milgetのプロフィール

@milget milget
ありがとう数88
質問数16
回答数17
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
22%
お礼率
38%

  • 登録日2007/02/12
  • うつ病って構って欲しいんですか?

    鬱の上司はいろんな人に休んだらメールしてほしいと言っていたようです。 鬱ってそんなに構ってほしいのでしょうか? それとも性格的な問題でしょうか? 私も鬱で入院したことはありますが、 どちらかというと放っておいてほしいタイプだったので、 全くわかりません。 構って欲しいのも鬱のうちですか?

  • うつ病の友達との接し方

    大学でいつも一緒にすごしている友達がうつ病になってしましました。 友達は食欲がなかったり、イライラや落ち込みがひどいので、病院に通っていました。薬も処方されいたようですが、はっきりとした病名は医師からは聴かなかったそうです。でも、偶然カルテが見えてしまい、うつ病と知ったようです。 友達のことはすごく心配なのですが、いつもイライラしている友達に対して、正直接するのがわずらわしいと感じていしまうことがあり、そんな自分にも嫌気がさしてきました。 何とか自分自身の感情をコントロールしてうまく付き合って生きたいと考えているのですが、つい私自身もイライラして知らず知らずのうちに彼女を傷つけてしまったかもしれません。 最近、彼女が私のことを少し避けているような気がしてなりません。 なので、なんであのとき冷たくしてしまったのだろうと後悔ばかりしています。 今は、私に対してイライラをぶつけることで、彼女の気持ちが晴れるなら、それでも構わないと思う反面、また煩わしくなって冷たい態度をとってしまうんではないかと怖くなる気持ちもあります。 私はこれから彼女にどのように接してあげるのがいいでしょうか。

  • 視線がとても気になり、悩んでいます。

    私は視線が気になり、殆ど外出できません。前はなんとか仕事に行ってましたが、今は視線が気になるため通勤が出来なくなり仕事は辞めました。私の場合は、「人目が恥ずかしい怖い」「人が自分を笑っているのではないか」「みんなが私を醜いと思ってるのでは」と思うから視線が気になる訳ではありません。「見る」という行為が悪い行為に思えて仕方ないので、見られると悪い事嫌がらせなどをされている気になって、怒りを感じてしまいます。それが異常なほどなので、通勤(外出)を辞めるしかありませんでした。なぜ「見る」のが悪い行為かは、過去の2つのトラウマが原因です。この2つのトラウマに、人を許せない執念深いなどの私の性格が絡まって回復を困難にしているように思います。いくつかの病院等に行った事はありますが、「そういう時期もあります単なる気にし過ぎ」など適当に片付けられたりして参考にならなっかたので、ここで質問させて頂きました。 視線が気にならない方はどうやったら視線は気にならなくなるか、アドバイス頂けますでしょうか? (精神科やカウンセリング等へ行くなどのアドバイスは求めていません) よろしくお願いします!

  • 鬱病か、アスペルガーか、強迫神経症か?

    真剣に悩んでいます。 私は今一児の母で、子供はまだ6ヶ月です。 1年1ヵ月前から仕事を辞め、一日1箱吸っていた煙草を辞めてから精神的に安定しない日々が続いています。 症状は以下のとおりです。 ・今までの人生で起こった嫌なこと(過去のこと) が次々の頭の中で浮かびあがり、胸が苦しく、イライラする。 ・夫が自分を愛しているのか心配で、何度も「愛してる?」と 確認したり、昔の夫の行動について夫本人に「あの時はなぜああいった 行動に出たのか」と何度も繰り返し問い詰めてしまう ・これは結婚する前からの症状なのですが、レストランで食べ物のメニューを見ると、後で頭の中で「カレー、ハンバーグ、スパゲティ、、」 など何度も復唱しないと気がすまない まとめると、「嫌なことを頭の中で繰り返し復唱してしまう」 嫌なことでなくても、「メニューなど、並んでいるものを何度も復唱して確認する癖」 があります。メニュー復唱癖は小5の頃からの癖です。 本当に悩んでいます。自分は病気の気があるのか、ヒントでも 推測でも教えて下さい。お願いします。

  • 妻にも面倒くさがられ、孤独感一杯でしにたいです。

     鬱で苦しんでいます。通院はしていますが、改善している実感が湧きません。会社も鬱が原因で退職し、日中は妻もパートの為、強烈な孤独感で一杯になり、夕方妻が帰宅すると、私は話をしたい気持ちで一杯なのですが、妻も家事で忙しく、私の相手をする時間が殆どありません。 その為、私もいらいらが募り、最近は常に喧嘩になってしまいます。昨夜は「私にはもう、鬱のあなたの面倒を見ていくのはこれ以上無理」とまでいわれました。あれだったら、離婚してもやむを得ないわね、といった雰囲気でした。  心の支えにしていた妻にも、「鬱の相手をするのはもう疲れた」と言われ、立ち直る自信がありません。家庭も変にまってきたし、もう死にたいです。