冷たいですよね。その感覚がリスカの感覚に似ていて、代替手段として向いているようです。

質問者

お礼

お返事遅れて大変申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 今のところ強いるようなことは言っていません。(と思います もちろんぼくの心のなかでは何をしてでもやめさせたいのは間違いありません。 一番怖いのが仰ってる通り、自殺です。 回答者様が仰る約束をさせるっていうのはなかなか良さそうですね。 今度、実行してみようと思います。 しかし、「例えば、リスカしたくなったら氷を思いっきり握りつぶす、というのが良いようです。」 とのことですが、したくなるわけではないようです。 その時は記憶が飛ぶらしいです。 なのでこれはちょっと難しいかな・・と思いますが一応試してみます。 ありがとうございました。

回答No.8

私も、鬱なので、彼女の気持ちがわかります。 上記にかかれている彼女の台詞は、全て、同じ事を彼に言っていました。 病院には行った方がいいとは思いますが、もし、無理矢理連れて行って、 それが精神負担になり、悪化の原因になるかもしれないので、 もう少し落ち着くまでまった方がいいかもしれません。 また、金銭的問題で病院にいきたくないという気持ちも、私も同じなのでわかります。 万が一、専門家に相談となると、それがまた面倒でもあり、 精神的に疲れてくるので、安易にいいとは思えません。 まず、彼女がしたがってる事を一緒にしてあげるのが一番かと思います。 一緒にいる事で楽しいと思ってくれるのであれば、 彼女が望む間は一緒にいてあげるのが一番かと思います。 ★僕と一緒にいるときは楽しんでくれてるみたいなのですが、些細なことで落ち込みます。 との事ですが、躁鬱なら仕方ないと思います。 落ち込みやすい時期なんだ・・・・と思い、その事で、例えryoryo0466さんが 思ってることとは異なっていても、反論したりせず、何も言わなくてもいいから、 落ち込んでる間は、彼女が普段してあげて喜ぶ事(抱きしめたり、頭をなでたり) をしてあげるといいかもしれませんね。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 経験者様からのご回答は大変参考になります。 そうですよね。無理やり連れて行くというようなことは僕もしたくありません。 病院に行くとなれば、本人が行く という意思のもと、連れて行きたいと思います。 なるべく気を使わせないように、気楽にすごしていきたいと思います。 ※ここから補足ですが、 つい最近またリストカットをしてしまったようです。 正直に話してくれましたが、複雑な気持ちでした。 リストカットしているときは記憶がないみたいです。 血が出て、痛いと思うと我に返り またやっちゃった・・ みたいに思うようです。 してほしくないのですが、記憶がないとなると何も言えません・・ どういう言葉をかけてやればいいですか??

回答No.7

ゆる体操を勧めたwaitstyleです。 彼女さんの身体は間違いなく、コリ固まっています。 彼女さんだけではなく現代人は例外なく、必要以上にコリ固まっています。 すると、心にも余裕がなくなるんです。いっぱいいっぱいになるんです。 そのコリは、普通のストレッチや運動ではほとんど取れません。 マッサージも効果は一時的にしかありません。 ゆる体操はいつでもひとりででき、マッサージ以上の効果も見込めます。 だから、ゆる体操を勧めているんです。実際に、躁鬱病を治した科学的証拠データもあります。 やり方は簡単で、全然疲れません。 しかも、コリがほぐれて気持ちが良くなります。 だから長期的に続けられる。 最初は効果があまり感じられないかもしれませんが、効果は必ず出てきますので安心してください。 身体の格パーツをを意識しながらする体操なので少々知識はいりますが、 そこを抜きにすると効果が減るのでそこは注意して下さいね。 そのうちのいくつかを紹介します。 ■肩こりギュードサー体操 ・全身から力を抜いて立つ ・左肩の力を抜いて 少し下げ 「気持ちよーく」と言いながら右手で左肩をさする。反対も同様にする。(絶対に声に出すこと。効果が倍以上違います。) ・気持ちよさを感じてきたら「ギュー」と言いながら 息を吸って 肩(肩甲骨)を上げる。このとき、肩に力を入れすぎないように。 ・「ドサー」と言いながら息を吐き 肩をおろす。重い荷物を落とすイメージで。 これは肩甲骨だけを上にあげれる人はかなり効果があると思います。 ■手首プラプラ体操⇒肩こり・目の疲れに ・脱力して立つ ・手の平 手の甲を「気持ちよく」と言いながら優しくさする。 ・だんだん カラダも揺らしてさする。 ・「ぷらぷら」と言いながら手首をぷらぷらさせる といった、声に出しながらカラダを動かす揺解体操がゆる体操です。だらりと力を抜けば抜くほど効果があります。現代人は真面目なのでつい力が入ってしまいますが、がちがちの真面目さは忘れてください。効果が大分違います。 また、ひとによって効果がすぐに出ない体操がありますが、そのときは他の体操をしてください。 コリがとれてくれば次第に他のコリもとれるようになります。 ちなみに、ゆる体操のあと、カラダが重く感じると思われますが、それはカラダにたまった老廃物がちゃんと循環している証拠ですので安心してください。おまけに快眠も望めます。 カウンセリングも大切ですけれど、こういったカラダのことも真剣に考えてください。

質問者

お礼

度々ありがとうございます。 確かに身体的に疲れている部分もあると思います。 すすめてみます。ありがとうございました。

noname#69788
回答No.6

>何もかも嫌になって生きているのも嫌だし、死ぬのもめんどくさい これは、病気が回復して意欲が出てくると自殺する危険があります。

質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 死 という言葉に気をつけます。 なるべく傍にいてあげるようにして、自殺のチャンス(?)をなくしていきます。

回答No.5

ボク自身が躁鬱気味を克服したので、その方法を回答したいと思います。 それは、「ゆる体操」をすることです。 ゆる体操は、カラダのコリをほぐしカラダをゆるめる体操です。 高岡英夫という運動科学の最先端を行く人が考案した、名前とは裏腹に(失礼^^;)ほかに類を見ないほど素晴らしい効果がある体操です。 カラダとココロは密接に関係しています。体調が悪いとココロにも影響が出ます。逆もまた然り。 ちなみに、ボクはカウンセリングや薬は、一時的な効果しかないと思っていますが。 ゆる体操で検索してもらえば、ある程度わかると思います。 オススメの本は「ゆるウォーク-自然の力を呼び覚ます」高岡英夫著です。 意外な回答だと思いますが、試す価値はあると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近やたら彼女が体を動かしたがっています。 昔やってたバレーをしたいとか、東京を散歩したいとか。 なるべく付き合ってあげているようにはしています。 体を動かすことはいいことなんですね。 体を動かすことを勧めてみます。

noname#37729
noname#37729
回答No.4

参考になりそうなサイトを載せてみました。 「うつの人と付き合うための7カ条」などもご覧ください。 誰か(あなた)が、分かってくれている、こう思うだけで彼女の気持ちも和らぐと思います。

参考URL:
http://beautystyle.jp.msn.com/healthcare/feature/mental/kanjyagaku/default.htm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いくつかのサイトや過去の回答等をみて、日々勉強しています。 為になります。ありがとうございました。

回答No.3

今は、躁鬱病には、良い薬があるので、治る可能性もあると言って説得してください。死にたいという言葉に注意してください。わたしも、以前自殺未遂をして入院させられたことがあります。リストカットなどをしているようであれば医療保護入院で閉鎖病棟に入院させられてもおかしくない状態です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「死にたい」と言う言葉は口にしません。 ただ、「いなくなりたい」という言葉はよく口にします。 「何もかも嫌になって生きているのも嫌だし、死ぬのもめんどくさい」 こんなことをしょっちゅう言います。

noname#80648
noname#80648
回答No.2

それはすごく心配ですね。 彼女の家族はどう考えているのでしょうか。受診させたいが、金銭的に難しい・・という状況でしょうか。金銭面に関しての支援は、厚労省のホームページから障害者の公費負担医療について検索してみるといいと思います。 もし彼女が通ったことのある病院を知っているならば、病院内にいるソーシャルワーカー(または看護師等)に現状を伝えてみてはいかがでしょうか。今のままだと、自殺等の危険性も高いですしまた救急車で運ばれる可能性もあります。もし質問者さんが彼女の家族と話す機会をもてるならば、現状を伝えてみてはいかがですか。 質問者さんと一緒にいる時の彼女は、安心している部分があるように思います。とりあえず、一緒にいる時は話を受け止めてあげることが1番だと思います。鬱の状態だと、同じ話の繰り返しになることが多いですが、その都度暖かい言葉をかけてあげることが1番だと思います。 通院に結びつくといいですね・・。たぶん薬を飲むとある程度コントロールが効くと思います。彼女は質問者さんのような優しい人と出会えて救われていると思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女は父親のほうがある事情で別居しているようで、シングルマザーのようなものみたいです。 彼女のお母さんには一度顔をあわせた程度です。まだそんな病気の話をできるほど親しくはありません。。 ちなみに彼女は一人暮らしです。 まだ年もお互い20代前半で、結婚などは全く考えていませんが軽い気持ちで付き合っているわけではないので見守っていきたいです。 >>質問者さんと一緒にいる時の彼女は、安心している部分があるように思います。 自分で言うのもアレですが、そうみたいです。 僕が「おきてる時間の中で一番楽しいことってなに?」と聞いたら 「○○(僕)と一緒にいるときと、メールしてるとき」と言っていたので。。 でもそんな話をしているときも 「重荷になっちゃうよね、だからわたしはいないほうがいいよね・・」 となんでも悲観的な話に結び付けようとします。。 とにかく親身になって病院へいくことを勧めてみます。

回答No.1

自殺させないように気をつけてください。自立支援医療を使えば、医療費は1割ですみます。しかも、上限額があります。私もうつ病で障害者年金をもらっていますが、こんなにひどいのだから簡単にもらえると思います。そのためにも入院しないためにも早く病院に連れて行ってやってください。私は、デイケアに出ているので、統合失調症の知り合いが何人もいます。病気を隠さないで職安に届け出た人もいます。入院すると自立支援医療はつかえません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院に連れていきたいのは山々です。 本人も、「こんな状態が続くのであればいく」と「いつか」は行くようなことを仄めかします。 しかしすぐにというわけにはいかないようです。(理由は上記の通り どうしたら、連れて行かせられますか? もし病院に行くときは一緒についていくと、いってあります。 金銭的な話は、彼女に話してみます。 あとは本人の意思次第ですね。

質問者

補足

すいません、補足ですが >>自殺させないように気をつけてください。 と、ありますがもちろんそれは人としてさせたくありません。彼女だろうが友達だろうが。 何をどのように気をつければいいのですか? 何度かリストカットもしているみたいです。。